6月9日 6年生 歯磨き
今週は歯みがき週間です。給食後は、音楽に合わせて歯みがきをしています。歯磨きをしっかりして、これからも歯を大切にしましょう。
【6年生】 2022-06-09 20:04 up!
6月8日 6年生 朝の読書タイム
今秋からあじさい読書週間が始まりました。6年生は500ページ読むことが目標です。すでに1000ページ読んでいる子もいます。今朝も静かに読書に集中していました。クラス全員が目標を達成できるといいですね。
【6年生】 2022-06-08 16:18 up!
6月7日 6年生 ぶっくままによる読み聞かせ
「ぶっくまま」の方々による読み聞かせがありました。心に響くお話、知識になるお話など毎回いろいろな本を選んでお話してくださるので、子どもたちは楽しみにしています。今日も真剣に話を聞いていました。
早朝よりありがとうございました。
【6年生】 2022-06-07 14:49 up!
6月6日 6年 総合 伝統文化について調べる
総合的な学習の時間では、来週の伝統文化体験に向けて調べ学習を進めています。
生け花・琴・謡曲の3つの中から、自分の決めたものについて調べています。
来週の体験が楽しみになりますね。
【6年生】 2022-06-06 20:01 up!
6月6日 6年生 写生会鑑賞
写生会の作品が仕上がり、今日は互いの作品を鑑賞しました。奥行や広がり、色の塗り方や色遣いなど視点を明らかにして友達の作品の良いところをカードに書きました。下絵、彩色など昨年よりも一段と上達していることを感じました。
【6年生】 2022-06-06 19:59 up!
6月6日 6年生 外国語
次週unite2のスピーチテストがあります。自分の宝物紹介でプラスしたい内容を考えました。わからない言葉をChromebookの翻訳機能を使って調べました。
【6年生】 2022-06-06 19:59 up!
6月3日 6年生 体育
フラッグフットボールをしました。チームを決め、チームごとに作戦をたててゲームをしました。しかし、ボールが丸見えですぐにフラッグをとられてしまいました。次回はもっと作戦を練り、得点を稼ぎましょう。
【6年生】 2022-06-03 18:52 up!
6月3日 算数 分数×分数 6年生
算数は「分数×分数」の学習をしています。
今日は、交換法則・結合法則・分配法則が分数でも成り立つかを確認しました。
難しい問題でしたが、集中して取り組むことができました。
【写真は6月2日のものです。】
【6年生】 2022-06-03 18:51 up!
6月1日 6年生 理科
唾液はデンプンを別の物質に変えるのかを調べました。ご飯の中に唾液を入れて3分温めその後、ヨウ素液を入れて色を確かめました。唾液とデンプンの働きの関係はわかったかな?
【6年生】 2022-06-01 16:09 up!
5月31日 6年生 体育
体育は「フラッグフットボール」に入りました。腰に付けたタグを取り合ったり、タグをとるディフェンスとボールを持ったオフェンスの1対1の対決をしたりしてゲームの前の練習を楽しみました。
【6年生】 2022-06-01 08:35 up!
5月31日 6年生 英語
今日はALTの先生とUnit2の学習でした。
自分の住んでいるところ、自分の通っている学校、自分の宝物についてペアで練習しました。少しずつ、自信をもってできるようになりました。
【6年生】 2022-06-01 08:35 up!
5月30日 6年生 体育委員会
今日の6時間目は委員会活動の時間でした。
体育委員会では、運動場のテント張りとボールの空気入れを行いました。
体育委員会のみなさん、ありがとう。
【6年生】 2022-05-30 19:30 up!
5月30日 6年生 体育委員会の活動
今日の6時間目は委員会活動の時間でした。
体育委員会のメンバーで、運動場のテント張りとボールの空気入れを行いました。
体育委員会のみなさん、ありがとう。
【6年生】 2022-05-30 19:25 up!
5月30日 6年生 ジャガイモほり
理科の実験で使うために育てていたジャガイモを収穫しました。みんな夢中で掘っていました。今夜のおかずにいかがでしょう。
【6年生】 2022-05-30 14:44 up!
5月27日 6年生 家庭科
【6年生】 2022-05-27 19:31 up!
5月27日 6年生 家庭科
【6年生】 2022-05-27 17:03 up!
5月27日 6年生 家庭科
今日の家庭科の時間に調理実習を行いました。
昨年度は、行うことができなかったので、初めての調理実習でした。
グループのメンバーと協力して行うことができました。
【6年生】 2022-05-27 12:34 up!
5月26日 6年生 国語 時計の時間と心の時間
本日、2組では国語の研究授業が行われました。たくさんの先生が見に来る中、子どもたちは、筆者の挙げた事例の意図について、ワークシートに自分の意見を書き込んだり、ペアで話し合ったりして考えることができました。
【6年生】 2022-05-26 20:09 up!
5月26日 6年生 体育
走り高跳びのテストの後、みんなでドッジボールをしました。
1時間元気に体を動かすことができました。
【6年生】 2022-05-26 18:30 up!
5月25日 6年生 理科
消化と吸収のしくみについて学習しました。消化器官の模型の小腸の長さに子供たちはびっくり!「なぜ、そんなに長いのですか?」など疑問をたくさんつぶやいていました。
【6年生】 2022-05-25 17:23 up!