![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
6月9日(木) 5年生 歯みがき![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 5年生 国際ワークショップ4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(水) 5年生 国際ワークショップ3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(水) 5年生 国際ワークショップ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(水) 5年生 国際ワークショップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の方に来ていただき、世界のことについていろんなことを教えてもらいました。 また、今世界で起きている様々な問題について、グループで意見を出し合いました。 字の読み書きができないと…勉強ができない、言葉がわからないから自分の気持ちが伝えられない、人の気持ちがわからないという意見を出すことができ、みんなで共有しました。 6月7日(火) 5年生 ぶっくパパ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 5年生 図工の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かべは何色を混ぜよう?と集中して塗っていました。 6月6日(月) 5年生 図書委員会の発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からあじさい読書週間が始まったことや、 去年どんな本が借りられたのかなど本に関する様々なことを知ることができました。 いろんな本に触れてほしいと思っています。 6月3日(金) 5年生 道徳![]() ![]() 由貴奈さんの詩に込められた思いを考えたり、生きることや死ぬことについて映像をみたりして、命について深く考えることができました。 子どもたちのまとめより ○ご飯がおいしいと思うのも、生きているからおいしいと思うことができるとわかった。だから、簡単に死んだりしてはいけない。 ○ぼくは、命が消えるまで生き続ける。生き続けないと生まれた意味がないから生き続ける。 ○命は突然なくなることだってあるから、1日1日を大切にすごし、自分が生きていることに感謝したい。 6月3日(金) 5年生 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足を踏み切る時のリズムや上の方に跳んでいくことを意識しながら、行うことができました。 6月2日 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も集中して取り組んでいました。 6月1日(水) 5年生 家庭科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 山本先生からサラダを作るポイントを教えてもらい、旬やいろどり、家族の好みを考慮しながら、一生懸命考えていました。 5月31日(火) 5年生 栄養指導![]() ![]() まごわやさしい献立の日、しゅんを味わう日など1か月の献立の中にも工夫がされていることがわかりました。 5月31日(火) 5年生 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 「低学年の子に優しく接することができるようになったよ」、「友達の意見をしっかり聞いて授業を受けることができたよ」など、様々な視点から振り返ることができました。 5月30日(月) 5年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() グループごとでお互いの誕生日を英語で聞き合いながら、誕生日順に並んでいきました。 答え合わせをすると、どのグループも順番通りに並ぶことができ大喜びでした。 また、どんなものがほしいかを英語のやりとりを通して知ることができました。 5月27(金)5年生 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡で見ると、目では見えない細かいところが見えますね。 5月26日(木) 5年生 家庭科その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(木) 5年生 家庭科 その3
調理実習の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(木) 5年生 家庭科 その2
調理実習の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(木) 5年生 家庭科 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手順をしっかり聞いて、班で協力して調理に取り組みました。 それぞれの材料に合わせた茹で方や切り方を学ぶことができました。 |
|