最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月23日(水) 6年生 修学旅行 出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から6年生は、1泊2日で修学旅行へ行きます。先ほど無事に出発しました。すてきな思い出を作ってね。

10月18日 6年生 ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会で、「新聞クイズ」を行いました。クイズで不正解だったペアは新聞を半分に折っていきます。仲良く新聞にのりながら、ペアで答えを考えて楽しんでいました。

10月9日 6年生 学年レクリエーション

今日のレクリエーションは、運動会で騎馬戦ができなかった友達のためにもう一度騎馬戦をやろう!という意味があって学年で行いました。騎馬戦、3人4脚、借り物競争をしましたが、騎馬戦も3人4脚も赤組(1組)の圧勝でした。ルールを守り、みんなで楽しむことができました。この日まで準備をしてくれた4人のみなさん、ありがとう。みんなで感謝の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 6年生 ぶっくままによる読み聞かせ

今日はぶっくままによる読み聞かせがありました。子どもたちは集中して話を聞いていました。朝早くから読み聞かせにきていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 6年生 ペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生が6年生に本を読みました。

 一生懸命読む1年生の読み聞かせを心で聞くやさしい6年生の姿が見られました。

10月3日  6年生  壮行会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日にサッカー・ミニバス大会に参加する選手の壮行会が行われます。
 そこで今日は高学年の応援団が低学年のクラスに行き、壮行会の練習をしました。

 全校で選手を温かく送り出していく予定です。

10月2日 6年生 ペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期初めての読み聞かせがありました。
 ペアの仲の良さを感じるほほえましい光景です。

10月2日  6年生  児童会役員決定

 昨日児童会役員選挙がありました。
 今朝、放送で開票結果が発表されました。

 当選した人は、惜しくもなれなかった人の分も学校のために力を発揮していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 6年生 墨絵の授業

 今日は、3限・4限に講師の先生をお招きして、墨絵の授業を行いました。薄墨、中墨、濃墨の3種類を用意し、竹や笹の描き方を学び、最後は好きなものを描きました。今年の6年生の学習発表会の作品は墨絵です。今日学んだ基礎をもとに練習を重ね、作品制作に取り組んでいこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 6年生 琴の演奏体験その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏の様子です。友達と教えあいました。

9月26日  6年生 琴の演奏体験

琴の先生を招き、琴の演奏の仕方を教えていただきました。ほとんどの子が爪をつけ触ったのは初めて。しかし、先生方のご指導で1時間で「さくら さくら」の演奏ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 6年生 運動会(その10)

綱引きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 6年生 運動会(その9)

紅白リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 6年生 運動会(その8)

応援合戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 6年生 運動会(その7)

応援合戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 6年生 運動会(その6)

徒競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 6年生 運動会(その5)

騎馬戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 6年生 運動会(その4)

組立体操の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 6年生 運動会(その3)

組立体操のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 6年生 運動会(その2)

組立体操の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616