最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月28日(金) 5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、学年集会を開きました。ゴールデンウィークを楽しく安全に過ごすためにはどうするとよいか、校区外に行くときは大人と行くことなど今まで習ったことを確認していきました。また、5年生の12分1が終わり、クラスはどういう感じなのか学級委員に話してもらいました。「進んでボランティアをしたり、前向きに活動したりしている」という話をしてくれました。これからも6年生を支える5年生としてレベルアップしていきたいですね。

4月28日(金) 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業でお茶を入れました。
授業で習ったことを生かして、班で協力しながら後片付けまでしっかりやることができました。

4月28日(木) 5年生 家庭科

画像1 画像1
家庭科の調理実習で、お茶をいれました。

茶葉を分量通りに準備して、お湯を沸かしてと、手順よくお茶をいれることができました。

自分たちでいれたお茶の味はどうだったかな。

今日学んだことをいかして、家庭でも実践できるといいですね。

4月28日(木) 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の体積では、これまでの学習の練習問題に取り組みました。

友達同士で考え方を紹介したり相談したりすることで、学び合いながら問題に取り組むことができました。

4月27日(水) 5年生 聴力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
聴力検査を行いました。
高学年らしく落ち着いて静かに検査を受けることができました。

4月27日(水) 募金活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日・今日と緑の募金へのご協力、ありがとうございました。
さわやかな声で「ありがとうございます。」と伝えていて、あたたかい気持ちになりました。

4月26日(火) 算数の授業3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

4月26日(火) 算数の授業2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

4月26日(火) 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、実際に1㎥を作ってみました。思っているよりも大きかったかな?小さかったかな?協力しながら作っていきました。

4月25日(月) 全校朝礼 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会の委員長の任命式と全校朝礼がありました。よい姿勢で最後まで話を聞くことができました。学校を支える高学年として委員会でもがんばってほしいと思います。

4月22日(金) 5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、天気はどのように変わっていくのかを調べるためにどう調べるとよいかをみんなで考えました。土日などのお休みのときにもちらっと空をみてみるのもよいですね。

4月21日(木) 5年生 知能検査

画像1 画像1
知能検査を行いました。
およそ60分間、集中して取り組むことができました。

4月21日(木) 5年生 家庭科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。

4月21日(木) 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科室で、ガスコンロの使い方について勉強しました。
実際に器具せん(つまみ)を回してみました。(火はつかないようになっています)
ぐっと押しながら回すことができました。

4月20日(水) 5年生 書写2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

4月20日(水) 5年生 英語の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

4月20日(水) 5年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は自分の好きな色やスポーツを友達同士で聞きあいました。
いろんな子にあいづちを英語でしながら、楽しく聞くことができました。

4月20日(水)  5年生 書写

画像1 画像1
「草原」の清書を行いました。

中と外の部分の組み立て方に気をつけて、静かに集中して取り組むことができました。

4月19日(火) 図書館オリエンテーション2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司書の方に、読み聞かせをしていただきました。

4月19日(火) 図書館オリエンテーション 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書館のオリエンテーションがありました。
図書館の本の分類の仕方や本の借り方・返し方を改めて教えてもらいました。
明日から開館します。たくさんの本とふれあってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616