最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月30日 5年生 理科

 メダカのおすとめすは、体のようすにどのような違いがあるのか、メダカはたまごからふ化するまでにどのような過程があるのかをビデオを見ながら、確かめました。
 夢中になりながらメダカの誕生について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 5年生 英語

 「What do you want to study?」を使って学びたい教科を尋ねたり、「I want to study 〜.」と伝えたりしました。
 とても意欲的に発表する姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 5年生 国語

 夏を表す季語を使って、俳句を作っています。
 思い思いに考えた俳句はどれも個性あふれる作品になりました。
 俳句の発表会に向けて、丁寧に色をぬっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 5年生 社会の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くらしを支える食料生産」の学習をしています。今日はわたしたちが食べている食料品の産地を調べました。ちらしに書いてある食料品とその産地を切り取って日本地図に貼っていきました。気づいたことを班で話し合い、発表しました。野菜は地元の愛知県産が多いことや果物は外国産が多いことなどに気づきました。

6月25日 5年生 体育

 今日のショートテニスはペアになってラリーをした後、練習試合をしました。
 ラケットにも慣れてきた様子で、やる気満々です!
 熱中症に気をつけながらこまめに水分補給をとるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 5年生 キャンプ

 キャンプのゲーム進行係が放課に集まり、みんなが楽しめるゲームを話し合いながら考えています。
 ゲームが決まったら、司会のせりふやルールを決めていきます。
 とても活発に話し合う姿が見られました。どんなゲームになるのか楽しみですね♪
画像1 画像1

6月24日 5年生 体育

 体育で「ショートテニス」の授業をしました。ボールに慣れてから、ペアでラリーを楽しみました。来週はダブルスで練習したり、試合をしたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 5年生 キャンプの係決め

 学年でキャンプの係決めを行いました。
 話し合いながらスムーズに係を決めることができました。
 一人一役、責任をもってがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 5年生 トーチトワリングの練習

 曲が決まり、カウントに合わせて練習しています。
 隊形移動があったり、みんなでそろえたりするなど一生懸命に取り組んでいます。
 本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 5年生 体育「ショートテニス」

「ショートテニス」の授業が始まりました。新しくネットやラケットを購入してもらいました。初めてのテニスに子どもたちはやる気満々。ペアでラリーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 5年生 家庭科

 玉結びや玉止め、なみ縫いができたら、自分の名前や星・ハートなどのマークを縫っています。最初のころと比べると、手際よく一つ一つ丁寧に縫うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 5年生 音楽

 「こきょうの人々」を鍵盤ハーモニカとリコーダーのパートに分かれて練習しています。
 和音が重なると、とてもきれいな音色が響きわたります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 5年生 体育「マット運動」

マット運動、最後の日です。4つの連続技の練習をしました。
まとめは、グループの代表の人に技を披露してもらい、感想を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 5年生 総合

 「世界に目を向けて」のテーマのもと、世界の国々について調べてきました。今日は、文字が読めないとどうなるのかを、グループで話し合いました。自分たちの毎日の生活が当たり前ではないことや幸せであることを実感し、世界には貧困で困っている人が多くいることを学びました。今、自分ができることをワークシートに書き、発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 5年生 学年集会

 朝の時間に学年集会を行いました。
 今年のキャンプのスローガンは「深めよう 友との絆 最高の二日間」になりました。
 思い出に残る最高のキャンプにするために、みんなで協力し合い、仲間を大切することを確認しました。
画像1 画像1

6月18日 5年生 トーチトワリング

 トーチトワリングの係が決まりました。
 中間放課や昼放課に一生懸命練習をしています。
 どの曲で披露するのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 5年生 国語

 「みんなが過ごしやすい町へ」の報告分を発表しました。
 どこでどのような工夫をしているのか聞き、感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 5年生 トーチトワリング

 明日、トーチトワリングをやる子は棒を持って帰り、ご家庭の方でも練習していただきたいと思います。今日も友達と教え合いながら練習をしました。どんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日  5年生 総合学習「国際理解」

「世界に目を向けて」のテーマのもと、世界の国々について調べてきました。今日は、文字が読めないとどうなるのかを、グループで考えながらweb図に書きました。他の班の図も見ながら、読めないことは、生きていけないことにつながることがわかりました。
また、「世界がもし100人の村だったら」のビデオを視聴しました。自分たちの毎日の生活が当たり前ではないことや幸せであること、世界には貧困で困っている人が多いことなど多くのことを学び、感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 5年生 家庭科その2

 裁縫用具の名前を覚え、集中して玉結びやなみ縫いの練習をしています。
 失敗してしまうこともありますが・・とにかくこつこつ練習していくことが上達するポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616