最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:155
総数:848590
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

12・28(火)2年「2学期の思い出」

おもちゃフェスティバル

生活科の時間に、みんなで考えたおもちゃで1ねんせいの人と仲良く遊ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・23(木)2年1組 あゆみ渡し

画像1 画像1
 担任から一人一人に言葉をかけながら、あゆみを渡していきます。
 
 待っている間は、まとめプリントをして過ごします。

12・23(木)2年2組 あゆみ渡し

画像1 画像1
 担任から一人一人に言葉をかけながら、あゆみを渡していきます。

 みなさん2学期、よくがんばりました。

 1月の3学期のスタートも元気な姿を見せてくださいね。

12・22(水) 2年1組 国語

2学期に習った漢字の復習。

覚えていない漢字は、
冬休みにしっかり覚えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・22(水) 2年2組 国語

「お話の作者になろう」

お話ができた子は、
気になる言葉を辞書で引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・21(火)2年2組 体育

 なわとび検定に向けて、リズム縄跳びの練習をします。

 みんなが苦手なのは、あや跳びのようです。

 ポイントを確認して、練習をして、もう一度リズム縄跳びに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・21(火) 2年1組 図工

自分の好きな時間を紙はんがで描きます。

紙を濡らして、版に載せてこすると
完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・20(月)2年2組 国語

 絵を見て、自分で物語を作ります。

 「はじめ」「中」「おわり」を意識して、すてきなお話を考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・20(月) 2年1組 国語

2学期の漢字の復習。

全部覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・17(金)2年2組 図工

 自分がかいた下がきを見て、紙版画を作っていきます。

 大きさや形・色に気をつけながら、色紙を丁寧に切って貼ります。

 刷り上がった時、うまくできているのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・17(金)2年1組 図工

 作りたいものを下がきした後で、色紙を切って台紙に貼っていきます。

 細かい部分もはさみで丁寧に切って、形をそろえていきます。

 版画で刷るのが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・16(木) 2年1組 算数

長方形を斜めに切って三角形を作りました。

これを直角三角形といいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・16(木) 2年2組 道徳

「ぴかぴかがかり」

自分がクラスのみんなのために
したことはあるかな?

振り返ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・15(水) 2年2組 算数

「もようづくり」

タブレット端末でいろいろな模様を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・15(水) 2年1組 国語

「わたしはおねえさん」

みんなで音読します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・14(火) 2年1組 算数

三角形の頂点を1か所通るように
はさみでまっすぐ切ります。

切った後の形は、どんなふうになっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・14(火) 2年2組 算数

もようづくり。

色紙を並べて、教科書と同じもようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・13(月) 2年2組 音楽

クリスマスの「そりすべり」の音楽に合わせて
2人組や班ごとで楽しい動きを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・13(月) 2年1組 図工

紙はんがを作ります。
まずは、下描きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・10(金) 2年2組 算数

長方形や正方形の色紙を切って、
三角形を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp