9月11日 4年生 ギコギコトントン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「ギコギコ」です。安全にのこぎりを使って、木を切っていきます。木を組み合わせてどんなものができるか、想像しながら切っていきます。 来週は「トントン」です。切った木を組み合わせてつなぎ合わせていきます。楽しいですね。 9月11日 4年生 PTA読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは読み聞かせが大好きです。前のめりになって、うれしそうに聞き入っていました。思わず声が出てしまいおおいに盛り上がる場面も。 子どもたちのためにありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。 9月8日 4年生 自主学習(都道府県)![]() ![]() 9月7日 4年生 社会 Mと震度の違い(自主学習)![]() ![]() 9月5日 詩を読んだよ 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「忘れもの」「ぼくは川」 どちらも全員で読んだり ペアで練習したり 仲良く、協力して読んでいました。 9月5日 4年生 ケドの宿題について![]() ![]() 9月1日 4年生 夏休みの自主学習紹介
今日は始業式ということで、夏休みの頑張りや思い出など、子どもたちの様子を想像しながら、提出された宿題を見ていました。宿題ではありませんでしたが、自主学習ノートを「頑張ってきたよ!」と受け取ったので紹介です。
・宿題の○付け後の直しをきちんとノートに貯めていき、間違いを財産へと昇華できている子 ・カブトムシのお世話をしているからこそわかる気づきの日記 ・ふとした疑問からの調べ学習や2学期のテストに向けての自主学習 など、子ども達のがんばりに負けてられぬと担任にもさらに火をつけられた気分です。長い長い2学期です。どんどん成長できたと2023年を振り返られるよう、頑張っていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 4年生 ツルレイシの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【 写真中 】ほとんどの実が黄色くなりました。 【 写真右 】3階に届きました。葉がところどころ黄色くなりました さぁ、2学期が始まります。 みんな、まってるよ。 笑顔で「みんな、おはよう」って言おうね。 8月21日 4年生 ツルレイシの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【写真中】3階に届きそうです。 【写真右】黄色い実や緑の実が見られます。 8月10日 4年生 ツルレイシの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【写真中】2センチだった実が、5センチに成長していました。 【写真右】上に伸びるスピードが落ちています。 8月7日 4年生 ツルレイシの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みも半ばになりましたね。 学年園のツルレイシの様子です。 【写真左】7月27日20センチだった実は、25センチになり黄色い部分が見られます。 【写真中】たくさんの花のほとんどが雄花です。真ん中にオレンジ色の花粉が見えます。 【写真右】やっと雌花を見つけました。ふくらんでいる部分は2センチです。こちらも観察していきます。 みなさんのツルレイシはどんな様子ですか。他の生物の観察でもよいですよ。 星座早見盤で夏の大三角は観察しましたか? さそり座は見つけられましたか? 7月27日 4年生 ツルレイシの様子![]() ![]() ![]() ![]() 学校のツルレイシは2階まで届きました。(写真左) 相変わらず雄花がたくさん咲いています。 なぜか1株だけ雌花が咲いています。 夏休み前日は3センチの実が1つしかついていませんでしたが、今は5つ確認できます。 3センチだった実は、20センチになりました。(写真右) みなさんのツルレイシは、どんな調子ですか? 学校の花壇に植えた人は、なんでもよいから、何か1つ決めて観察してくださいね。 星座早見盤を持ち帰っていますね! 毎日同じ時間に夏の大三角を観察するのもよいですよ。 7月21日 4年生 ツルレイシの様子
学校に植え替えたツルレイシもぐんぐんと成長し、花がいくつも咲き始めました。巻きひげもたくさん伸びて、上へ上へ『緑のカーテン』へと変身をし始めています。実がつくのはいつなのか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日 4年生 自主学習の様子2
先日の自主学習の続きです。明日の終業式が終われば遂に夏休みです。1学期にできたこと、まだまだ不安が残るところ、今までに習った学習のことなどなど、夏休みの長い時間を使って自主学習すべきことはたくさんあります。自分で何が必要か、今一度見つめなおしながら楽しい+学習の夏休みにしていけるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 4年生 自主勉強の様子
4年生の自主学習の一部です。自分の興味のあるもの、意味の分からない言葉、授業や日常でふと出てきた疑問など、自分で深く調べてみることができていますね。今の時代は、自分で調べてみることがすぐできて便利です。これからも進んで楽しみながら自主学習ができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 4年生 夏の楽しみ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の「七夕」では、「おりひめ・ひこぼし・天の川・くす玉・ふきながし」があげられ、子どもたちは理科で学んだばかりの「ベガ」「アルタイル」にうれしそうに反応していました。 七夕は7月7日をさしますが、新暦では今年は8月20日です。また日本三大七夕まつりのひとつである一宮七夕まつりは、7月27日から30日まで一宮駅周辺で催されます。 一宮駅前には「くすだま・ふきながし」が飾られています。地元開催です! 夏休みにぜひ訪れてみてくださいね。 7月13日 4年生 ファシリテーション活動![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが、楽しそうに意見を交流している姿が、素敵でした。 7月13日 4年生 算数の研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが、自らの学びをより高次なものへと常に連続・発展させていこうとする態度を身に付けられるように研究しています。 子どもたちも、活発に活動することができました。 7月13日 4年生 国際理解ワークショップ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先進国に住むわたしたちの消費行動が、遠く離れた発展途上国の野生生物に影響を及ぼしていることを知り、持続可能な開発のために出きることを考えました。 食品の包装から、いろいろな問題を見つけることができました。 7月13日 4年生 国際理解ワークショップ
『ゾウとポテチとわたし』のテーマのもと、今日は国際理解教育を行いました。日常で食べているものや使っているものによく使われる、『植物性油脂』『パーム油』といったものの原料である『アブラヤシ』についての現状を分かりやすく教えていただきました。ゾウとポテチとどう自分たちが関わっているのかは、ぜひおうちでお話してみてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|