最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月23日 6年生 修学旅行の下見に行ってきました!

 昨日、6年生担任2人で修学旅行の下見に京都方面に行ってきました。2日目に行く太秦映画村と宿泊するホテル秀峰閣の様子を見てきました。
 8月には奈良方面の下見にも行ってきます。修学旅行が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 終業式 6年生

 明日から夏休み!
 小学生としての夏休みは最後だね。
 
 一生懸命勉強して・・遊んで・・
 思い出をたくさんたくさん作ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 6年生 組立体操導入(1人技)

 今日は、4限に組立体操の1人技の練習をしました。昨年に行った技もありましたが、顔の向きや足の角度などの細かい部分も友達同士で確認しながら練習に取り組みました。2学期に入るとすぐに本格的な練習が始まります。夏休みの宿題にも組立体操の1人技が出ておりますので、定期的に自主練習に取り組んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 6年生 お楽しみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーの選手決めをしました。その後空いた時間を使ってクラス対抗ドッジボールをして楽しみました。

7月11日 6年生 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の施設や建物の紹介と自己紹介をグループごとに1枚の紙にまとめました。文はすべて英語です。教師に聞いたり、インターネットで調べたりして、完成させました。

7月11日 6年生 力だめし

画像1 画像1
画像2 画像2
学力定着週間のまとめとして、どれだけ力がついたか確かめのプリントに取り組みました。全部できたかな?

7月8日 6年生 ラグビーパスタイムトライアル その3

 認定証の授与と記念撮影の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 6年生 ラグビーパスタイムトライアル その2

 各チームの円陣の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 6年生 ラグビーパスタイムトライアル その1

 日本で開催されるラグビーワールドカップを一宮市でも盛り上げようということで、ラグビーパスタイムトライアルの大会が開催されています。
 浅井南小学校でも4〜6年生が参加しました。

 この大会に向けて今まで練習をしてきました。
 6年生は3チームで参加し、どのチームもベストタイムが出ました。

 楽しんで参加することができ、また1つ仲間との思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 6年生 家庭科 手洗い実習

 家庭科では、ナフキンやハンカチを手洗いできれいにするという実習をしました。
 「洗う・すすぐ・しぼる・干す」という過程を1つずつ丁寧に行いました。

 これからの家庭での生活にもぜひ生かしていただいきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 6年生  英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はbig,long,new形容詞の学習をしました。形容詞を使って質問して相手が選んだ写真を当てるゲームをして楽しみました。

7月1日 6年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカの葉の裏の水(水蒸気)の出るところを顕微鏡で観察しました。片目で観ながらノートにスケッチしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616