奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月24日 4年生 環境センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3組と4組が校外学習で環境センターを見学しました。

社会科で学習を終えているので知識がある状態でしたが、「百聞は一見に如かず」で実際目にするものに、子どもたちは、驚きの声をたくさんあげていました。

学習・安全・マナーに気を付けて、無事に行ってきました。

10月23日 4年生 社会(環境センター見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定の変更等ありましたが、本日2・5組は環境センターへ見学に行きました。自分の目で見て学ぶのはやはり良いものですね。明日は3・4組です、お楽しみに!

10月19日 4年生 自主学習の紹介(算数)

画像1 画像1
 漢字の自主学習でしたが、「もう漢字覚えてきたから算数の自主学習やってきちゃった」と、その児童の苦手としていた『計算のきまり』についての自主学習の紹介です。間違いの分析や、授業でおさえた大切なポイントもまとめつつ、自作で練習問題を解いてみたようです。放課にもわからないから教えてと聞きにきたり、自主学習したりと、自分で動けるように成長してきています。他にも、今は体育発表会のために各々が動き始めていたりと、4年生まだまだ成長していきます!

10月17日 4年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は練習問題に取り組みながら、これまでのまとめをしました。
みんな、できるようになりたいと一生懸命で、積極的に友だちに聞いていました。
子ども同士の学び合いがよく分かり、温かい学級の雰囲気が伝わってきました。

10月6日 4年生 たまてばこ2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「たまてばこ」読み聞かせの日です。

国語で勉強している「ごんぎつね」の作者新美南吉さんの作品を読んでいただきました。

子どもたちは読み聞かせや読書が大好きです。いつもありがとうございます!

10月5日 代表委員会 おはようございます!2

画像1 画像1
おはようございます!
東門から、明るい挨拶が聞こえてきました。

後期代表委員会の活動がはじまりました。明るい挨拶が響く素敵な学校にしていきましょうね。
後期よろしくお願いします。

10月5日 4年生 ストップ!おんだんか

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の4組と5組で、「ストップ!おんだんか」の出前授業がありました。

地球温暖化のしくみや影響を聞いて、わたしたちにできることについて、考えました。

10月3日 4年生 国際交流(イタリア)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は国際交流でイタリア人の方を招き、小学校の生活についていろいろなことを聞かせてもらいました。

自分たちの当たり前が、世界では当たり前ではないことに、みんなとても驚いていました。

今日の授業で気になったことを、自主学習などで調べてみてくださいね。

10月3日 4年生 算数(計算の順序)

画像1 画像1
 先日から算数の授業で、計算の順序について学習を始めています。子ども達は、四則演算の順番にはきまりがあることを初めて習います。( )があったらどうなのか、×÷が先だけどいくつもあったらどうなのか、などなんとなく計算しても答えにたどり着かずわけがわからなくなる子もいそうです。授業や宿題で練習しつつ、しっかりと身につくようにしていきたいと思います。

10月2日 4年生 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、代表委員・学級委員の任命式が行われました。
4年生の代表として名前を呼ばれた時にしっかりと大きな声で返事ができていました。
後期の役員として活躍してくれることを期待しています!

9月29日 4年生 教育実習最終日1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奥っ子タイムははじめての新出漢字指導をしました。
新しい漢字との出会いは大切です。そして別れの日に学ぶ漢字を子どもたちは一生懸命学んでいました。

最後の算数の授業がありました。ホワイトボードを使って話し合いを進めています。

9月28日 4年生 自主学習の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はたくさんのテストがありました。今日は算数の「2けたでわるわり算の筆算」、次は理科の「雨水のゆくえ」です。
 間違いの分析とやり直し
 実験でわかったことや大事なキーワードのまとめ
各々自分で学習を振り返りつつテストに向けて励んでいます。
テストも大事ですが、テストの後もさらに大切です。どこまでできたか、どこが足りていなかったか、また分析改善していけるように声掛けをしていきたいと思います。

9月27日 4年生 地球温暖化防止出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストティーチャーの木村さんを招いて、地球温暖化防止の授業をしていただきました。
興味をもって取り組み、たくさん発表もしました。お土産に手作りの小物までいただきました。

9月25日 4年生 ギコギコトントンクリエーター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も図工室では、ギコギコトントン、笑顔があふれていました。

どんな出来上がりを想像しながら、活動しているのかな。

9月22日 4年生 雨水のゆくえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「水は空気中に出ていくのだろうか」
予想をたて、実験の計画をたて、班で実験を進めました。

月曜日の結果を楽しみにしていました。

9月22日 4年生 エコ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は「総合的な学習の時間」で地球をとりまく環境について学習しています。

休み時間に、全校のクラスを訪問して「節水」「節電」「リサイクル」を呼びかけています。

地球の環境のために自分たちにできること。積極的に活動する姿が見られました。

9月22日 4年生 自主学習の紹介

画像1 画像1
 日常に潜む『ナニコレ』を感じたものについて調べた自主学習の紹介です。
先日担任が連絡帳にカボチャを書きました。おそらくそれを見て記憶に残っていたのでしょう、形の違いについてちょうど気づいたことを調べたようです。義務教育と全く関係がないかもしれませんが、知らない・不思議・なにこれ?と思ったことを自分の知識として獲得しようと姿勢は見習っていきたいですね。もちろんテスト勉強もがんばるぞ!

9月21日 4年生 理科(雨水のゆくえ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の実験で、『結露』について学習しました。目に見えない水蒸気が空気の中に含まれているのか、温度による予想を立て、実験しました。学習後に、牛乳瓶を見るとここでも『結露』が発見できました。身近にある不思議に気付く楽しみもまた、学習の楽しさなのかもしれませんね。

9月21日 4年生 自主学習の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の紹介は、疑問について深めてきた自主学習です。
点字を身近で使う人がいるからという理由で、なんだろうと調べてみた子
マグニチュードの大きさと地震の頻度について調べてみた子
どちらも学習後に自分が思ったことが書いてあり、調べただけで終わらずに、自分の考えをもつということも大切ですね。

9月20日 4年生 自主学習の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の紹介は2つです。
来週に迫った社会テストへ向けてのテスト勉強
先日の土の種類がなぜ変わるのか、できるまでの過程
自分で学習することで、知識の定着にもつながっていきそうですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246