最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月22日 6年生 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の掃除の時間の様子です。
黙々と掃除に取り組む姿はすてきです。

4月22日 6年生 仲良く掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今年、ペアの1年生と一緒に掃除をしています。1年生の先頭に立ってしっかりお兄さん、お姉さんの役割を果たしています。頼もしいです。

4月21日 6年生 体育 ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、体力テストのソフトボール投げの練習をしました。
本番では、昨年度の記録を上回れるといいですね。

4月20日 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気のあるところとないところで木を燃やし、空気があると炭や灰になり、空気がないと炭になることを確かめました。安全に気を付けて、楽しく実験をすることができました。

4月20日 6年生図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も図書館が開館しました。しっかりと感染症対策をしながら利用するために、前年度と変更になったルールを確認しました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。
 今年も一冊でも多くの本とふれあってほしいと思います。

4月19日 6年生 通学団班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月2回目の班長会がありました。日頃は、1年生の足に合わせて毎日安全に気を付けて登下校してくれて感謝しています。今日は、この1か月の反省を用紙に書きました。困っていることがあれば木曜日のミニ通学団集会で担当の先生に話をします。
先日は、1年間交通事故ゼロだったので警察署の方から表彰がありました。今年も交通事故ゼロを目指していきたいですね。

4月19日 6年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
1時間目から3時間目まで、国語、算数、理科の3教科の学力調査に取り組みました。4時間目は生活や学習についてのアンケートに答えました。みんな最後までベストを尽くしました。

4月19日 6年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の算数の様子です。
どの児童も時間いっぱいまで粘り強く取り組むことができました。

4月18日 6年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼では、校長先生が「浅南子のここがいいね。」と題して、あいさつ、そうじ、話の聞き方がよいと話がありました。6年生は学校の顔です。どの点でも率先して行動できるようがんばっていきましょう。

4月18日 6年生 体育 走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に「走り高跳び」を練習しています。
今日は初めての学習だったので、自分がどのくらい跳べるのかを確認しました。
少しずつ記録が上がるように頑張りましょう。

4月15日 6年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、運動場でペア結成式を行いました。
1年生の子に、やさしく声をかけることができました。
さすが、6年生。
1年間楽しく活動できるといいですね。

4月15日 6年生 体育「走り高跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り高跳びをしました。教室で飛び越すこつのビデオを見てから挑戦しました。今日は、踏切足の確認をしました。目標の高さが飛べるように次回から練習です。

4月15日 6年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の本庄先生から、図書館の使い方や著作権についての話を聞きました。また、本の読み聞かせもありました。小学校生活最後の年、1冊でも多くの本を読んでほしいと思います。

4月14日 6年生 昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課の様子です。
外で元気にバスケットボールで遊びました。
体を適度に動かすことは大切ですね。

4月13日 6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の学習を行いました。
絵の具の使い方を学習した後、実際に絵の具を使って彩色しました。
さすが、6年生。細かい部分まで丁寧に彩色することができました。

4月13日 6年生 理科「ものの燃え方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ろうそくが燃えるときの空気の様子を調べました。線香の煙で空気の流れがよくわかりました。みんな興味深く実験に参加していました。

4月12日 6年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年1回目の避難訓練が行われました。自分の命を守る大切な行事です。
さすが6年生、素早く黙って避難することができました。
訓練後、自分に点数をつけてみようというと、自分に厳しい目で見つめている子が多く、百点満点は半数ぐらいでした。次回は、自信をもって、自分に百点を出せるように頑張りましょう。

4月12日 6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業が始まりました。
最初の授業、どの子も真剣な態度で授業に取り組んでいました。

4月11日 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「つないで、つないで、一つのお話」を学習しました。4人グループになり、一文ずつ順につないで、2周する間に一つのお話をつくりました。話をつくっているときのみんなの笑顔がすてきでした。楽しい雰囲気の中でおもしろいお話ができました。

4月11日 6年生 国語 つないで、つないで、一つのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の学習は、「つないで、つないで、一つのお話」
グループで協力して一つのお話を完成させました。
 グループの友達と楽しくお話を作ることができましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616