10月3日 4年生 算数(計算の順序)![]() ![]() 10月2日 4年生 任命式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の代表として名前を呼ばれた時にしっかりと大きな声で返事ができていました。 後期の役員として活躍してくれることを期待しています! 9月29日 4年生 教育実習最終日1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい漢字との出会いは大切です。そして別れの日に学ぶ漢字を子どもたちは一生懸命学んでいました。 最後の算数の授業がありました。ホワイトボードを使って話し合いを進めています。 9月28日 4年生 自主学習の紹介![]() ![]() ![]() ![]() 間違いの分析とやり直し 実験でわかったことや大事なキーワードのまとめ 各々自分で学習を振り返りつつテストに向けて励んでいます。 テストも大事ですが、テストの後もさらに大切です。どこまでできたか、どこが足りていなかったか、また分析改善していけるように声掛けをしていきたいと思います。 9月27日 4年生 地球温暖化防止出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 興味をもって取り組み、たくさん発表もしました。お土産に手作りの小物までいただきました。 9月25日 4年生 ギコギコトントンクリエーター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな出来上がりを想像しながら、活動しているのかな。 9月22日 4年生 雨水のゆくえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想をたて、実験の計画をたて、班で実験を進めました。 月曜日の結果を楽しみにしていました。 9月22日 4年生 エコ活動![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間に、全校のクラスを訪問して「節水」「節電」「リサイクル」を呼びかけています。 地球の環境のために自分たちにできること。積極的に活動する姿が見られました。 9月22日 4年生 自主学習の紹介![]() ![]() 先日担任が連絡帳にカボチャを書きました。おそらくそれを見て記憶に残っていたのでしょう、形の違いについてちょうど気づいたことを調べたようです。義務教育と全く関係がないかもしれませんが、知らない・不思議・なにこれ?と思ったことを自分の知識として獲得しようと姿勢は見習っていきたいですね。もちろんテスト勉強もがんばるぞ! 9月21日 4年生 理科(雨水のゆくえ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 4年生 自主学習の紹介![]() ![]() ![]() ![]() 点字を身近で使う人がいるからという理由で、なんだろうと調べてみた子 マグニチュードの大きさと地震の頻度について調べてみた子 どちらも学習後に自分が思ったことが書いてあり、調べただけで終わらずに、自分の考えをもつということも大切ですね。 9月20日 4年生 自主学習の紹介![]() ![]() ![]() ![]() 来週に迫った社会テストへ向けてのテスト勉強 先日の土の種類がなぜ変わるのか、できるまでの過程 自分で学習することで、知識の定着にもつながっていきそうですね。 9月20日 4年生 芸術鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「パーカッション パフォーマンス プレイヤーズ」 「世界の果てまでイッテQ!」など各所で活躍されているみなさんによるパフォーマンスです。 全9曲。子どもたちは楽しそうにボディーパーカッションに参加したり、ドレミの歌を歌ったり、とても楽しそうでした。芸術の秋です。 9月19日 4年生 自主学習の紹介![]() ![]() 9月15日 4年生 わくわく!実験![]() ![]() ![]() ![]() 今日は理科の「雨水のゆくえ」の学習で、水はしみこむのかどうかを確かめました。実験装置を食い入るように覗き込んでいました。 水はしみこむことを確めたり、土の粒の大きさによってしみこむ速さが違うことに気付いたり、社会で学んだ浄水場のろ過の仕組みまでむすびつけたりなどたくさん学ぶことができました。 9月15日 4年生 算数でファシリテーション![]() ![]() ![]() ![]() 6500÷250 グループの中でいろいろな考え方が出ました。そしてグループで決めた代表の考え方を全体で発表しました。楽しく学習を進めることができました。 今日は教育実習生さんの授業でした。子どもたちは大好きな先生と勉強できることも嬉しかったようです。 9月13日 4年生 雨水のゆくえ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは理科の実験や観察が大好きです。一生懸命に取り組んでいました。 9月13日 4年生 算数(2けたでわる割り算)![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日 4年生 自主学習(予習・新聞切り抜き)![]() ![]() ![]() ![]() 担任も昔思いましたが、予習とは「本気でやってみたい、できるようになりたい」と思わぬ限りは、興味もわかないものである気がしています。予習で理解できれば授業自体が復習になり、予習でわからなければさらに興味をもって授業に臨める。受動的ではなく、主体的に学習する姿勢がより知識の吸収力アップにつながっていきそうですね。 また、新聞記事について興味を広げていく児童もいます。新聞を読む機会が減っていますが、やはり新聞を読んで何かを得るというのは面白いですね。またどこかに興味を惹かれる記事と出会うのを楽しみに、これから新聞を読んでみてもいいですね。 9月12日 思いやりについて 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親切や助け合いはみんなできても 「人を思いやる」って難しい。 クロムブックを使って、いろんな考えを知る大切な時間になりました。 |
|