10月3日 2年生 国際交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日 2年生 たまてばこ読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も楽しそうでした。 10月2日 2年生 教生さんとのお別れ会
9月から1か月間、岐阜聖徳学園大学から来校していた教生さんとのお別れ会をしました。
たくさん遊んだり、一緒に勉強したり、子どもたちもとっても楽しそうに過ごせた日々でした。最後の日にはゲームをしたり歌を歌ったりと、思い出に残るお別れ会をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 2年生 おもちゃ祭り3組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も1年生のために頑張って、お店屋さんをしてました。 9月27日 2年生 おもちゃ祭り4組
1年生をお招きしておもちゃ祭りをしました。この日のためにおもちゃ作りや遊び方の説明、招待状づくりなど、いろいろ準備をしてきた2年生。汗をかきながら1年生に楽しんでもらおうとがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日 2年生 おもちゃまつり 1組
1年生をおもちゃまつりを開きました。
遊び方の説明をしたり、サポートやアドバイスをしたりして、1年生に楽しんでもらいました。 力を使い果たしてくたくたですが、みんな満足した顔をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 2年生 音見つけに出かけよう![]() ![]() ![]() ![]() 電車の音、ボールをつく音、笛の音、バッタがとぶ音、たくさんの音が見つかりました。 9月21日 2年生 おもちゃまつりの準備![]() ![]() ![]() ![]() 準備が着々と進んでいます。 9月19日 2年生 教育実習生の先生と道徳![]() ![]() ![]() ![]() いつもとは違う雰囲気にうきうきしながら、楽しい1時間になりました。 9月20日 2年生 芸術鑑賞会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 2年生 芸術鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムをとったり手拍子をしたり、体験コーナーに参加したりとても貴重な体験をしました。 9月14日 2年生 教育実習生との授業
9月から1か月間、大学から教育実習生が来ています。国語で新出漢字や「ことばであそぼう」の授業がありました。子どもたちも初めて受けることで少し緊張気味でしたが、しっかり話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 2年生 おもちゃ作り![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 2年生 作ったおもちゃを比べ合ったよ。
生活科でおもちゃ作りをしています。今日は出来上がった人から、同じおもちゃを作った人同士で比べ合いました。「うまくとばない。」という子もなぜうまくいかないのか、友だちのを見ながら考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 2年生 身体測定![]() ![]() ![]() ![]() その後は、日比野先生から睡眠についての話がありました。 睡眠のポイント ·朝ごはんをしっかりとりましょう。 ·運動をしましょう。 ·テレビやゲームは寝る1時間前には終わりましょう。 3つを守って生活しましょう。 7月13日 2年生 帽子作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 2年生 国語の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が考えるものを楽しそうに話していました。 6月30日 2年生 カラフル英語![]() ![]() ![]() ![]() テンポの良いALTの先生の授業に子どもたちの元気さも上がっていきました。 6月29日 2年生 もっと仲良し![]() ![]() ![]() ![]() クラスの友達ともっと仲良くなるために、31人の友達の名前を集めるビンゴを行いました。一緒に遊んだり、お互いのことをもっと知ったりするきっかけになるといいですね。 6月28日 2年生 あったらいいと思うものは?
国語の「あったらいいな、こんなもの」の学習で自分があったらいいなぁと思うものを考えました。「足が速くなる靴」「何でも好きなものが出てくるきかい」思い思いほしいなぁと思うものを絵にしました。「どんな色?」「どうやって使うの?」友達からの質問に答えながら、どんどんはっきりとした「もの」になっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|