最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月25日 6年生 卒業アルバムの写真選び

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバムに載せる写真を選んでいます。5年生の時の学習発表会や今年の運動会の写真を見て懐かしさを感じながら、どの写真を選んだら6年生のみなさんの活躍が伝わるかなどを考えて選んでいます。

12月23日 6年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式に向け、少し早めに屋運に入り校歌の練習をしました。式では元気な声が響いていました。6年生がしっかり声を出して歌うことが浅井南のよき伝統になってほしいです。

12月19日 6年生 新聞切り抜きコンクール作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞切り抜きコンクール作品が出来上がってきました。明日で完成の予定です。

12月19日  6年生  大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残すところわずかとなりました。今日は大掃除。窓や床の水拭き、ドアの溝など日ごろなかなかできないところをしっかりと掃除することができました。

12月17日 新聞切り抜き作品の制作

 毎日少しずつ、制作を進めており、完成間近のグループも増えてきました。「作品を通して何を伝えるか」はじめは困惑していた子どもたちも、今では飾る楽しさに加え、コメントにも熱が入ってきています。最後まで粘り強く取り組んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 6年生 「柿山伏」音読発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「柿山伏」の音読発表をしました。隣同士で山伏役と柿主役になり発表しました。小道具を持ったり、身振りをしたり、あるいは劇のようにしたり、ペアで相談し、工夫して発表していました。狂言独特の言い回しが難しかったと思いますが、楽しみながら取り組むことができました。

12月12日 6年生 新聞切り抜きコンクール作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回記事をレイアウトし張り付けたので、今日はその続きでした。見出しづくりやコメントを書く作業です。目を引くような見出しの言葉をを考え、文字や形を工夫して見出しを作っていました。来週完成予定です。

12月11日 6年生 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
NTTドコモから先生に来ていただき、スマートフォンや携帯電話の安全な使い方について教えていただきました。実際にあった話をドラマにしてあるので、個人情報がどのように流れ、どんな危険性があるのかがよくわかりました。また、ゲームやスマホを使う時間はどのくらいかという点にも触れられました。「自分の部屋では使わない」「布団の中では使わない」「○時まで」など具体的に決めるとよいですね。ゲーム・スマホ依存にならないようご家庭でも話し合われてはいかがでしょう。

12月11日 6年生 切り抜き新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 切り抜き新聞の続きを作成しました。「どんなレイアウトがいいかな」「こんなイラストにしよう」と相談しながら取り組んでいました。

11月5日 6年生 卒業式の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の歌の練習が始まりました。まずは、「あなたに会えて・・・」の音とりから取り組みました。みんなやる気いっぱいです。最高の卒業式にしましょう!

12月3日 6年生 新聞活用の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中日新聞社から講師の方を招き、新聞切り抜きコンクール作品の作り方について教えていただきました。3人までのチームを作り、テーマを決めて作ります。今日は、集めた記事を選定し、レイアウトを考えました。2時間一生懸命取り組みました。出来上がりが楽しみです。

12月3日 6年生 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「My best memory」の学習のまとめとして、みんなの前で一番の思い出について、英語で発表しました。何度も練習しただけあって、流暢な英語で自信をもって発表することができていました。。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616