最新更新日:2024/07/07 |
5月24日(火) 5年生 図工の授業水加減や絵の具の加減を調節して塗りました。 5月24日(火) 5年生 算数長さの単位を変えて計算をし、体積の単位を変換することで、 今までと同じように公式が使えることを学びました。 小数で求めた方が、計算しやすい場面がたくさんあることにも気づくことができました。 5月23日(月) 給食委員会の発表 5年生
給食委員会の発表がありました。
給食に関するクイズが何問かありました。難しい問題もあって、「うーん」と悩みながら答えていました。 これからも感謝して給食をいただきたいですね。 5月20日(金) 算数 5年生小数点の位置や0をつけたりけしたりする答えに気をつけながら、いろいろな問題に取り組みました。 初めは悩んでいた子も、数をこなしていくうちにコツをつかんできました。 問題ごとのポイントに気をつけながら、これからも計算しましょうね。 5月20(金) ミニ避難訓練 5年生避難訓練の合図の音がすると、すぐに察知し、正しい行動をすることができました。 5月17日(火) 5年生 家庭科の授業35月17日(火) 5年生 家庭科の授業25月17日(火) 5年生 家庭科の授業ほうれんそうやキャベツは湯からゆで、じゃがいもやにんじんは水からゆでること、ゆでると色や固さが変わることを学びました。 5月17日(火) 5年生 スキルタイム既習した漢字をつかって、場面の様子を表現しました。 集中して学習に取り組む姿が素晴らしかったです。 5月16日(月) 5年生 体育一定の時間までに移動できるようにペースを考えながら走りました。 自分の限界に向かってしゃかりきに走る姿が多く見られました。 また、走り終えた後にがんばった仲間に拍手をする場面もありました。 5月16日(月) 5年生 英語自分の名前だけでなく、名前の綴りや好きなものや好きなことなどについて全体の前で紹介しました。 ALTの先生からの質問があると、質問の内容を考えながら答えることができました。 5月10日(火) 5年生 国語の授業「聞き手」、「話し手」、「記録者」に分かれて行いました。 質問の内容を考えてから聞くといろいろな話ができることを学びました。 5月9日(月) 5年生 理科の授業「たしかめよう」の問題を解いたり自分の言葉でまとめたりしてまとめたりしました。 5月2日(月) 5年生 タブレット書き順が違っていると×になることもあり、「意外と厳しい!」と言いつつ、一生懸命やっていました。 |
|