最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月28日 静かな朝

 冬らしい朝。昨日、運動場に積もっていた雪もとけています。空気は冷たく静かです。浅南子のみなさん、体調に気を付けてよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 6年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館で低学年と高学年に分かれて式を行いました。
 久しぶりにリモートではなく、皆と集まって式を行えて、皆嬉しそうにしていました。

 校長先生や生徒指導の先生の話をよい姿勢で聞く姿が素晴らしかったです。

 冬休みは「おとしだま」を合言葉に、楽しい冬休みにすることを確認しました。

 始業式に全員と元気に会えることを楽しみにしています。
 素敵な時間をお過ごしください。

 保護者の皆様にはご協力いただき、本当にありがとうございました。
 3学期もどうぞよろしくお願いします。

12月21日 6年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽で学習した曲を担任の先生に披露しました。1学期よりもレベルアップした姿を見ることができました。3学期も仲間と心を一つに、感動を与えられる歌声を目指して頑張ってほしいと思います。これからも楽しみです。

12月21日 6年生 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに班長会がありました。いつも安全に気をつけて登下校をしてくれてありがとう!

12月21日 6年生 お楽しみ会4

画像1 画像1
画像2 画像2
 出し物やゲームの時も、常に友達への思いやりを忘れず、あたたかい雰囲気で過ごすことができました。素敵な思い出ができましたね。

12月21日 6年生 お楽しみ会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵あてゲームやリーダー探しなど、学級会を開き、自分たちで話し合って決めたゲームを楽しみました。

12月21日 6年生 お楽しみ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お笑いや6の1あるあるなどの劇をするグループ、歴史人物・曲・アニメのクイズを出すグループなど、どのグループもたくさんの準備をして楽しませてくれました。
 「緊張する〜!」「楽しい〜!」「もっとやりたーい」という声がたくさん聞こえてきました。

12月21日 6年生 お楽しみ会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなが楽しみにしていたお楽しみ会がありました。
 今日のために準備を頑張ってきました。
 みんな楽しそうに過ごしました。

12月21日 6年生 なわとび集会

 今日はペアの子との縄跳び朝礼がありました。
 体育委員の人のアナウンスを聞いて縄跳びをしました。1年生が6年生のお兄さんお姉さんの跳び方を真似して頑張っていました。また、1年生の子が跳ぶの見て、拍手してあげたり、「すごいね」と優しく声をかけたりして仲良く過ごす様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 6年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年で音楽の授業を行いました。音楽室よりも広い体育館での、声の広がりの違いを感じながら歌いました。明日は、2学期学習した歌を全て歌います。楽しみにしています。

12月20日 6年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講話後の朝礼では、リモートで表彰が行われました。6年生からも二人、標語やポスターの表彰をされました。

12月20日 6年生 万引き防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、一宮警察署の方から、万引き防止についての話を聞きました。万引きは、絶対してはいけないことや、普段から毎朝起きて学校に来ること、歯を磨くこと、部屋の整頓をすることなどをしっかり行うことが大切であると教えていただきました。

12月17日 6年 選挙出前トーク 3

 18歳から選挙に参加することになります。自分たちの未来をしっかりと考えて投票できる力をつけていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 6年 選挙出前トーク 2

 名簿係、交付係、立会人、管理者。実際の選挙と同じ仕事を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 6年 選挙出前トーク

 模擬選挙を行いました。本当の選挙で使われる道具を使って貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 6年 卒業アルバムにむけて

 卒業アルバム用の個人写真の撮影が行われました。どの子も、よい表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 6年生 本を借りました

 冬休みに向けての本を2冊借りました。
 どの本を借りようかじっくり選んでいました。

 時間のある冬休みにゆっくり読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 6年生 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 片付けまでしっかり行うことができました。初めての調理実習、手際よく行うことができました。どのグループもおいしくできあがりました。ごちそうさまでした!

12月10日 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習の様子です。グループの友達と協力して、野菜炒めを作ることができました。分担をしながら楽しそうに作る様子が印象的でした。

12月10日 6年生 休み時間の様子

 休み時間も積極的になわとびの練習に取り組んでいる人がたくさんいます。なわとび検定3級跳べた!1級まで跳べた!!記録がのびたよ!!と嬉しそうに話してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616