最新更新日:2024/07/12
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月17日 6年生 ペア結成式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日が来るのを心待ちにしていました。どんな子かな?どんな風にしゃべろうかな?
 
 6年生でも初めて会う子としゃべるのは緊張している様子でしたが、名刺交換が始まると、穏やかな笑顔で話しかけていました。
 
 これから仲良くしていこうね。

6月17日 6年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペア結成式がありました。今年は1年生とペアです。
「仲良くしようね」と優しい言葉がけをしながら、名刺交換をすることができました。

6月15日 6年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に、6年生は屋内運動場で身体測定を行いました。

 身長と体重をはかり、その後、視力検査も行いました。

 自分の身長の伸びに、驚いている児童もいました。

 自分の順番を待っている態度が素晴らしく、さすが最高学年であると感じました。

6月15日 6年生 図書館の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は司書の方に、新しい図書館の使い方を教えていただきました。
図書館に入る前に手を洗うことや本を返す時にはブックトラックに返却することなど今までとは違う使い方になります。
新しい使い方を覚えて、たくさん本に触れてほしいと思います。

6月12日 6年生 版画

 図工の時間に版画を刷りました。
まんべんなく黒色がつくように力を調節し、
バレンを使って「の」の字をかくようにこすりました。
次は絵の具で色をつけていきます!出来上がりが楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 6年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教科書の物語文を読んだ感想を書きました。
「自分だったら・・・」、「この物語を読んで、言葉について考えてみたよ」
などいろんな視点がありました。
集中して、取り組むことができました。

6月8日 6年生 理科室

 理科の授業の様子です。
 ヨウ素液を使って、葉っぱにでんぷんがあるかどうかを調べたり、観察をしたりしています。

 どんな結果になったかな?

画像1 画像1

6月8日 6年生 児童会任命式

 校長室でzoomによる朝礼があり、そこで児童会任命式を行いました。
慣れない校長室の中でしたが、児童会としてふさわしい堂々とした態度で望むことができました。
いつもと違う学校生活ですが、今の浅井南小学校のためにできることを一つすつ見つけ、活動していってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 6年生 朝礼

 今日はzoomによる朝礼がありました。
なんだか不思議な感じでしたが、
zoomのおかげで全校で集まらなくても校長先生の姿をみながら話を聞くことができました。
校長先生のお話のように、悲しいことがないように1年間過ごしていってほしいです。
また、児童会の任命式がありました。すばらしい態度で臨むことができました。
浅井南小学校のために責任をもって仕事を全うしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月5日 6年生 体育の時間

 今日は、体育の時間に軽く走ったり、50m走の記録を計ったりました。
(今年度は体力テスト自体はありませんので、個人としての記録です。)
適宜休憩をしながら、無理のない範囲で身体を動かしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月4日 6年生 雨降り下校の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は新型コロナウイルス感染症対策で、間隔を空けたり1列に並んだりして登下校も工夫しています。
 雨降り下校についても、3密を避けて下校できるように練習を行いました。班長が体育館に移動し、1年生に優しく声をかけながら下校することができました。並ぶ場所をそっと教えたり、くつをはくのを見守ったりするなど、下級生を思いやる姿が輝いていました。

6月4日 6年生 夏をすずしくさわやかに

画像1 画像1
 6年生初の家庭科の授業を行いました。夏の生活を快適に過ごすための工夫について考えました。
 エアコンを使うと涼しいけれど電気代がかかる、風通しをよくするために窓や扉を開けるなど、教科書の挿し絵をみて、長所と課題について考えることができました。真剣に考える姿をみて、高学年としてのやる気を感じました。

6月3日 6年生 クラスミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
 浅井南小学校初のクラスミーティングを行いました。接続テストも兼ねての試みでしたが、たくさんの児童が参加し、笑顔を見せてくれました。
 コロナ禍のため、マスクをしての学校生活になってしまっていますが、今回の輝いた笑顔を見て安心しました。がんばりたい教科を理由も合わせて説明する姿も立派でした。これから始まる最高学年としての1年が楽しみでなりません。
 クラスミーティングにアクセスしていただいた方の中に、上手く画像や音声がつながらない方もありました。パソコン室で操作の練習をするなどして、次回に備えたいと思います。
 ご協力ありがとうございました。

6月2日 6年生 6年生のみなさんへ

 分散登校が終わり、全員でそろっての学校が始まりました。
今日は、英語の授業がありました。
今年度から新しいALTの先生になりました。
質問タイムでは知っている英語で質問しようとしていて、素晴らしかったです♬
他にも、名前や誕生日の英語での表し方を勉強しました。
画像1 画像1

5月29日 6年生 6年生のみなさんへ

 今日はBグループの分散登校の日でした。
下校時に、まだ並ぶ場所がわからない1年生の子を連れて行ったり、
優しく声をかけたりしている姿を見かけました。さすが6年生です!
来週からは全員が登校しますので、班の子達が安全に登校できるように見守ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月28日 6年生 6年生のみなさんへ

 今日はAグループの登校日でした。
新型コロナウイルスの関係で今年は保健室の物の配置が変わっていたり、
熱がある人とない人の治療する場所が違ったりするということで、実際に見に行きました。
その後は、自己紹介カードを記入して過ごしました。
画像1 画像1

5月27日 6年生 6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 分散登校が始まりました。AグループもBグループも元気な顔が見れてとても嬉しかったです。
短い時間でしたが、手洗いの仕方や新型コロナウイルス感染症について集中して話を聞けました。
学んだことをこれからの学校生活に生かしていき、元気に過ごしていきたいですね。


5月25日 6年生 6年生のみなさんへ

 こんにちは。今日は半袖で過ごせそうなくらいのお天気ですね。

 いよいよ明日から分散登校が始まります。
 Aグループ:久しぶりの登校になりますので、班が安全に登校できるように気をつけて来てください。
 Bグループ:生活表を見て、自分で計画を立ててがんばりましょう。

 みなさんに会えるのを楽しみにしています♬
画像1 画像1

5月22日 6年生 6年生のみなさんへ

 こんにちは。
今日は過ごしやすそうなお天気ですね。

 先生たちは、来週から始まる分散登校の準備をしています。
机と黒板に名前が書いてある紙が貼ってあります。
前と違う席の人もいます。それを見て、席に着いてくださいね。

5月21日 6年生 6年生のみなさんへ

 こんにちは。今日は雲が多いですね。
 午後も自分なりに目標を立てて、がんばっていきましょう。

 今日は、京都で日本最初の近代小学校が開校したことから、
「学校開校の日」となっているそうです。今と昔の学校はどんな違いがあるのだろうね。
いよいよ来週から、学校が始まっていきます。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616