奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月4日 1年生 ねんどたいそう

初めて粘土を使いました。最初は粘土をとんとんたたいたり、ぎゅっとつまんだり、クルクル転がしたりする「ねんどたいそう」をみんなで行いました。そのあと、思い思いに作りたいものを考えました。どの子もとても楽しそうに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 1年生 ちょきちょきかざり

図工の「ちょきちょきかざり」を作りました。
好きな色の折り紙を使って、折り方や切り方を工夫し、すてきな飾りが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 どくしょゆうびん

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日から28日まで「かがヤッキー読書まつり」があります。
 1年生は今週から2冊借りれるようになりました。
 今日は、ペアのお兄さんお姉さんに紹介したい本の絵を描く『読書ゆうびん』に取り組みました。

6月19日 1年生 図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館の本の返却や貸し出しもスムーズにできるようになりました。一人一人静かに読書を楽しんでいます。

6月5日 1年生 通学路たんけん

1年生みんなで通学路たんけんを行いました。安全を守るための施設などを歩きながらみつけました。歩道橋やカーブミラー、グリーンベルト、横断歩道など、たくさんの施設に支えられていることがよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 1年生 あさがおの間引き

5月初めに種を植えたあさがおの本葉が大きくなってきました。今日はさらに大きく育てるために間引きをしました。自分たちでどれにするか考えながら、苗を傷めないように丁寧に間引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 1年生 図書館のつかいかた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、図書館の利用のルールや約束、本の借り方・返し方などを、図書館の司書さんに教えていただきました。最後は、読み聞かせもしていただきました。
 1年生は、しばらくの間、担任が引率して図書館を利用します。お家に持ち帰る場合もあると思いますが、市の図書館の本とは別に管理していただきますようお願いします。

5月13日 1年生 学校探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のお兄さんお姉さんと一緒に、学校探検をしました。いろいろな部屋を案内してもらい、どんなことに使う部屋なのかを説明してもらいました。優しく教えてもらって、みんなにこにこして活動ができました。

5月9日 1年生 ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、6年生でふれあい遠足に行きました。6年生と一緒に遊んで楽しかったよ。行き帰りにたくさん話をして、仲良くなれたよ。お弁当を一緒に食べて嬉しかったよ。などと、笑顔いっぱいで帰ってくることができました。これからも交流を深めていってほしいです。

5月8日 1年生 あさがおのたねまきをしました。

今日はあさがおのたねまきをしました。まく前にじっくりたねの観察をしました。「スイカみたいな形」「ぎょうざみたいだよ。」と観察して感じたことも話し合いました。明日から毎日水やりが始まります。早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 1年生 なかよしになりたいな

1年生全クラスで「よろしくね」会を開きました。自分で書いた名刺を持ってほかのクラスの友達と「よろしくね」と挨拶をして好きなものを紹介しあいました。一度には難しいけれど、少しずつ友だちが増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 1年生 1から10のかず

算数では1から10の数を覚えました。今日は音を聞いてその数を正しい数字で表したり、正しい数のものをさがしたりしました。どの子も、ちゃんと見つけたり表したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 1年生 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。2年生から5年生のお兄さんやお姉さんが考えたクイズに答えたり、歌に合わせて踊ったり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 1年生 交通安全教室

5時間目に交通安全教室がありました。横断歩道の歩き方や確認の仕方などを学んでから、みんなで歩く練習をしました。下校のときにはしっかり思い出して歩いている1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 4月18日 1年生 掃除をしました。

学校生活に少し慣れ、5時間授業が始まりました。給食後に掃除も始まりました。6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら、ほうきで掃いたりぞうきんで拭いたり。みんな初めてでしたが、やる気いっぱいでがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1年生 下校のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の1・2年下校では、たくさんの保護者の方々が迎えに出ていただきありがとうございました。子どもたちが安全に下校することができ、大変助かりました。
今日の下校は1から4年生下校できた。1年生が色別に並んだあと、2年生から4年生が合流して並び下校しました。地域の見守り隊の方々にも見守られ、今日も安全に下校できました。

4月16日 1年生 わくわく算数

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業では、同じ仲間でまとめるために まるでかこんだり、どちらが多いかブロックを置いてくらべたりできました。

4月12日 1年生 遊具遊び

体育の時間に着替えの練習をしてから、遊具での遊び方を聞きました。約束事を確認してから、みんなで楽しく遊具で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 1年生 身体測定をしました。

今日は初めて体操服に着替えて身体測定を行いました。
みんな保健の先生の説明をしっかり聞いて、静かに並んで待っていたり、上手に測ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 1年生 給食おいしいね

画像1 画像1
 初めてのことがたくさんあり、みんな、とても頑張っています。登下校や、授業のきまりなどを少しずつ覚え、学校に慣れてきました。給食も始まり、今日はどんなメニューかな?と楽しみにしている子がたくさんいます。みんな、ニコニコして、「おいしいね。」と食べています。準備や片付けも上手にできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246