![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
5月31日 6年生 委員会(生活委員会)
5月の反省を一人ずつ発表してふりかえりを行った後、今後、どんな活動をしたいのかを自分たちで話し合いました。前年度の先輩たちの姿を思い出しながら意欲的にアイデアを出す様子に成長を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 6年生 音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初にリコーダーテストの結果発表がありました。 教頭先生から賞状などをもらえた人もいました。 「よし、次はがんばるぞ!」と次回に意気込む人もいて、これからがますます楽しみになりました。 今日は、歌のテストもありました。 緊張しながらも一生懸命にがんばりました。 5月27日 6年 家庭科
室内の温度を調べ、涼しさや暑さを感じる温度について調べました。また、窓際の風の強さを調べながら、風通しと室温の感じ方の関係についても考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 6年生 音楽の時間![]() ![]() ![]() ![]() 教頭先生のピアノに合わせて『Believe』を歌う姿が素敵でした。 5月24日 6年 理科
体に酸素が運ばれる仕組みを復習した後に、自分の心臓の音を聴診器で聴いてみました。また脈を測り、1分間の脈拍を数えました。「聞こえた!」という声があがり、生きてることを実感した様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 6年生 家庭科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを挙手して発表しようと前向きな姿がたくさん見られました。 5月20日 6年生 図工
写生大会に向けて、もくもくと頑張っています。
絵の具を使うとき、水の量に気をつけながら真剣に取り組みました。来週完成するのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 6年生 道徳の授業
テーマは「誰にでも公正・公平な態度でいるために必要な気持ち」でした。友達とよりよい関係を築くためにはどうすればよいかをみんなで考えました。「よいクラスにしたい」「いじめのないクラスをつくりたい」といった意見があがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 6年 家庭の授業
今日は、栄養教諭の先生による授業でした。朝食が体に及ぼす影響について、分かりやすく説明してくれました。明日にむけて早寝!早起き!そしてしっかりと、「朝ごはん!」
![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 6年 英語
プロフィールカードを使って、自己紹介をしました。誕生日や好きなスポーツ、食べ物などジェスチャーを使いながら、一生懸命伝えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 6年 書写
『湖』という字の「古」、「月」のバランスを考えながら練習しました。中心をどこにするのかや、幅の広さを考えて一生懸命書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 6年生 家庭科の授業
暑い季節になった時、さわやかに過ごすための工夫を考えました。今日はとても暑くなったことから、着る服や食べ物についてたくさん意見が出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 6年 リコーダー発表会
今日はリコーダーの発表会がありました。感染症対策をしっかりして、曲を披露しました。友達が発表する様子を全員が真剣に聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 6年生 図工の授業![]() ![]() 5月12日 6年生 ぶっくままさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『地面の下には、何があるの?』という絵本では、地面の奥深くにあるものを想像しながら楽しくお話を聞きました。また、宇宙の星や太陽についての絵本では、勉強になることがたくさんあって、興味津々の様子でした。 いつもぶっくままさんの読み聞かせを楽しみにしています。いつも素敵な時間をありがとうございます。 5月12日 6年生 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 6年生 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 6年生 学年集会
学年集会では、下校前の整列や待ち方が素晴らしいことや、図工の授業への取り組み方がよく、自立した態度が育っていることを話しました。褒められたみんなの背中はさらにピンと伸びてよい姿勢でした。うれしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 6年生 図工 奥行きのある風景
写生会に向けて、お気に入りの場所をみつけて取り組んでいます。奥行きのある風景をどのように表現しようかを真剣に考えながら描いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 6年生 読書の習慣
朝学習やプリント学習のあとのちょっとした時間。昨年度よりも読書をする児童が多くなってきたと感じます。「本は心の栄養」とも言われています。これからも活字に触れる機会を増やしていけるとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|