最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:155
総数:848590
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

5・19(水) 2年1組 生活

「やさいについて調べよう」

どんなふうに育つか調べてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・19(水) 2年2組 算数の時間

 時計の読み方と午前・午後の使い方の確認をします。

 「午前7時から午前11時までは何時間ですか?」

 時計の絵を見ながら考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・18(火) 2年1組 算数

長さの学習。

ものさしでは、cmとmmが測れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・18(火) 2年2組 国語

「いなばの白うさぎ」

お話を聞いて、感想を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・18(火) 2ねん1くみ 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
「長さはどれだけかな」
ものさしを使い、センチメートルについて学習します。

5・18(火)2ねん2くみ 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いなばのしろうさぎ」について学習をしています。
めあてをノートに書いて、本読みもしっかりできました。

5・17(月) 2年2組 算数

「cm・mm」

教科書に載っているはがきの長さを測ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・17(月) 2年1組 図工

鍵盤ハーモニカを吹いている姿を描きます。

まずは顔から。
吹き口を加えているところが難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・14(金) 2年生 先生!みてみて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、昇降口の水飲み場では、ペットボトルに水を入れている児童がいました。
「ミニトマトに花がついてるよ」
「お水いっぱいあげるんだよ」
とミニトマトの成長を楽しみにしています。
おいしいトマトができるといいね。

5・13(木) 2年1組 算数の時間

 ひき算の練習をします。

 計算の仕方を確認したら、練習問題をたくさん取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・13(木) 2年2組 道徳

きまりってなんであるのかな?

道路で遊んでいた子のボールが
走っているトラックの前に転がっていきます。
どうなってしまうか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・13(木) 2ねん2くみ 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たんぽぽのちえ」の新出漢字を練習しました。
「風」「晴」という字の書き順を確認しました。
その後、漢字ドリルにていねいに書きました。

5・12(水) 2年1組 生活

ミニトマトの観察。

まいた種から芽が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・11(火) 2年2組 学活

どうして係の仕事はあるのかな?
みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・10(月) 2年1組 図工

ふしぎなたまご

すきな柄のたまごを描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・10(月) 2年2組 音楽

「山の魔王の宮殿にて」という曲を聞いて、
からだを動かしました。

どんなふうに体が動いたか振り返ります。

ひざうちをしました。
足ぶみをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・7(金) 2年2組「国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうのできごとについて、
児童たちは、毎日の生活をふりかえりながら、プリントにまとめることができました。

5・7(金) 2年1組「書写」

画像1 画像1
画像2 画像2
「画の方向に気を付けてかこう」をめあてに、カタカナの書き方を練習しました。
鉛筆の持ち方や正しい姿勢に気を付けて書きました。

5・6(木) 2年2組 道徳

気もちのよいあいさつって
なんだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6(木) 2年1組 道徳

大きな声であいさつをすることだけが
気もちのよいあいさつなのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp