最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月29日 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感想画を描きます。

 指定図書か宮沢賢治の作品の感想画を描きます。

 クロムブックを使って調べている子もいました。

 納得のいく作品に仕上げてね!

10月29日 5年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮沢賢治の「どんぐりと山猫」や「銀河鉄道の夜」、指定図書の本を中心に読書感想画をにかいています。
 どんな場面かが伝わるように工夫しています。

10月29日 5年生 社会科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自動車をつくる工業」の学習を振り返り、日本の自動車づくりの良さを新聞にまとめました。
 自動車のづくりの工夫や環境にやさしい自動車など写真を利用してまとめていました。

10月29日 5年生 音楽

 日本の民謡を聴き、思ったことや気づいたことをワークシートに書きました。
 日本にはたくさんの民謡があることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 5年生 あいさつ運動

 6年生が修学旅行でいないため、5年生があいさつ運動を積極的に行っています。
 進んでやってくれてありがとう!お手本となる姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 5年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、来週の校外学習でリトルワールドに行きます。
「どこの国の衣装を着ようかな・・?」

 こういう準備から校外学習は始まっていて・・とっても楽しそうです。

10月28日 5年生 秋の校外学習計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、グループで班長やカメラ係、時計係を決めました。
 また、Chromebookを利用してリトルワールドで着たい民族衣装を調べたり、グループで回る順番や特に見学したい場所を決めたりしました。

 グループで協力して楽しい校外学習にしたいですね。

10月28日 5年生 秋の校外学習の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週金曜日に行われる校外学習の話を聞きました。
 行き先は「リトルワールド」です。
 1学期は、総合学習で一つの国に絞って調べ学習をしました。
 2学期は、更に様々な国の特徴を調べたいと思います。
 また、民族衣装を粘土を使って表現します。
 そのために今回の校外学習で全員が民族衣装を着ます。

10月28日 5年生 福祉実践教室(手話)

 手話体験では、まず耳が聞こえない人のコミュニケーションを図る方法を知りました。「手話」「空書」「身振り」「口話」「筆談」「指文字」の6つあることを教えていただきました。
 また、ジェスチャーをして、何をしているのか当てるクイズをしたり、実際に簡単な手話をしたりしました。
 「おはよう」「ありがとう」などの簡単なあいさつや自己紹介の仕方を知りました。
 子どもたちは手話に興味津々で終わった後も、講師の方に自分の名前は手話でどのようにするのか聞いたり、質問をしたりしていました。
 手話について深く知るきっかけになりました。

 分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 5年生 福祉実践教室(車いす)

 社会福祉協議会から外部講師を招き、福祉実践教室を行いました。
 車いす体験では、ペアで乗る役と押す役を交代で行い、車いすの使い方を教えていただきました。

「小さな段差でも車椅子では大変でした。」
「思っていたより難しくて驚きました。」
「車いすを乗っている人と押している人の気持ちを知ることができました。」
「もし、街で見かけたときに車いすの人が困っていたら、声を掛け、今日学んだことを実践していきたい」
などの感想があがりました。

 とても丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 5年生 新聞づくり

 社会では、自動車の新聞づくりをしています。自動車づくりの工夫や時代とともに変化する自動車の歴史など学んだことを新聞にまとめたり、クロームブックで近未来の自動車などを調べたりしました。
 見出しをつけて、分かりやすくまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 5年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から「バスケットボール」の学習に入りました。まずは、ボール慣れです。ボールを持って腰の周りや足の周りを回したり、ドリブルをしたりしました。二人でパスの練習もしました。次回はシュート練習です。

10月27日 5年生 情報モラルの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲストティーチャーによる情報モラルの学習が行われました。インターネットによる誹謗中傷が問題になっていること、パスワードやIDの扱いかた、chrome bookの使い方などたくさんのことを教えてもらいました。さっそくパスワードを変えようかなとつぶやく子もいました。

10月27日 5年生 情報モラル

 ICT支援員の方に情報モラルについて教えていただきました。
 クロームブックの正しい使い方やインターネットの危険性を学びました。
 あやしいサイトやメールを開かない、あやしい画面が出たら、大人に相談するなど、今日学んだことをぜひ生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 5年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「登る」を練習しました。漢字と平仮名の大きさの違いを意識して書くことがめあてです。まずは、「登」の「はつがしら」の書き順を確認しました。「る」では最後の曲がるところが難しいです。

10月21日 5年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道案内」の資料をもとに「親切な行いをするときに大切なことは何か。」を考えました。相手の気持ちや立場に立って考えることが大切だという意見がたくさん出ていました。学んだことを生かしたいですね。

10月20日 5年生 家庭科

 毎日の食事を振り返り、どのようなものを食べているのか考えました。
 グループで昨日の夕ご飯について話し合い、感想や気がついたことを話し合いました。相手の目を見ながら活発に話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 5年生 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道案内の学習をしました。友達の言う「Go straight」「Turn right]」の声で向きを変え、楽しみながら英語を学びました。

10月18日 5年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よりよい学校生活のために」を学習しています。今日は、chrome bookを使って一人ひとりが出した意見を付箋に書き出し、整理しながら話し合いを進めました。決まった解決方法をグループごとに発表しました。協力して話し合うことができ5年生らしい姿が見られました。

10月16日 5年生 演技係

 徒競走では、5・6年の演技係が雷管準備をしたり、旗を持ってきたり、結果を先生に渡したりするなど、責任をもってやってくれました。一生懸命やってくれて、ありがとう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616