9月20日 4年生 芸術鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「パーカッション パフォーマンス プレイヤーズ」 「世界の果てまでイッテQ!」など各所で活躍されているみなさんによるパフォーマンスです。 全9曲。子どもたちは楽しそうにボディーパーカッションに参加したり、ドレミの歌を歌ったり、とても楽しそうでした。芸術の秋です。 9月19日 4年生 自主学習の紹介![]() ![]() 9月15日 4年生 わくわく!実験![]() ![]() ![]() ![]() 今日は理科の「雨水のゆくえ」の学習で、水はしみこむのかどうかを確かめました。実験装置を食い入るように覗き込んでいました。 水はしみこむことを確めたり、土の粒の大きさによってしみこむ速さが違うことに気付いたり、社会で学んだ浄水場のろ過の仕組みまでむすびつけたりなどたくさん学ぶことができました。 9月15日 4年生 算数でファシリテーション![]() ![]() ![]() ![]() 6500÷250 グループの中でいろいろな考え方が出ました。そしてグループで決めた代表の考え方を全体で発表しました。楽しく学習を進めることができました。 今日は教育実習生さんの授業でした。子どもたちは大好きな先生と勉強できることも嬉しかったようです。 9月13日 4年生 雨水のゆくえ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは理科の実験や観察が大好きです。一生懸命に取り組んでいました。 9月13日 4年生 算数(2けたでわる割り算)![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日 4年生 自主学習(予習・新聞切り抜き)![]() ![]() ![]() ![]() 担任も昔思いましたが、予習とは「本気でやってみたい、できるようになりたい」と思わぬ限りは、興味もわかないものである気がしています。予習で理解できれば授業自体が復習になり、予習でわからなければさらに興味をもって授業に臨める。受動的ではなく、主体的に学習する姿勢がより知識の吸収力アップにつながっていきそうですね。 また、新聞記事について興味を広げていく児童もいます。新聞を読む機会が減っていますが、やはり新聞を読んで何かを得るというのは面白いですね。またどこかに興味を惹かれる記事と出会うのを楽しみに、これから新聞を読んでみてもいいですね。 9月12日 思いやりについて 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親切や助け合いはみんなできても 「人を思いやる」って難しい。 クロムブックを使って、いろんな考えを知る大切な時間になりました。 9月11日 4年生 ギコギコトントン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「ギコギコ」です。安全にのこぎりを使って、木を切っていきます。木を組み合わせてどんなものができるか、想像しながら切っていきます。 来週は「トントン」です。切った木を組み合わせてつなぎ合わせていきます。楽しいですね。 9月11日 4年生 PTA読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは読み聞かせが大好きです。前のめりになって、うれしそうに聞き入っていました。思わず声が出てしまいおおいに盛り上がる場面も。 子どもたちのためにありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。 9月8日 4年生 自主学習(都道府県)![]() ![]() 9月7日 4年生 社会 Mと震度の違い(自主学習)![]() ![]() 9月5日 詩を読んだよ 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「忘れもの」「ぼくは川」 どちらも全員で読んだり ペアで練習したり 仲良く、協力して読んでいました。 9月5日 4年生 ケドの宿題について![]() ![]() 9月1日 4年生 夏休みの自主学習紹介
今日は始業式ということで、夏休みの頑張りや思い出など、子どもたちの様子を想像しながら、提出された宿題を見ていました。宿題ではありませんでしたが、自主学習ノートを「頑張ってきたよ!」と受け取ったので紹介です。
・宿題の○付け後の直しをきちんとノートに貯めていき、間違いを財産へと昇華できている子 ・カブトムシのお世話をしているからこそわかる気づきの日記 ・ふとした疑問からの調べ学習や2学期のテストに向けての自主学習 など、子ども達のがんばりに負けてられぬと担任にもさらに火をつけられた気分です。長い長い2学期です。どんどん成長できたと2023年を振り返られるよう、頑張っていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日 4年生 ツルレイシの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【 写真中 】ほとんどの実が黄色くなりました。 【 写真右 】3階に届きました。葉がところどころ黄色くなりました さぁ、2学期が始まります。 みんな、まってるよ。 笑顔で「みんな、おはよう」って言おうね。 8月21日 4年生 ツルレイシの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【写真中】3階に届きそうです。 【写真右】黄色い実や緑の実が見られます。 8月10日 4年生 ツルレイシの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【写真中】2センチだった実が、5センチに成長していました。 【写真右】上に伸びるスピードが落ちています。 8月7日 4年生 ツルレイシの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みも半ばになりましたね。 学年園のツルレイシの様子です。 【写真左】7月27日20センチだった実は、25センチになり黄色い部分が見られます。 【写真中】たくさんの花のほとんどが雄花です。真ん中にオレンジ色の花粉が見えます。 【写真右】やっと雌花を見つけました。ふくらんでいる部分は2センチです。こちらも観察していきます。 みなさんのツルレイシはどんな様子ですか。他の生物の観察でもよいですよ。 星座早見盤で夏の大三角は観察しましたか? さそり座は見つけられましたか? 7月27日 4年生 ツルレイシの様子![]() ![]() ![]() ![]() 学校のツルレイシは2階まで届きました。(写真左) 相変わらず雄花がたくさん咲いています。 なぜか1株だけ雌花が咲いています。 夏休み前日は3センチの実が1つしかついていませんでしたが、今は5つ確認できます。 3センチだった実は、20センチになりました。(写真右) みなさんのツルレイシは、どんな調子ですか? 学校の花壇に植えた人は、なんでもよいから、何か1つ決めて観察してくださいね。 星座早見盤を持ち帰っていますね! 毎日同じ時間に夏の大三角を観察するのもよいですよ。 |
|