奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月8日 4年生 自主学習(都道府県)

画像1 画像1
 1学期は都道府県の位置のみのテストでしたが、2学期は漢字でのテストを行います。テスト用プリントを配りましたが、自主学習ノートで何回も練習できるように取り組んでいる子もいますね。4年生で習った漢字がたくさん使われています。しっかり忘れないように覚えていきましょう。

9月7日 4年生 社会 Mと震度の違い(自主学習)

画像1 画像1
 先日社会の授業で、M(マグニチュード)と震度という言葉が出てきました。何が違うの?どう違うの?と疑問がつぶやかれました。知識として学年以上のことを教えても問題ないと思いましたが、『疑問や気になったことを自分で調べてみる』ということも、学習していくうえで必要な素質ですね。次回の授業で、調べた自主学習を子ども達へ還元していこうと思います。

9月5日 詩を読んだよ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2つの詩を音読しました。
「忘れもの」「ぼくは川」
どちらも全員で読んだり
ペアで練習したり
仲良く、協力して読んでいました。

9月5日 4年生 ケドの宿題について

画像1 画像1
 先日、ケドの宿題で1学期の復習問題が出ました。以前の宿題のやり方では、間違えたものをもう一度解きなおして終わりでした。しかし今回は、自分なりに分析して、大事なポイントを言葉でまとめられていました。授業内で確認したことが、しっかりと自分の身に定着していますね。宿題のやり方にも変化が見られ、徐々に高学年らしくなってきたなと感じます。なんとなく○付けして、間違っていたら書き直して○を付けるのとは大違いですね。やるからには自分へと還元していけるといいですね。

9月1日 4年生 夏休みの自主学習紹介

 今日は始業式ということで、夏休みの頑張りや思い出など、子どもたちの様子を想像しながら、提出された宿題を見ていました。宿題ではありませんでしたが、自主学習ノートを「頑張ってきたよ!」と受け取ったので紹介です。
・宿題の○付け後の直しをきちんとノートに貯めていき、間違いを財産へと昇華できている子
・カブトムシのお世話をしているからこそわかる気づきの日記
・ふとした疑問からの調べ学習や2学期のテストに向けての自主学習
など、子ども達のがんばりに負けてられぬと担任にもさらに火をつけられた気分です。長い長い2学期です。どんどん成長できたと2023年を振り返られるよう、頑張っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 4年生 ツルレイシの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【 写真左 】水分が抜けて小さくなっています。
【 写真中 】ほとんどの実が黄色くなりました。
【 写真右 】3階に届きました。葉がところどころ黄色くなりました

さぁ、2学期が始まります。
みんな、まってるよ。
笑顔で「みんな、おはよう」って言おうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246