最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月2日 6年生 卒業まで13日

 卒業まで13日となりました。13日となった今朝はみなさんの明るい声が聞こえず、教室は静まりかえり、寂しい限りです。
 さて、みなさん今日も元気に過ごしていますか?学校では、毎日健康観察をしてきましたね。休校となっても自宅でできるよう、ホームページの配布文書、「ほけんだより」に健康観察カードを載せました。ダウンロードできる人はぜひ印刷して、健康観察をしてくださいね。
 また、みなさんはまだ、卒業式を控えていますし、中学に向けて学習をしていってほしいと思います。以下のことに当面毎日取り組んでください。
 ・呼びかけ、歌の練習
 ・計算ドリル・漢字ドリル・理科プリント1ページ
 ・社会科のまだ読んでいないところを読む。
他にも算数問題集や自主学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年生 5年生とのプチ卒業式

 卒業式は在校生不在で行われるということを受け、今日は5年生とのお別れとして「プチ卒業式を行いました。5年生と「旅立ちの日に」を歌ったことも、卒業に向けた一つの思い出として心に残るものだと思います。サプライズもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 6年生 思い出のアルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生が書いた6年生に向けてのメッセージを読みました。その後、6年間の思い出のアルバムを見て楽しみました。たくさんの人の手でつくられたこうしたものに感謝したいですね。

2月28日 6年生 6年生を送る会その3

 6年生は盛り上げ隊が企画した楽しい出し物をみんなで発表し、最後に一生懸命練習してきた「ふるさと」を合唱しました。今まで積み重ねてきた心と技術をすべて出し切った大変感動的な歌でした。素直についてきてくれた子どもたちには感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1

2月28日 6年生 6年生を送る会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生の出し物ありがとうございました。パプリカや校歌を全校で歌いました。これが全校で歌う最後でしたが、最高の歌になりました。

2月28日 6年生 6年生を送る会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生を送る会は、下級生のみなさん、先生方のおかげで感動的な会になりました。朝からあわただしい1日でしたが、心に残る1日となりました。
 1年生からは素敵な首飾りをもらいました。1日下げて過ごしました。

2月27日 6年生 見守り隊感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもお世話になっている見守り隊の方々に言葉や「パプリカ」の歌・ダンスで感謝の気持ちを伝えました。

 6年生も楽しく踊っていました。児童会の役員さん、司会や準備をしっかりやってくれてありがとう。
 
 そして、見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。6年生は残りわずかですが、よろしくお願いします。

2月26日 6年生 6年生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業に向けて日々いろいろなことが進んでいます。

 今日は、先生や下級生に感謝を伝えるメッセージを書きました。

 「感謝を伝え隊」の子たちが心をこめてボードに貼りました。

2月25日 6年生 6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習が始まりました。「送る会を楽しく盛り上げ隊」のメンバーが台本やダンスを考え、出演者は、放課ごとに練習してきました。

 今日は初めての屋運練習でした。来週の本番に向けてまだまだ練習が必要です。下級生に楽しんでもらえるよう頑張りましょう。

2月25日 6年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に合唱練習をしました。

 歌い方のポイントなどを確認し、美しいハーモニーで歌うことができました。

2月17日 6年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で1枚の板からテープカッターを作りました。今日は、互いの作品を見せ合って鑑賞会をしました。

2月10日 6年生 街頭監視活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交通事故ゼロの日。浅井南小学校の代表2名がパトカーに乗り、交通安全を呼びかけました。出発する前に原稿を確かめ、読む練習をしてから出かけました。お巡りさんとパトカーにのってちょっぴりドキドキ。町の安全に貢献でき、いい経験になりましたね。

2月10日 6年生 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粉雪降る中、子どもたちは1年生とのペア遊びを楽しみました。

 互いに「ありがとう」の言葉は交わせたかな。

2月7日 6年生 ロードレース壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月11日のロードレース大会に向けて、選手は1か月間練習に励んできました。

 今日は全校児童が声をそろえて応援していました。

 一人一人目標をもってがんばります。応援よろしくお願いします。

2月6日 6年生 卒業カレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から卒業カレンダーが始まりました。

 明日で卒業まで27日となりました。1日1日があっという間に過ぎていきます。

 卒業まで目標を持ち、日々大切に生活していきましょう。

2月6日 6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生から6年生への読み聞かせでした。

 1年生の子の読み聞かせを温かく見守りながら6年生が聞いていました。

 読み方が上手になりましたね。

2月5日 6年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「自然に学ぶ暮らし」を学習しています。

 今日は、「自分が思いえがいた未来の生活」について、テーマを同じにする子たちでグループを作り、話し合いをしました。

 未来の生活がどうなっていくのか、何が大切になっていくのかなど熱心に意見を述べる姿が見られました。

 明日は、話し合いをもとに作文を書きます。

2月5日 ペア読書

 今日の朝活動は、1年生の子とペア読書をしました。

 1年生のペアの子に読んであげる機会は今日で最後でした。

 1年生の子に寄り添いながら本を読んであげる姿は微笑ましく感じました。

 移動中も手をつないで歩く姿も見られ、1年生の子との絆の深まりも感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 6年生 読み聞かせミックス

 先生による読み聞かせがありました。6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 6年生 福祉善行児童表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日に福祉善行児童として表彰された児童が今日の朝礼で表彰されました。

 日ごろ児童会会長として、高学年として頑張っていることが伝えられると同時に、6年生全体が全校児童の手本となって活躍していることをほめていただきました。

 残り30日、浅井南の伝統を受け継いでもらえるよう行動していきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616