最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月30日 6年 児童会選挙

 立候補者の演説は堂々とした姿で、とても立派でした。投票する様子も、厳粛な雰囲気の中、真剣な表情で投票していました。数年後には本当の選挙権が与えられます。権利を大切にする気持ちを大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 6年 運動会の練習

 フラッグを使った演技の全体を通すことができました。日差しが強く暑くなりましたが、集中して取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 6年生 開会式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の位置を確認しました。行進のポイントは、目線を高く、親指を見て歩くことでした。意識して取り組めました。

9月28日 6年生 開会式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に開会式の練習を行いました。「全員、起立!」の号令を聞いて立ち上がる6年生の姿は、皆のお手本でした。先生にも6年生の練習の姿や、責任をもって取り組む姿を褒めていただきました。

9月27日 6年生 選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期児童会選挙立会演説に向けてのリハーサルを行いました。選挙管理委員の人や立候補する人が緊張感をもって取り組めました。

9月27日 6年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、リモート朝礼がありました。校長先生の話を姿勢よく聞きました。
他学年の運動会の様子や授業の様子が知れました。また、交通安全に気を付けてすごすことの大切さを確認しました。

9月24日 6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、フラッグを使って練習しました。今年は、練習量も少ないですが、短い時間を大切に頑張っています。

9月24日 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に持っていくナップサックを作っています。
5年生の時エプロンを作ったときのことを思い出しながら、丁寧にミシンをかけています。

9月24日 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一時、家庭科室に鳥のお客様がやってきてびっくりしましたが、みんな、ナップザック作りに集中して取り組んでいました。来週も頑張りましょう!!

9月22日 6年生 運動会練習

 今日から5・6年生の演技の練習が始まりました。
時間までにびしっと集まる姿や話の聞き方からもやる気を感じました。
今日は、入場の仕方からダンスまでを練習しました。限られた時間の中ですが、精一杯練習を頑張っています。
 いつも体操服や水筒の準備をしてくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、ナップサックを作っています。ミシンで縫うために、しつけ縫いを行いました。5年生の時に習った「玉結び」「玉止め」を思い出しながら作業をしました。

9月17日 6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生で集まって、運動会に向けての話を聞きました。今年の高学年運動会のテーマは、「感謝」です。大切な家族や友達に感謝の気持ちが届く演技ができるよう来週から心を一つに頑張っていきたいと思います。
 体育館でしっかり距離をとって集合する様子や、静かに話を聞く姿からやる気を感じました。

9月16日 6年生 修学旅行説明会

 教室でも、修学旅行の説明会をリモートで聞きました。行く場所の写真を実際に見て、わくわくする様子が見られました。
 一生の思い出に残る修学旅行にいけるよう、これからも感染症予防対策に取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 6年 座席表を作ろう

 クロームブックをつかって、どんなことができるのかをみんなで勉強しています。
 チャット機能でしりとりをしたり、共有機能で座席表を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 6年 家庭科 ナップザックづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁縫道具を使っての作業が始まりました。
 先生の手本をよく見て作業を進めます。
 細かな所も集中して取り組んでいました。

9月15日 比とその利用(6年生)

画像1 画像1
 6年生の算数では、「比とその利用」について学習しています。かげの比と棒の比をくらべて等しいかどうか調べました。比の値についても理解しました。これからの生活でも生かしていきましょう。

9月10日 6年生 大仏づくり3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 汗をかき、大仏を描く大変さを感じながら、心を込めて丁寧に取り組むことができました。みんなで相談し、役割分担をして自分の役割を果たそうとする姿に、一つの目標でつながっていく子供たちの団結力を見ることができました。
 最後は開眼式を行って完成!!!みんな笑顔で記念撮影しました。

9月10日 6年生 大仏づくり2

 下書きの線に丁寧に石灰をのせていきました。
完成を楽しみに一生懸命取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 6年生 大仏づくり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で日本の歴史を学習しています。仏教の力をかりて、乱れた世の中を立て直そうと聖武天皇が命じた大仏建立。
 「奈良の大仏」を運動場に描くことで、その大きさを体感しました。また、友達と協力して描きながら、当時の人々の苦労を感じることができました。
 早くコロナがおさまってほしい、運動会や修学旅行に向けて心を一つにがんばりたい、という気持ちを込めて描きました。

 自分のグループの友達と下書きを頑張っている様子です。 

9月10日 6年生 ICT授業

 今日は、ICTの支援員の方に来ていただき、クロームブックの使い方を学習しました。学級でビデオ通話をしたり、文字を入力して発表をしたりしました。初めてのことで、子供たちはとてもうれしそうにしていました。少しずつ慣れて、上手に活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616