最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月14日 6年生 昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課の様子です。
外で元気にバスケットボールで遊びました。
体を適度に動かすことは大切ですね。

4月13日 6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の学習を行いました。
絵の具の使い方を学習した後、実際に絵の具を使って彩色しました。
さすが、6年生。細かい部分まで丁寧に彩色することができました。

4月13日 6年生 理科「ものの燃え方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ろうそくが燃えるときの空気の様子を調べました。線香の煙で空気の流れがよくわかりました。みんな興味深く実験に参加していました。

4月12日 6年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年1回目の避難訓練が行われました。自分の命を守る大切な行事です。
さすが6年生、素早く黙って避難することができました。
訓練後、自分に点数をつけてみようというと、自分に厳しい目で見つめている子が多く、百点満点は半数ぐらいでした。次回は、自信をもって、自分に百点を出せるように頑張りましょう。

4月12日 6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業が始まりました。
最初の授業、どの子も真剣な態度で授業に取り組んでいました。

4月11日 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「つないで、つないで、一つのお話」を学習しました。4人グループになり、一文ずつ順につないで、2周する間に一つのお話をつくりました。話をつくっているときのみんなの笑顔がすてきでした。楽しい雰囲気の中でおもしろいお話ができました。

4月11日 6年生 国語 つないで、つないで、一つのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の学習は、「つないで、つないで、一つのお話」
グループで協力して一つのお話を完成させました。
 グループの友達と楽しくお話を作ることができましたね。

4月11日 6年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、身長と体重を測りました。1年前と比べると身長はぐんと伸びていました。これからの1年で更に伸びると思います。楽しみですね。また、視力の検査も行いました。後日、受診のおすすめを配布予定ですので、もらった人は早めに眼科の受診をお願いします。

4月8日 6年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の学活の時間を利用して、レクリエーションを行いました。
新しいクラスの友達との仲を深めました。

4月7日 6年生 6年生としての心構え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、最高学年としての心構えを話しました。1年後の自分の姿を思い浮かべ、成長している自分となるように、学習に運動に行事にと全力で頑張ってほしいと思います。

4月7日 6年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期児童会役員の任命式が行われました。今朝も早速、国旗を協力して挙げてくれました。
ありがとう。
役員としての役割を自覚して、責任をもって取り組みましょう。
よろしくお願いします。

4月7日 6年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん、進級おめでとうございます。
今年の学年のテーマは、「全力・感動・感謝」です。
何事にも全力で取り組み、人に感動を与え、感謝が伝えられる1年にしたいと思います。
担任一同、私たちも全力で頑張りますので、よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616