最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月29日 6年生 スキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスキルタイムに、栄養教諭の先生から、朝ごはんの話がありました。
食と心は関係していることが分かりました。ごはんをバランスよく食べ、やる気をもって生活したいですね。

6月29日 6年生 体育の授業

 ソフトバレーの様子です。
 今日も、自分たちでルールを追加し、全員で共有して試合をしました。仲間への励ましの声が増え、楽しい雰囲気で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 6年 理科 ジャガイモ

 「植物の成長と日光の関わり」で学習したジャガイモ。学年畑からたくさんとれました。先生が掘りだしたものからスコップを使って探すと、小さいものから大きいものまで、とれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 6年 国語 「私たちにできること」

 グループで話し合いながら提案書を書いています。今日は、インターネットや本で調べたことをもとに、見出しを考えたり、提案内容を決めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 6年生 図工の授業

 くるくるクランクの作品が完成に近づいてきました。カラーペンや折り紙を使って、自分のイメージに近づけていきました。いよいよ明日が完成です。クランクの動きを使った作品が見られるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 6年 食事の栄養バランス

 今日のスキルタイムは、食事の栄養バランスについて学習しました。栄養教諭から朝食の栄養バランスが眠気や、やる気に深く関わっていることを教えていただきました。意識してしっかりと食べるとメリットがたくさんあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 6年 ソフトバレーボール

体育ではソフトバレーボールを行いました。今回のめあては「ノーバウンドでつなげる」ことでした。ボールの下に早く動くために集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 6年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、「ソフトバレーボール」の学習を行っています。みんなで楽しめるよう、自分たちでルールを考えながらゲームに取り組んでいます。新しいルールを自分たちで決めて、自分たちで覚えながら協力して授業を行っています。
 自分と違うチームの子へも、「ナイス!!」「すごい!!」などの温かい声が聞こえてきます。

6月18日 6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「くるくるクランク」の学習の様子です。自分のイメージしたものを黙々と作る姿が印象的でした。一人一人集中して作っていました。完成するのが楽しみです。

6月18日 6年生 浅南子どもニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼の放送「浅南子どもニュース」で、伝統文化体験を終えての感想を伝えてくれました。充実した時間が過ごせたことが伝わってきました。日本の伝統文化を大切にしていきたいですね。

6月18日 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「手洗い洗濯」の学習をしました。みんな、どれだけの汚れが落ちるのか楽しみにしていました。
 洗剤の量に気をつけながら、実際に自分のはいていた靴下を丁寧に手洗いしました。汚れた水の色を見て、びっくり!こんな汚れていたんだ〜!という声が聞こえてきました。手洗い洗濯とても楽しそうでした。

6月17日 6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くるくるクランクの学習です。クランクの動きを活かした作品を考えながら作っています。

6月17日 6年 家庭科(手洗い洗濯)

 洗い方に気をつけながら靴下を手洗いしました。黒ずんでいたところが白くなり、きれいになったことが分かりました。きれいになると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 6年 算数(分数÷分数)

 練習問題に取り組んでいます。約分や逆数などいままで学習したことを生かして自力で解けることを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 伝統文化体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 謡曲の様子です。楽器や、能楽について教えてくださいました。実際に一人一人鼓を使って演奏しました。歌を歌いながら、上手に掛け声をかけて鼓を鳴らしました。「掛け声がとっても上手!」と先生に褒めていただきました。

6月16日 6年生 伝統文化体験3

 華道の様子です。花の生け方にはきまりがあったことに驚いている様子でした。はさみを上手に使ってきれいに生けることができました。一人一人の作品が学校の各教室に飾ってあって、とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 伝統文化体験2

 琴グループの様子です。座り方や手の位置、楽譜の読み方などを教えてもらいました。最後「さくら」を上手に演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 伝統文化体験

 今日は、みんなが楽しみにしていた伝統文化体験がありました。琴、華道、謡曲の3つのグループに分かれて活動しました。
 先生方の話や実演をよく聞いて、よく見て取り組みました。たくさん褒めてもらえて嬉しそうでした。
 活動を終えて、「楽しかった〜!!!」と笑顔いっぱいな様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 6年生 班長会

画像1 画像1
 今日は、昼休みに班長会がありました。6年生の多くの人が通学団の班長として頑張ってくれています。登下校の様子や時間などをふりかえりました。
 班長でなくても、下級生の子に優しく声をかけて登校してきてくれている6年生がいます。いつも安全に班員の子を連れてきてくれてありがとう!!

6月15日 6年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉の表面のつくりと水の出口の関係を調べました。
明るさを上手に調整して、観察を行いました。
顕微鏡をのぞくと、「わ〜!!」「すごい」という声が自然と響き渡りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616