![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
4月16日 6年生 6年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 検温はしましたか? 先生も検温をしていますが、毎日やっているとだんだん習慣になります。 今日はお茶の入れ方の復習です。 画像にQRコードが載っていますので、読み取るとお茶の入れ方を楽しく学べます。 下のアドレスからもアクセスできます。 https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00... 温かいお茶を飲むと、心も身体もほっとします。 土日や時間があるときに、やってみてね。 4月15日 6年生 6年生のみなさんへ![]() ![]() 健康チェックはしましたか? 今日も元気に過ごしていこう! 今から先生たちは、みなさんのお家へプリントを届けに行きます。 みなさんに会えないのはさみしいですが、5月7日に会えるのを楽しみにして、 一つ一つ届けていきたいと思います。 4月14日 6年生 算数の基本
朝は決まった時刻に起きられましたか。平日は登校に合わせた時刻に起きて、きまり正しい生活を送りましょう。
さて、今日は分数の計算の復習をしましょう。分数のたし算やひき算は、通分や約分があって難しいですので、忘れないようにしたいですね。 分数問題 4月13日 6年生 作ってみたよ![]() ![]() 顔を覆う部分はもう使わなさそうなガーゼハンカチやナフキン、バンダナ、ひもの部分は黒タイツの太ももの輪っかのところで作りました。 YouTubeで、いろんなマスクの作り方が載っています。 時間があったら見てみるのもいいですね。 もし、いらないガーゼハンカチやガーゼ、ナフキン、バンダナ等があれば学校が再開したのちに使いたいと思っていますので、とっておいていただけると幸いです。 ただ、新しく購入する必要はありません。 よろしくお願いします。 4月10日 6年生 6年生のみなさんへ![]() ![]() 調べてみると、今日は愛知県が全国で一番強い風が吹いている場所だそうですよ。 校庭の桜もだんだん散ってきてきています。 さて、昨日の問題の答えです・・・。 一枚目がいつも見る月の画像でした!合っていたかな? さあ、今日はプリントは3枚目ですね。午後も元気にがんばりましょう。 3月9日 6年生 昨日の夜は・・・![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の夜は月がきれいに見えました。 昨日の月は満月だそうです。 ここから月を観察し続けていくと、月の形がどう変わって見えるかな・・・? さあ、ここで問題です。どちらの画像が昨日見た月かな? 答えは明日! 4月8日 6年生 校庭の池を見てみると?![]() ![]() 朝の検温はしましたか? さて、校庭の池をのぞいてみると、動くものが目につきました。 何が写っているかわかるかな? そう、メダカですね。 さて、5年生の復習にチャレンジしましょう! 分からなかったら、5年生の理科教科書を見てみましょう。 メダカの問題 4月7日 6年生 すばらしいスタートです
コロナ対策で、教室で全校放送による新学期の始まりとなりました。
新しい教科書とたくさんのプリントを受け取り、初々しい気持ちと高学年としての気持ちをもちながら、真剣な態度で過ごすことができました。 学級では担任の想いを、学年集会では最高学年としての話を聞き、自覚と責任感を高めることができました。 コロナ休校で思うように学校生活を送ることができませんが、6年生のみなさんの真っすぐな態度と気持ちを見て、病気や休校に負けず、大きく成長してくれることを確信しました。コロナに負けず、がんばろう! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|