最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月24日 5年生 修了式

 修了式を迎えました。この1年間で、子どもたちは心身ともに大きく成長することができました。キャンプや送る会などの行事では、自分で考えて、進んで行動することができました。
 来年度は6年生になります。最高学年として、浅井南小学校を引っ張っていってほしいと思います。6年生になってからの活躍も楽しみにしています。

 1年間、たくさんのご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 5年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室内でゲームや出し物をして楽しみました。
また、屋内運動場では、ドッジボールをしました。
1年間、同じクラスの仲間として学習や行事で協力して絆を深めてきました。明日でそれぞれのクラスの解散になります。ちょっと寂しいですが、6年生に向けて羽ばたいていきましょう。

3月23日 5年生 明日、修了証をもらいます

画像1 画像1
画像2 画像2
明日で今年度も最終日です。
修了証を学年の代表でもらう児童が放課に練習をしました。
緊張するけれどしっかり返事をしてもらいましょう。

3月17日 5年生 卒業式準備ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4時間目と5時間目に卒業式の準備をしたので下校の時に、6年生の先生からお礼の言葉をもらいました。
明日は自宅の方で卒業をお祝いしましょう。
そして、今度登校する火曜日からはいよいよ「最高学年」です。
自覚を持って行動しましょう。

3月17日 5年生 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に卒業式の準備をしました。屋内運動場の掃除やトイレ、階段や昇降口など分担区域の掃除を中心に取り組みました。時間いっぱい、卒業する6年生のために一生懸命働きました。卒業の舞台ができあがりました。
みなさん、お疲れさまでした。ありがとう!

3月17日 5年生 卒業式準備

 明日の卒業式準備を行いました。友達と協力し、声をかけ合いながら、進んで仕事を見つけて、てきぱきと動くことができました。
 5年生の皆さん、一生懸命取り組んでくれて、本当にありがとうございました。明日は式には出られませんが、お家でお祝いしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日 5年生 卒業式の退場曲録音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよあさっては卒業式です。
 今日、卒業式の退場でかけてもらう歌を録音しました。6年生が退場する姿を思い浮かべながら歌いました。みなさん、協力ありがとう。
 6年生が、温かい雰囲気の中でこの浅井南小学校を旅立てると思います。

3月16日 5年生 マイスクープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期から朝の会の「マイスクープ」のコーナーで、新聞の記事をみんなに紹介してきました。今日はコロナにより、献血をする人も減ってきているというニュースでした。ニュースと感想の後にクイズがあるのでみんなしっかり聞いています。
 毎日こつこつと取り組んできたらこんな厚さになりました。
 これからも世の中のことに関心をもって生活しましょう。

3月16日 5年生 わくわくランプ

 素敵なランプシェードに仕上がりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 5年生 英語

 自分のヒーローを英語で発表しました。なぜその人を選んだのか、どんなところが素晴らしいと思ったのかについて話しました。メモを見ないでスピーチに挑戦している子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「大造じいさんとガン」の学習も終盤です。今日は、朗読会に向けてグループで練習しました。読み方をどう工夫すると場面の様子や大造じいさんの心情が伝わるのか考えながら読んでいます。

3月14日 5年生 予行練習

 卒業式の予行練習を行いました。当日は5年生は出席できませんが、退場で録音した「ビリーブ」を流す予定です。
 今日は実際に歌って、6年生を送ることができました。来年度の自分を想像しながら、集中して参加し、貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 5年生 図工その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵なランプシェードですね。

3月11日 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランプシェードが完成しました。暗い部屋で光をともすと幻想的な世界に入り込んだようでした。仲間の作品を見あって、誉めあい、写真に残しました。どの作品も個性が光り、素敵な作品ができたことを喜び合いました。

3月9日 5年生 思い出のアルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生も残りわずかとなりました。楽しかった思い出がいっぱいです。これまでの行事で撮った写真を貼り付けたり、コメントやタイトルを入れたりして思い出のアルバムをつくっています。楽しくつくりながら、パソコンやソフトの機能も学んでいます。

3月9日 5年生 歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も5年生は、卒業式に参加できないため、5年生が歌う「ビリーブ」を録音したものを退場時に流します。今日は、川口先生に指導していただき、録音をしました。口の開け方、息の吸い方など細かいところを意識して歌うことで歌声が随分変わりました。
6年生が退場する姿が目に浮かびました。

3月9日 5年生 ぶっくまま

 今年度最後のぶっくままさんによる読み聞かせがありました。
 いつも朝早くから準備をしていただき、ありがとうございます。

 来年度も楽しみにしています!
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーが始まりました。チームで作戦を練ったり、練習をしたりしました。ゲームはどちらのコートも接戦でした。動きの指示を出したり、プレーを励ましたりする姿がみられ、プレーの技術よりもチームの雰囲気の良さに、高学年らしさを感じました。

3月7日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
大きさやアップリケなどの飾りを工夫してポケットをつくり、エプロンに縫い付けました。ひもを通して、ようやくエプロンができあがました。まだできあがってない人も明日には完成させたいですね。

3月4日 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で音楽はおしまいです。今まで練習してきた「ルパン3世のテーマ」を全員で合奏しました。また、2つのグループに分かれて手拍子をし、音のずれを楽しみました。「1年間やさしく教えてくださってありがとうございました。」とお礼を言い、感謝の気持ちを伝えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616