最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月12日 6年生 卒業まで5日

 おはようございます。早いもので卒業まであと5日となってしまいました。昨日もみなさんの笑顔が見られ、うれしかったです。今日は、江森・ナビのみなさんのお宅を訪問しますね。よろしくお願いします。甲子園まで中止となる中で、卒業式を行えることに感謝したいですね。来週の式は全員元気で登校できるように体調を整えましょう。
 さて、家庭訪問した人達には「ラインズeライブラリアドバンス」のプリントを渡しましたがやってみましたか。江森・ナビのみなさんは今日渡すので、もらったらやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 6年生 卒業まで6日

 おはようございます。昨日の家庭訪問、ありがとうございました。笑顔で出迎えてくれたことをとてもうれしく思いました。今日は西浅井・東浅井のみなさんのお宅を回ります。よろしくお願いします。
 さて、学習は進んでいますか。今日の課題は、社会科資料集の最後にある問題に取り組むことです。まだやってない人は、やってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 6年生 算数の問題の答え

 冊子になっている算数の問題の答えです。しっかり取り組んで、しっかり答え合わせをして、しっかり直しをして、力をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 6年生 卒業まで7日

 6年生のみなさん、おはようございます。昨日は、何人か自主登校に来た子とも久しぶりに会え、うれしく感じました。
 今日も数人の子が朝から登校し、自主学習に励んでいます。何気なく話したときに「お家でも庭で軽く運動したりたくさん勉強できています」や「家のことをいっぱい任されています」と教えてくれた子もいます。みなさんはどうですか。
 この休校中に進んで家のことを手伝っているでしょうか。お手伝いをしてくれるとお家の人はすごく助かると思います。家庭科で習ったことを生かして、できることを考えてたくさんお手伝いをしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 6年生 卒業まで8日

 おはようございます。みなさん元気に過ごしていますか?休校になって1週間がたちましたが、この1週間をどのように過ごしていたでしょう。本来なら勉強のまとめをしていたはず。外に出られずストレスが溜まっているかもしれませんが、時間を決めて、勉強するとき、運動するとき、遊ぶときとけじめをつけた生活をしていきましょう。
 先週渡した国語の冊子になったテストはやりましたか?答えをのせておくので、やり終わったら答えを合わせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 6年生 国語テスト答え合わせ

 間違えてしまった問題は、手引きを読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 6年生 卒業まで9日

 6年生のみなさん、おはようございます。風が冷たく寒く感じますが、さわやかな朝ですね。
 さて、よびかけや歌の練習はしているでしょうか?昨日、ふと「にじいろ」のことを思い出しました。卒業式では「にじいろ」も歌うのでサビの練習をしておいてください。はじめの音は1組が「ラ」2組が「ファ」です。鍵盤ハーモニカやリコーダーで音をとって練習に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 6年生 社会科プリント

 社会科プリントの答えを載せておきます。やったら、答え合わせしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 6年生 卒業まであと10日

 おはようございます。みなさん体調はいかがですか?元気ですか?毎日健康観察してくださいね。先生たちは、元気ですが運動不足になっています。昨日は文集の原稿の確認をしました。印刷まであと少しです。できあがるのを楽しみにしていてください。
 さて、卒業まで10日になってしまいました。今日は、教室の掃除をしようと思っています。みなさんは、以前渡した社会プリントや算数問題集に取り組んでくださいね。
社会プリントの答えは後ほど
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 6年生 卒業まで11日

 6年生のみなさん、おはようございます。
 
 本来、今は「1時間目の授業中」という時間帯ですね。
 朝は、いつも通り起きて、いつも通り朝ごはんを食べ、いつも通り洗顔をするなど、「いつも通り」の生活を送れたでしょうか。

 先生たちも昨日は1日中、ほぼデスクワークで体が固まってしまいました。
 日頃の階段の上り下りや授業ができることにさえも感謝の気持ちが芽生えます。
 そこで...

 今日は「いつも通り」を意識して行動するために、日課表を作ってはどうでしょう。
 日頃の日課通りに生活することで、休校期間中にも生活のリズムが生まれてくると思います。
 勉強と運動、休憩をバランスよく配置し、自分の学力と健康の向上に努めてください。 体が固まらないように、ぜひなわとびなどの軽い運動にも取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 6年生 卒業まで12日

 6年生のみなさん、おはようございます。
「本当だったら今日はこんなことをしただろうなぁ」なんて考えると寂しくなります。
 それでも、こういう状況をうまく受け入れ、切り替えていくことが大切だと考えるようになってきました。
 
 そこで、逆転の発想をすると、苦手を克服したり実力をつけたりできるチャンスととらえることができます。
 中学校入学をひかえた今こそ、自分のために行動していけるのではないでしょうか。
 そのために...
 1 ゴールイメージをもつ
 2 ゴールイメージから小さな目標を立てる
 3 やることリストを作る
 4 スケジュールを考える(もちろん、休憩も必要です)
 5 行動する

 こうした手順で学習に取り組んでみてはいかがですか。
  ≪やることリストの例≫
  ・計算ドリル2・3
  ・理科のプリント1枚
  ・漢字ドリル16
 ※ 毎日やることリストに入れてほしいこと
  ・卒業式の歌の自主練習
  ・卒業式の呼びかけの練習


画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 6年生 卒業まで13日

 卒業まで13日となりました。13日となった今朝はみなさんの明るい声が聞こえず、教室は静まりかえり、寂しい限りです。
 さて、みなさん今日も元気に過ごしていますか?学校では、毎日健康観察をしてきましたね。休校となっても自宅でできるよう、ホームページの配布文書、「ほけんだより」に健康観察カードを載せました。ダウンロードできる人はぜひ印刷して、健康観察をしてくださいね。
 また、みなさんはまだ、卒業式を控えていますし、中学に向けて学習をしていってほしいと思います。以下のことに当面毎日取り組んでください。
 ・呼びかけ、歌の練習
 ・計算ドリル・漢字ドリル・理科プリント1ページ
 ・社会科のまだ読んでいないところを読む。
他にも算数問題集や自主学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年生 5年生とのプチ卒業式

 卒業式は在校生不在で行われるということを受け、今日は5年生とのお別れとして「プチ卒業式を行いました。5年生と「旅立ちの日に」を歌ったことも、卒業に向けた一つの思い出として心に残るものだと思います。サプライズもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 6年生 思い出のアルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生が書いた6年生に向けてのメッセージを読みました。その後、6年間の思い出のアルバムを見て楽しみました。たくさんの人の手でつくられたこうしたものに感謝したいですね。

2月28日 6年生 6年生を送る会その3

 6年生は盛り上げ隊が企画した楽しい出し物をみんなで発表し、最後に一生懸命練習してきた「ふるさと」を合唱しました。今まで積み重ねてきた心と技術をすべて出し切った大変感動的な歌でした。素直についてきてくれた子どもたちには感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1

2月28日 6年生 6年生を送る会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生の出し物ありがとうございました。パプリカや校歌を全校で歌いました。これが全校で歌う最後でしたが、最高の歌になりました。

2月28日 6年生 6年生を送る会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生を送る会は、下級生のみなさん、先生方のおかげで感動的な会になりました。朝からあわただしい1日でしたが、心に残る1日となりました。
 1年生からは素敵な首飾りをもらいました。1日下げて過ごしました。

2月27日 6年生 見守り隊感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもお世話になっている見守り隊の方々に言葉や「パプリカ」の歌・ダンスで感謝の気持ちを伝えました。

 6年生も楽しく踊っていました。児童会の役員さん、司会や準備をしっかりやってくれてありがとう。
 
 そして、見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。6年生は残りわずかですが、よろしくお願いします。

2月26日 6年生 6年生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業に向けて日々いろいろなことが進んでいます。

 今日は、先生や下級生に感謝を伝えるメッセージを書きました。

 「感謝を伝え隊」の子たちが心をこめてボードに貼りました。

2月25日 6年生 6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習が始まりました。「送る会を楽しく盛り上げ隊」のメンバーが台本やダンスを考え、出演者は、放課ごとに練習してきました。

 今日は初めての屋運練習でした。来週の本番に向けてまだまだ練習が必要です。下級生に楽しんでもらえるよう頑張りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616