奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月28日 6年生 「歴史」の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の書写は「歴史」という字の練習をしました。
外と中のバランスを考えてかいていました。

5月28日 6年 おぼろ月夜歌テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の時の晴天が嘘のように、今日は朝から雨が降り続いています。6年生は本日歌のテストがありました。音楽室には、きれいな歌声と緊張感がありました。明日も音楽テストが続きます。頑張りましょう。

5月26日  6年生  運動会、応援団のがんばり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、練習を重ね、応援団もがんばりました。低学年の前に立ち大きな声で応援を引っ張りました。

5月26日  6年生  運動会、金管カラーガードの発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金管、カラーガードのメンバーも毎日の部活の練習の成果を発表しました。短い期間の練習で集中してがんばることができました。

5月26日  6年生  運動会ソーラン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日練習を重ねたソーラン節、みんなで心を一つに声をそろえ、動きをそろえがんばりました。短い練習期間でしたので、もうちょっと練習したいな…という気持ちを残し本番が来てしまいました。しかし、6年生の精一杯は、きっと見ている人の心に何かを残せたのではないかと思います。かっこよかったよ!

5月26日  6年生  係の仕事もがんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一人一役さまざまな仕事を、がんばってくれました。
笑顔で仕事を果たしてくれる姿は、さわやかで、頼もしかったです。

5月26日  6年生  運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校生活最後の運動会が、晴天の元行われました。準備から後片付けまで最高学年としての力を発揮してくれた行事となりました。熱中症が心配される暑い1日でしたが、いろいろな場面で輝く姿が見られたのがうれしかったです。
 第1回は徒競走、最後の力走が見られました。

5月24日  6年生  図工の授業です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工は、写生大会の作品に取り組んでいます。6年間の中で、一番よい作品ができるとよいと思います。

5月23日  6年生  運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、初めて衣装をつけてソーラン節の練習をしました。全体そろえるとかっこいいです!大きな声と、きびきびとした動きを目指してがんばります。

5月22日  6年生  体育「徒競走」の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、徒競走の練習をしました。6年生は、練習は1回のみです。雷管を使用し本番のように行いました。本番、どんな結果になるか、楽しみです。

5月21日  運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会まであと5日と迫ってきました。ソーラン節の練習にも力が入ってきています。大きな掛け声、大きな動きにこころがけ、よい汗をかきました。6年生らしい演技を目指します。ご期待ください。

5月20日  6年生  部活動第3弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会での発表に向けて、金管バンドもがんばっています。ただ演奏するだけでなく、カラーガードの演技に合わせたり、行進したりしなければならないので、練習もたいへんです。心をそろえて演奏ができるように真剣に練習していました。

5月17日  6年生  算数 文字を使った式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数では、xやyの文字を使った式について学習しました。今までは、○や□を使って表わしていましたが、文字になってちょっと中学校の数学に近づいた気分です。

5月17日 6年 調理実習

本日は2組が調理実習を行いました。人参がうまく切れたよ、人によって大きさが違っていためるのに苦労したよ、家族につくってあげよう。など、温かい感想がたくさんありました。味付けには気を付けて作ってあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日  みんなで草取り!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の掃除の時間は、みんなで草取り大作戦でした。初夏になり、草も元気に青々と茂ってきています。外掃除の児童だけでは、間に合わないので、みんなで草取りを行いました。一生懸命やっている子が何人もいました。袋いっぱい草を取り、すっきりしたことでしょう。

5月15日 6年生 応援団の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 だいぶ振りを決めました。とても一所懸命頑張っています!
明日は全校の前でお手本となる応援合戦をします。頑張ってね!

5月15日  6年生 家庭科調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科で朝食によいおかず、というテーマで「いろどりいため」を作りました。にんじんは、自分の分は自分でたんざくぎりにしました。ピーマンや玉ねぎも加え、炒めて完成。日ごろ苦手な野菜も、みんなで作って食べるとおいしく食べられるから不思議だね。

5月14日  6年生  今年度最初のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度最初のクラブ活動がありました。
 編み物クラブは、今年できたクラブです。かぎ針の使い方を練習していました。
 絵手紙クラブは、ハガキ大の画用紙に、文房具を描き、絵の具で色をつけました。
 イラストクラブは、自分の好きなイラストを描くのを楽しんでいました。
 さまざまな活動を、他学年と一緒に楽しめるとよいと思います。

5月13日  6年生  部活動第2弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陸上部は、18日(土曜日)の陸上大会に向けて、練習に励んでいます。1秒でも1cmでも記録を伸ばせるようにと真剣に練習に取り組んでいました。

5月10日  6年生  部活動第一弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 部活動もがんばっています。カラーガード部は、運動会の発表に向けて練習に励んでいました。音楽に合わせ、気持ちをそろえて演技ができるように、繰り返し練習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246