6月21日 4年生 たまてばこ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初はざわついていた教室も 絵本が進むにつれて子どもたちも夢中になり 絵本の世界に引き込まれていきました。 関西弁をしゃべるカバの絵本では 笑いがたくさん起きていました。 6月21日 4年生 たまてばこ![]() ![]() ![]() ![]() 「あとでいいや」が口ぐせのぼく。どんなことが起きたかな? 「たまてばこ」さんいつもありがとうございます。子どもたちは読み聞かせが大好きです。 6月16日 4年生 シェイクアウト訓練![]() ![]() ![]() ![]() 実際には、ゆれて机が動きまわります。しっかりと床に押し付けるようにもつように指導しました。 6月15日 4年生 書写の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆の使い方が分かってくると、文字も美しくなります。 コツをつかむと習字も楽しくなってきますよ。 6月14日 4年生 跳び箱運動
本日は、開脚跳び・台上前転・かかえこみ跳び(閉脚飛び)の3つをおさらいしました。得意な跳び方もあれば、練習に励む跳び方など、人それぞれに課題が見つかりました。担任もさりげなく、初めてかかえこみ跳びを跳べるようになりました。人に教えることで見つかることもあるようですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 4年生 リコーダーのテスト![]() ![]() ![]() ![]() 「高いミ」の練習曲です。シンと緊張した雰囲気のなか、がんばってふいています。ひとりひとり演奏が終わるとそのがんばりに拍手が起きていました。素敵な光景でした。 6月13日 4年生 一つの花![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目。1組2組3組は、朗読をしていました。 登場人物の行動や言葉から、登場人物の気持ちや世の中の様子を確認します。 6月9日 4年生 今日の4年生![]() ![]() ![]() ![]() コンパスコース、分度器コース、三角定規セットコース 自分にとっての「ほかせ」はどれだったかな? 理科では、3つ目の実験をしました。 乾電池のつなぎ方によって、モーターが速く回ったり、豆電球が明るく光るのはどうしてか、予想をしてから実験しました。 6月6日 児童会 おはようございます![]() ![]() あいさつをすると、あたりまえのことができる自分が誇らしく思えて幸せな気持ちになります。 あいさつをされると、大切にしてもらえているような気持ちになれて心があたたかくなります。 みじかい言葉なのに素敵な力があります。 今日も児童会代表委員の人たちが、西門東門であいさつをしていました。 気持ちのよい1日の始まりをいつもありがとうございます。 6月6日 4年生 植物の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 門をくぐってすぐに、自分が育てている植物の様子をみたり水やりをしたりする姿が見られます。 1年生はアサガオに水やりをしていました。 2年生はミニトマトに水やりをしていました。 4年生はツルレイシをのぞきこんでいました。 6月2日 4年生 たまてばこ2![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、読み聞かせが大好きです。前のめりになって話を聞いていました。「面白かった〜」という声があちらこちらから聞こえてきました。 「たまてばこ」さん、今年度もよろしくお願いします。 6月2日 4年生 たまてばこ![]() ![]() ![]() ![]() みんな物語に夢中になり、読み手の問いかけに大きな声で答える場面なども多く見られました。 |
|