7月27日 4年生 ツルレイシの様子学校のツルレイシは2階まで届きました。(写真左) 相変わらず雄花がたくさん咲いています。 なぜか1株だけ雌花が咲いています。 夏休み前日は3センチの実が1つしかついていませんでしたが、今は5つ確認できます。 3センチだった実は、20センチになりました。(写真右) みなさんのツルレイシは、どんな調子ですか? 学校の花壇に植えた人は、なんでもよいから、何か1つ決めて観察してくださいね。 星座早見盤を持ち帰っていますね! 毎日同じ時間に夏の大三角を観察するのもよいですよ。 7月21日 4年生 ツルレイシの様子
学校に植え替えたツルレイシもぐんぐんと成長し、花がいくつも咲き始めました。巻きひげもたくさん伸びて、上へ上へ『緑のカーテン』へと変身をし始めています。実がつくのはいつなのか楽しみですね。
7月19日 4年生 自主学習の様子2
先日の自主学習の続きです。明日の終業式が終われば遂に夏休みです。1学期にできたこと、まだまだ不安が残るところ、今までに習った学習のことなどなど、夏休みの長い時間を使って自主学習すべきことはたくさんあります。自分で何が必要か、今一度見つめなおしながら楽しい+学習の夏休みにしていけるといいですね。
7月18日 4年生 自主勉強の様子
4年生の自主学習の一部です。自分の興味のあるもの、意味の分からない言葉、授業や日常でふと出てきた疑問など、自分で深く調べてみることができていますね。今の時代は、自分で調べてみることがすぐできて便利です。これからも進んで楽しみながら自主学習ができるといいですね。
7月14日 4年生 夏の楽しみ7月の「七夕」では、「おりひめ・ひこぼし・天の川・くす玉・ふきながし」があげられ、子どもたちは理科で学んだばかりの「ベガ」「アルタイル」にうれしそうに反応していました。 七夕は7月7日をさしますが、新暦では今年は8月20日です。また日本三大七夕まつりのひとつである一宮七夕まつりは、7月27日から30日まで一宮駅周辺で催されます。 一宮駅前には「くすだま・ふきながし」が飾られています。地元開催です! 夏休みにぜひ訪れてみてくださいね。 7月13日 4年生 ファシリテーション活動子どもたちが、楽しそうに意見を交流している姿が、素敵でした。 7月13日 4年生 算数の研究授業子どもたちが、自らの学びをより高次なものへと常に連続・発展させていこうとする態度を身に付けられるように研究しています。 子どもたちも、活発に活動することができました。 7月13日 4年生 国際理解ワークショップ2先進国に住むわたしたちの消費行動が、遠く離れた発展途上国の野生生物に影響を及ぼしていることを知り、持続可能な開発のために出きることを考えました。 食品の包装から、いろいろな問題を見つけることができました。 7月13日 4年生 国際理解ワークショップ
『ゾウとポテチとわたし』のテーマのもと、今日は国際理解教育を行いました。日常で食べているものや使っているものによく使われる、『植物性油脂』『パーム油』といったものの原料である『アブラヤシ』についての現状を分かりやすく教えていただきました。ゾウとポテチとどう自分たちが関わっているのかは、ぜひおうちでお話してみてくださいね。
7月6日 4年生 道徳+七夕
本日は道徳で、「自分の決まり」について話し合いました。ギャングエイジにさしかかる4年生にとって、決まりを守れず、言い訳してしまったり、大人に反抗したくなったりと、共感することが多々あるようでした。だからこそ、自分の決まりを自分で作り、自律して行動できることが大切ですね。
話は変わって、その後七夕の短冊を書きました。各々短冊の色の意味を考え、願い事を書いていました。今日は天気がいいです。願いが天まで届くといいですね。 7月6日 4年生 明日は七夕今週の月曜日の全校朝礼で、校長先生から「七夕」についてのお話がありました。 ささの葉 さらさら のき場に ゆれる お星さま きらきら 金銀 砂子 五色の 短冊🎋 わたしが 書いた お星さま きらきら 空から 見てる 校長先生のお話の中で、五色の短冊の色には意味があるということが、興味深かったです。校長室の前には笹の葉と、校長先生の子どもたちへの願いの短冊が風にゆれています。 7月5日 4年生 理科「夏の生き物」7月4日 4年生 着衣泳
本日は、4年生全員で着衣泳を行いました。今まで天候に恵まれず、今年度初めての水泳の授業となりました。服を着たまま水に入ったときは、「泳ぐ」のではなく「浮いて待つ」ということを指導しました。何も持たずに浮くのが難しい場合は、ペットボトルや袋、サンダルなどなんでも浮くものを持つということも学びました。ぜひおうちでもお話してみてくださいね。
7月3日 4年生 体育高跳び
本日は1組・5組合同で、体育の高跳びをしました。まずは、どちらの足で踏み切るのか確認をして、徐々に高さを上げていきました。跳べなくなってきて、何が原因なのかを考え、「足の裏を見せること」を意識させて練習に励みました。足の裏が見えれば→足は上がる。あとは助走や角度、スピードなどの調整をしながら自身で跳べる高さを上げていく練習をしていこうと思います。
|
|