最新更新日:2024/07/17 |
6月3日(金) 5年生 道徳由貴奈さんの詩に込められた思いを考えたり、生きることや死ぬことについて映像をみたりして、命について深く考えることができました。 子どもたちのまとめより ○ご飯がおいしいと思うのも、生きているからおいしいと思うことができるとわかった。だから、簡単に死んだりしてはいけない。 ○ぼくは、命が消えるまで生き続ける。生き続けないと生まれた意味がないから生き続ける。 ○命は突然なくなることだってあるから、1日1日を大切にすごし、自分が生きていることに感謝したい。 6月3日(金) 5年生 体育の授業足を踏み切る時のリズムや上の方に跳んでいくことを意識しながら、行うことができました。 6月2日 5年生 図工どの子も集中して取り組んでいました。 6月1日(水) 5年生 家庭科の授業山本先生からサラダを作るポイントを教えてもらい、旬やいろどり、家族の好みを考慮しながら、一生懸命考えていました。 5月31日(火) 5年生 栄養指導まごわやさしい献立の日、しゅんを味わう日など1か月の献立の中にも工夫がされていることがわかりました。 5月31日(火) 5年生 学年集会「低学年の子に優しく接することができるようになったよ」、「友達の意見をしっかり聞いて授業を受けることができたよ」など、様々な視点から振り返ることができました。 5月30日(月) 5年生 外国語グループごとでお互いの誕生日を英語で聞き合いながら、誕生日順に並んでいきました。 答え合わせをすると、どのグループも順番通りに並ぶことができ大喜びでした。 また、どんなものがほしいかを英語のやりとりを通して知ることができました。 5月27(金)5年生 理科の授業顕微鏡で見ると、目では見えない細かいところが見えますね。 5月26日(木) 5年生 家庭科その45月26日(木) 5年生 家庭科 その3
調理実習の続きです。
5月26日(木) 5年生 家庭科 その2
調理実習の続きです。
5月26日(木) 5年生 家庭科 その1手順をしっかり聞いて、班で協力して調理に取り組みました。 それぞれの材料に合わせた茹で方や切り方を学ぶことができました。 5月24日(火) 5年生 図工の授業水加減や絵の具の加減を調節して塗りました。 5月24日(火) 5年生 算数長さの単位を変えて計算をし、体積の単位を変換することで、 今までと同じように公式が使えることを学びました。 小数で求めた方が、計算しやすい場面がたくさんあることにも気づくことができました。 5月23日(月) 給食委員会の発表 5年生
給食委員会の発表がありました。
給食に関するクイズが何問かありました。難しい問題もあって、「うーん」と悩みながら答えていました。 これからも感謝して給食をいただきたいですね。 5月20日(金) 算数 5年生小数点の位置や0をつけたりけしたりする答えに気をつけながら、いろいろな問題に取り組みました。 初めは悩んでいた子も、数をこなしていくうちにコツをつかんできました。 問題ごとのポイントに気をつけながら、これからも計算しましょうね。 5月20(金) ミニ避難訓練 5年生避難訓練の合図の音がすると、すぐに察知し、正しい行動をすることができました。 5月17日(火) 5年生 家庭科の授業35月17日(火) 5年生 家庭科の授業25月17日(火) 5年生 家庭科の授業ほうれんそうやキャベツは湯からゆで、じゃがいもやにんじんは水からゆでること、ゆでると色や固さが変わることを学びました。 |
|