奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月29日 4年生 教育実習最終日1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奥っ子タイムははじめての新出漢字指導をしました。
新しい漢字との出会いは大切です。そして別れの日に学ぶ漢字を子どもたちは一生懸命学んでいました。

最後の算数の授業がありました。ホワイトボードを使って話し合いを進めています。

9月28日 4年生 自主学習の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はたくさんのテストがありました。今日は算数の「2けたでわるわり算の筆算」、次は理科の「雨水のゆくえ」です。
 間違いの分析とやり直し
 実験でわかったことや大事なキーワードのまとめ
各々自分で学習を振り返りつつテストに向けて励んでいます。
テストも大事ですが、テストの後もさらに大切です。どこまでできたか、どこが足りていなかったか、また分析改善していけるように声掛けをしていきたいと思います。

9月27日 4年生 地球温暖化防止出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストティーチャーの木村さんを招いて、地球温暖化防止の授業をしていただきました。
興味をもって取り組み、たくさん発表もしました。お土産に手作りの小物までいただきました。

9月25日 4年生 ギコギコトントンクリエーター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も図工室では、ギコギコトントン、笑顔があふれていました。

どんな出来上がりを想像しながら、活動しているのかな。

9月22日 4年生 雨水のゆくえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「水は空気中に出ていくのだろうか」
予想をたて、実験の計画をたて、班で実験を進めました。

月曜日の結果を楽しみにしていました。

9月22日 4年生 エコ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は「総合的な学習の時間」で地球をとりまく環境について学習しています。

休み時間に、全校のクラスを訪問して「節水」「節電」「リサイクル」を呼びかけています。

地球の環境のために自分たちにできること。積極的に活動する姿が見られました。

9月22日 4年生 自主学習の紹介

画像1 画像1
 日常に潜む『ナニコレ』を感じたものについて調べた自主学習の紹介です。
先日担任が連絡帳にカボチャを書きました。おそらくそれを見て記憶に残っていたのでしょう、形の違いについてちょうど気づいたことを調べたようです。義務教育と全く関係がないかもしれませんが、知らない・不思議・なにこれ?と思ったことを自分の知識として獲得しようと姿勢は見習っていきたいですね。もちろんテスト勉強もがんばるぞ!

9月21日 4年生 理科(雨水のゆくえ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の実験で、『結露』について学習しました。目に見えない水蒸気が空気の中に含まれているのか、温度による予想を立て、実験しました。学習後に、牛乳瓶を見るとここでも『結露』が発見できました。身近にある不思議に気付く楽しみもまた、学習の楽しさなのかもしれませんね。

9月21日 4年生 自主学習の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の紹介は、疑問について深めてきた自主学習です。
点字を身近で使う人がいるからという理由で、なんだろうと調べてみた子
マグニチュードの大きさと地震の頻度について調べてみた子
どちらも学習後に自分が思ったことが書いてあり、調べただけで終わらずに、自分の考えをもつということも大切ですね。

9月20日 4年生 自主学習の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の紹介は2つです。
来週に迫った社会テストへ向けてのテスト勉強
先日の土の種類がなぜ変わるのか、できるまでの過程
自分で学習することで、知識の定着にもつながっていきそうですね。

9月20日 4年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芸術鑑賞会がありました。

「パーカッション パフォーマンス プレイヤーズ」
「世界の果てまでイッテQ!」など各所で活躍されているみなさんによるパフォーマンスです。

全9曲。子どもたちは楽しそうにボディーパーカッションに参加したり、ドレミの歌を歌ったり、とても楽しそうでした。芸術の秋です。

9月19日 4年生 自主学習の紹介

画像1 画像1
 先日理科で、水のしみこみ方についての実験をしました。そこでは、粒の大きさの違いによってしみこむ速さが違うと実験結果からわかりました。そこから発展して、大きさによって、実は名前が違うのだということまでフワッと話しました。それについての自主学習です。調べてさらになぜ?という疑問が深まっていきそうですね。

9月15日 4年生 わくわく!実験

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは理科の観察や実験が大好きです。

今日は理科の「雨水のゆくえ」の学習で、水はしみこむのかどうかを確かめました。実験装置を食い入るように覗き込んでいました。

水はしみこむことを確めたり、土の粒の大きさによってしみこむ速さが違うことに気付いたり、社会で学んだ浄水場のろ過の仕組みまでむすびつけたりなどたくさん学ぶことができました。

9月15日 4年生 算数でファシリテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちはファシリテーションが大好きです。自分の考えを仲間に聞いてもらえることはとてもうれしいことのようです。

6500÷250
グループの中でいろいろな考え方が出ました。そしてグループで決めた代表の考え方を全体で発表しました。楽しく学習を進めることができました。

今日は教育実習生さんの授業でした。子どもたちは大好きな先生と勉強できることも嬉しかったようです。




9月13日 4年生 雨水のゆくえ

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では「雨水のゆくえ」の学習が始まりました。今日は、地面の傾きと水の流れる方向について観察しました。予想をたてて、観察し、結果を見て考えます。
子どもたちは理科の実験や観察が大好きです。一生懸命に取り組んでいました。

9月13日  4年生 算数(2けたでわる割り算)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2けたでわる割り算の(4けた)÷(2けた)、(4けた)÷(3けた)の学習をしました。今までの割り算の筆算の集大成の授業内容です。積み重ねてきた知識をすべて使って解いていくので、どこで間違っているのか分析が大切です。今日の宿題でも復習しつつ、定着していきます。

9月12日 4年生 自主学習(予習・新聞切り抜き)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、今「2けたでわる割り算」について学習をしています。授業後に復習は比較的よくある自主学習ですが、さらにレベルアップしようと『先に予習をする児童』がちらほらといます。
 担任も昔思いましたが、予習とは「本気でやってみたい、できるようになりたい」と思わぬ限りは、興味もわかないものである気がしています。予習で理解できれば授業自体が復習になり、予習でわからなければさらに興味をもって授業に臨める。受動的ではなく、主体的に学習する姿勢がより知識の吸収力アップにつながっていきそうですね。

 また、新聞記事について興味を広げていく児童もいます。新聞を読む機会が減っていますが、やはり新聞を読んで何かを得るというのは面白いですね。またどこかに興味を惹かれる記事と出会うのを楽しみに、これから新聞を読んでみてもいいですね。

9月12日 思いやりについて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に、みんなで「思いやり」について話し合いました。
親切や助け合いはみんなできても
「人を思いやる」って難しい。
クロムブックを使って、いろんな考えを知る大切な時間になりました。

9月11日 4年生 ギコギコトントン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工では「ギコギコトントンクリエーター」を学習しています。

今日は「ギコギコ」です。安全にのこぎりを使って、木を切っていきます。木を組み合わせてどんなものができるか、想像しながら切っていきます。

来週は「トントン」です。切った木を組み合わせてつなぎ合わせていきます。楽しいですね。

9月11日 4年生 PTA読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はPTAの読み聞かせがありました。4組と5組の様子です。

子どもたちは読み聞かせが大好きです。前のめりになって、うれしそうに聞き入っていました。思わず声が出てしまいおおいに盛り上がる場面も。

子どもたちのためにありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246