最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月30日 5年生 聴力検査

 今日は聴力検査をしました。
 先生の話をしっかり聞いて、検査を行うことができました。
 5月は内科検診と眼科検診があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 5年生 家庭科

 安全なガスこんろの使い方について学習しました。
 点火する前と点火した後に点検しておくことを確認し、実際に一人ずつガスこんろの使い方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 5年生 英語

 自分の名前や好きなスポーツ、食べ物をお互いに伝え合いながら名刺カードを交換することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 5年生 国語

 友達に聞いてみたい話題を挙げ、その話題について、「きき手」「話し手」「記録者」の役割に分かれて、インタビューをしました。
 きき手は具体的に質問したり、聞きたいことをはっきりさせておいたりするなどの工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 5年生 英語

 自分の名前や好きなスポーツ、食べ物などを書いた名刺カードを作りました。
 名刺交換に向けて、ペアで繰り返し練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 5年生 図工

 針金の組み合わせ方を工夫して、ワイヤーアートをつくりました。
 針金をねじったり、まげたり、折ったりするなど工夫しながら思い思いに作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日  5年生  理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の問題は「種子が発芽するためには、水は必要なのだろうか。」でした。グループで水があるときとないとき、発芽するかどうかを話し合いました。
さて、結果はどうなるでしょう。

4月21日 5年生 理科

 種子が発芽するためには、何が必要なのかグループで話し合いました。

 その後、黒板にみんなの意見をまとめて、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 5年生 図書館オリエンテーション

 図書館司書の先生より、コロナ対策を含めた新しい図書館の利用の仕方について説明を受けました。

 本のラベル記号のしくみや本の分類の仕方について教えていただきました。
 その後、読み聞かせをしてくださったり、実際に本を借りて読んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 5年生 委員会 その2

 進んで活動してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 5年生 委員会 その1

 5年生になって、初めての委員会がありました。
 係の仕事や当番活動日を確認しました。

 いよいよ、明日から委員会活動が始まります。
 高学年としての自覚をもち、責任をもってがんばってくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 5年生 図工

 色の混ぜ方を工夫して、アジサイを塗りました。
 花びら一枚一枚をていねいに色の濃さを変えながら工夫して塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、「整数と小数」の学習をしています。
「105.6を10分の1 100分の1 1000分の1したら
小数点はどのように移るかをペアで説明しあいました。
相手にわかるように話すことで理解を深めていきます。

4月15日 5年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生と5年生のペア結成式が行われました。
「1年間よろしくお願いします。仲良くしようね。」と言葉を
交わしました。
今年はペアで楽しむことができるといいですね。

4月15日 5年生 ペア結成式

 ペア結成式がありました。
 5年生は、2年生とペアをつくります。
 ペアの子とあいさつをし、「1年間よろしくね。」と声を掛けながらペアカードを交換しました。
 これから1年間を通して、ペアの子とたくさん遊び、仲良くしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コップの水をいっぱいにして紙でふたをし、ひっくり返すとコップの中の水はなぜ落ちないのかという問題に対して、予想を立てて実験をしてみました。また、水にクリップを浮かし、洗剤を1滴入れるとどうなるのかという実験もしました。目を輝かせながら楽しく実験することができました。理科は、問題→予想→実験→結果 という流れで学習していきます。

4月14日 5年生 クラブ決め

 学年一緒にクラブ決めを行いました。
 今年度は粘土クラブと手品クラブが新しいクラブになります。
 5月からクラブが始まります。楽しみですね。
画像1 画像1

4月13日 5年生 朝の学習タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、週に1回朝の学習タイムに「よむYOMUワークシート」(読解力シート)に取り組みます。読解力を向上させるために、読売新聞社から頂いた資料を読んで問題に答えます。文章を読むことに慣れ、読み取る力をつけていきたいと思います。

4月13日 5年生 音楽

 5年生になって初めての音楽でした。
 今年も昨年に引き続き、同じ先生が担当します。

 今日は狂言のことについて学習しました。
 初めて知ることばかりで驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 5年生  英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になって初めての英語の時間。今年は山田先生が1組と2組の英語を担当します。今日は、英語で自己紹介をした後スポーツの学習をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616