最新更新日:2024/07/17 |
6月14日(火) 5年生 図工針金を工夫して変形させて作品を作ります。 どんな形になるか想像しながら、思い思いの下絵をかいていました。 6月14日(火) 5年生 着衣泳講習身近な川や海の危険な場所や浮き方のポイントを学ぶことができました。 また、浜辺で発生する「離岸流」の危険性も学ぶことができました。 水で遊ぶことが増えるこれからの季節に、しっかり役立てていけるといいですね。 6月13日(月) 5年生 理科の授業種子にでんぷんという養分があるかどうかを調べるために、 ヨウ素液という薬品を使うと調べることができることを学びました。 6月13日(月) 5年生 全校朝礼「学習のマナーについて」など勉強がより集中するために必要なことを改めて教えてもらいました。 良い姿勢で聞くことができました。一つ一つコツコツ続けていきましょう。 6月9日(木) 5年生 歯みがき6月8日 5年生 国際ワークショップ46月8日(水) 5年生 国際ワークショップ36月8日(水) 5年生 国際ワークショップ26月8日(水) 5年生 国際ワークショップ講師の方に来ていただき、世界のことについていろんなことを教えてもらいました。 また、今世界で起きている様々な問題について、グループで意見を出し合いました。 字の読み書きができないと…勉強ができない、言葉がわからないから自分の気持ちが伝えられない、人の気持ちがわからないという意見を出すことができ、みんなで共有しました。 6月7日(火) 5年生 ぶっくパパ6月7日(火) 5年生 図工の授業かべは何色を混ぜよう?と集中して塗っていました。 6月6日(月) 5年生 図書委員会の発表今日からあじさい読書週間が始まったことや、 去年どんな本が借りられたのかなど本に関する様々なことを知ることができました。 いろんな本に触れてほしいと思っています。 6月3日(金) 5年生 道徳由貴奈さんの詩に込められた思いを考えたり、生きることや死ぬことについて映像をみたりして、命について深く考えることができました。 子どもたちのまとめより ○ご飯がおいしいと思うのも、生きているからおいしいと思うことができるとわかった。だから、簡単に死んだりしてはいけない。 ○ぼくは、命が消えるまで生き続ける。生き続けないと生まれた意味がないから生き続ける。 ○命は突然なくなることだってあるから、1日1日を大切にすごし、自分が生きていることに感謝したい。 6月3日(金) 5年生 体育の授業足を踏み切る時のリズムや上の方に跳んでいくことを意識しながら、行うことができました。 6月2日 5年生 図工どの子も集中して取り組んでいました。 6月1日(水) 5年生 家庭科の授業山本先生からサラダを作るポイントを教えてもらい、旬やいろどり、家族の好みを考慮しながら、一生懸命考えていました。 5月31日(火) 5年生 栄養指導まごわやさしい献立の日、しゅんを味わう日など1か月の献立の中にも工夫がされていることがわかりました。 5月31日(火) 5年生 学年集会「低学年の子に優しく接することができるようになったよ」、「友達の意見をしっかり聞いて授業を受けることができたよ」など、様々な視点から振り返ることができました。 5月30日(月) 5年生 外国語グループごとでお互いの誕生日を英語で聞き合いながら、誕生日順に並んでいきました。 答え合わせをすると、どのグループも順番通りに並ぶことができ大喜びでした。 また、どんなものがほしいかを英語のやりとりを通して知ることができました。 5月27(金)5年生 理科の授業顕微鏡で見ると、目では見えない細かいところが見えますね。 |
|