最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月8日 6年 感謝の手紙

 今週と来週に分けて、今までお世話になった先生方に手紙を届けます。
 陰で支えてもらっていることにも気づくことができたことに、子どもたちの成長を感じます。
 感謝の気持ちを伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式まであと8日でした。
 学年で、実際に卒業証書を受け取る練習をしました。
 すてきな返事をする人がたくさんいました。

3月8日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、卒業式まであと9日でした。卒業式に向けての巣立ちの言葉を練習しました。

3月4日 6年生 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 解散式を行いたい!という提案から、学級で話し合いを行いました。「皆で思い出を振り返りたい。」「素敵な思い出にしたい。」「感染症予防をしっかり行いたい。」という言葉から、一人一人の気持ちが伝わってきました。
 自分たちで司会や記録を行い進める学級会、最初に比べてとても上手になりました。

3月4日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式まであと10日でした。今日は、卒業式での自分の座る位置を確認しました。卒業式の会場を見ることで緊張感が感じられました。

3月3日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式まであと11日でした。「6年生を送る会」を終え、卒業式の練習が始まりました。今日は、卒業式の練習をするにあたっての心構えの話を聞きました。緊張感をもって取り組めました。

3月2日 6年生 6年生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
 実行委員が中心となり、自分たちで協力して練習をした時間、そして、今日の送る会は素敵な思い出になりました。たくさんの人の支えで今日の会が迎えられたことに感謝して、あと11日、充実した日々を過ごしていってほしいと思います。

3月2日 6年生 6年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出し物を発表している様子です。
1〜6年生までの思い出を楽しく振り返りました。

3月2日 6年生 6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の出し物の様子です。緊張した中でも、堂々と発表することができました。

3月2日 6年生 6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出し物を見ているときの様子です。

3月2日 6年生 6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜5年生からの出し物を見て、笑顔があふれたり感動で涙したりする様子が見られました。一人一人の嬉しそうな表情を見て、送る会ができてよかったと心から思いました。

3月2日 6年生 6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から首飾りをもらって、6年生を送る会がスタートしました。1年生のペアの子が一生懸命に書いてくれたメッセージを読んで、とても嬉しそうにしていました。いよいよ卒業するという意識が高まりました。

3月2日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業式まであと12日でした。6年生を送る会の日ということで、朝からわくわくしている様子でした。1〜5年生の出し物を見るときにも、出したい声を我慢して、拍手で気持ちを表していました。

3月1日 6年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 6年生からの出し物の撮影を行いました。ここまで、自分たちで台本を考え、協力し合って取り組んできました。撮影になると緊張して、思うようにできなかった人や、全力を出し切れた人、さまざまでした。それも素敵な思い出ですね。
 明日は本番です。元気いっぱい学校に来てくれると嬉しいです!

3月1日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は卒業式まであと13日でした。
 いよいよ明日は、みんなが楽しみにしている「6年生を送る会」です。1〜5年生が6年生のために一生懸命に考え、思いを伝えてくれます。そして、6年生もこの日のためにみんなで協力して頑張ってきました。感染予防に努め、素敵な時間になるといいですね。


2月28日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式まであと14日でした。友達と協力して過ごすこと、落ち着いて過ごすことを意識して生活できた1日でした。

 最後のクラブ活動では、担当の先生に直接お礼をする姿も見られ、成長を感じました。

2月28日 6年 書写

 学年のまとめとして「旅たちの時」を書きました。今まで学習したことを生かして、自分でめあてを決めて書きました。とても良い表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式まであと15日でした。在校生や先生からの卒業メッセージが飾られ、いよいよ卒業を感じるようになりました。いつもと違う感覚に嬉しい様子が感じられました。けがのないよう、落ち着いて過ごしていってほしいと思います。

2月25日 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランチョンマットが完成しました。
 今日は、自分の好きな模様や刺しゅうをつけて飾りつけをしました。
 丁寧に仕上げることができました。

2月24日 6年生 見守り隊感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一斉下校のときに「見守り隊感謝の会」を行いました。児童会長が代表であいさつをしました。お手紙を書く際にも、たくさんの人が「お手紙を書きたい!」と立候補していました。
 見守り隊のみなさん、いつも安全に登下校ができるよう見守ってくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616