最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月16日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式まであと2日でした。卒業証書を受け取る練習では、立派な返事をする人がたくさんいて、嬉しく思いました。名前を呼べるのもあと少しと思うととてもさみしいです。残り1日、悔いの残らないように過ごしましょう。

3月15日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式まであと3日でした。学級で思い出を語り合いました。すてきな時間を過ごすことができました。残り2日間、悔いのないように過ごしたいですね。

3月15日 6年生 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目にミニ避難訓練がありました。放送を聞いて静かに素早く行動できる姿はさすがでした。

3月14日 6年生 記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業記念品授与式では、国語辞典をいただきました。
 みんな嬉しそうにもちかえりました。

3月14日 6年生 卒業記念品授与式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業記念品授与式が行われました。緊張感をもちながら、授与式に臨むことができました。
 お祝いの言葉もいただき、胸があつくなりました。あと少しで卒業です。毎日さみしくなっています。

3月14日 6年生 お礼の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生方にお礼の手紙を渡しています。
「今までありがとうございました」
「中学校でもがんばります」
 しっかり伝えていました。

3月14日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式まであと4日でした。小学校生活最後の月曜日だと思うとさみしくなりました。

 卒業式予行練習は、緊張感をもって臨むことができました。

3月11日 6年生 お礼の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった先生方にお礼の手紙を渡しています。感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

3月11日 6年生 音楽発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊張している様子も見られましたが、堂々と発表する姿がすてきでした。リズムをとりながら友達の発表を聞いている人がたくさんいて、温かさを感じました。最後、皆で歌った「大切なもの」は、気持ちがこもっていて、とても感動しました。

3月11日 6年生 音楽発表会2

 皆で声をそろえて歌ったり、一人ずつ歌ったり、ダンスを披露したりと、とっても楽ししい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 6年生 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組でも、グループごとに、それぞれ自由に課題を決めて発表に取り組みました。歌、ピアノ、ダンスなどに緊張しながらも一生懸命に頑張る姿が見られました。

3月11日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式まであと5日でした。「あと1週間しかない!」「いよいよ卒業だ〜」という声が聞こえてきました。今日の卒業式練習も教えていただいことをすぐに修正して、立派な態度で臨めました。
 月曜日は、1・2時間目に卒業式の予行練習、5時間目に、卒業記念品授与式があります。

3月10日 6年生 音楽発表会

 グループごとに、それぞれ自由に課題を決めて発表に取り組みました。リコーダー、歌、ピアノ、ダンスなどいろいろありました。自分の得意を生かして一生懸命発表する姿に感動しました。授業の最後には、1年間お世話になった先生にお礼の手紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 6年生 卒業式練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌の練習は数分しか行っていませんが、ポイントを教えていただき、どんどん上達しています。マスク越しでもわかる一生懸命な姿がすてきでした。

3月10日 6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書をもらう練習、巣立ちの言葉練習、歌練習を行いました。緊張感をもって臨んでいることが表情や姿勢から伝わってきました。

3月10日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式まであと6日でした。残り日数はすくないですが、それまでに皆でやりたいことがたくさん!!
 忙しい毎日を過ごしていますが、落ち着いて、けがのないように過ごしたいですね。

3月9日 6年生 出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の社会の学習の様子です。とても楽しい授業で、中学校が楽しみになりましたね。

3月9日 出前授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中学校の先生に授業をしていただきました。
1組では理科、2組では社会の学習を教えていただきました。どちらのクラスもとても楽しそうに授業を受けていました。最後の振り返りカードには、「中学校が楽しみになりました」「とても楽しかった」などの感想を書いている人がたくさんいました。
 

3月9日 6年生 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「卒業式練習での取り組み方」「中学校生活を充実させるために何が大切か」について自分たちで話し合いをしました。代表の人が中心となり、自分たちで議題を決め、進めていく様子に感心します。司会の人の質問に、皆で考え、意見を出し合う姿がすばらしかったです。自分たちで決めた「自分から手を挙げて発表しよう」というめあては、全員が達成することができていました。素敵な話し合い、頼もしく感じました。

3月9日 6年生 感謝のお手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、お世話になった先生方にお手紙を届けています。

 最後の外国語の授業では、ALTの先生に感謝のお手紙を渡しました。「英語楽しかった」という振り返りをしている人がたくさんいて嬉しく思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616