最新更新日:2024/07/08 |
10月29日 5年生 図工指定図書か宮沢賢治の作品の感想画を描きます。 クロムブックを使って調べている子もいました。 納得のいく作品に仕上げてね! 10月29日 5年生 図工の時間どんな場面かが伝わるように工夫しています。 10月29日 5年生 社会科の時間自動車のづくりの工夫や環境にやさしい自動車など写真を利用してまとめていました。 10月29日 5年生 音楽
日本の民謡を聴き、思ったことや気づいたことをワークシートに書きました。
日本にはたくさんの民謡があることが分かりました。 10月29日 5年生 あいさつ運動
6年生が修学旅行でいないため、5年生があいさつ運動を積極的に行っています。
進んでやってくれてありがとう!お手本となる姿です。 10月28日 5年生 校外学習に向けて「どこの国の衣装を着ようかな・・?」 こういう準備から校外学習は始まっていて・・とっても楽しそうです。 10月28日 5年生 秋の校外学習計画また、Chromebookを利用してリトルワールドで着たい民族衣装を調べたり、グループで回る順番や特に見学したい場所を決めたりしました。 グループで協力して楽しい校外学習にしたいですね。 10月28日 5年生 秋の校外学習の話行き先は「リトルワールド」です。 1学期は、総合学習で一つの国に絞って調べ学習をしました。 2学期は、更に様々な国の特徴を調べたいと思います。 また、民族衣装を粘土を使って表現します。 そのために今回の校外学習で全員が民族衣装を着ます。 10月28日 5年生 福祉実践教室(手話)
手話体験では、まず耳が聞こえない人のコミュニケーションを図る方法を知りました。「手話」「空書」「身振り」「口話」「筆談」「指文字」の6つあることを教えていただきました。
また、ジェスチャーをして、何をしているのか当てるクイズをしたり、実際に簡単な手話をしたりしました。 「おはよう」「ありがとう」などの簡単なあいさつや自己紹介の仕方を知りました。 子どもたちは手話に興味津々で終わった後も、講師の方に自分の名前は手話でどのようにするのか聞いたり、質問をしたりしていました。 手話について深く知るきっかけになりました。 分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。 10月28日 5年生 福祉実践教室(車いす)
社会福祉協議会から外部講師を招き、福祉実践教室を行いました。
車いす体験では、ペアで乗る役と押す役を交代で行い、車いすの使い方を教えていただきました。 「小さな段差でも車椅子では大変でした。」 「思っていたより難しくて驚きました。」 「車いすを乗っている人と押している人の気持ちを知ることができました。」 「もし、街で見かけたときに車いすの人が困っていたら、声を掛け、今日学んだことを実践していきたい」 などの感想があがりました。 とても丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 10月27日 5年生 新聞づくり
社会では、自動車の新聞づくりをしています。自動車づくりの工夫や時代とともに変化する自動車の歴史など学んだことを新聞にまとめたり、クロームブックで近未来の自動車などを調べたりしました。
見出しをつけて、分かりやすくまとめることができました。 10月27日 5年生 体育の授業10月27日 5年生 情報モラルの学習10月27日 5年生 情報モラル
ICT支援員の方に情報モラルについて教えていただきました。
クロームブックの正しい使い方やインターネットの危険性を学びました。 あやしいサイトやメールを開かない、あやしい画面が出たら、大人に相談するなど、今日学んだことをぜひ生かしてほしいと思います。 10月26日 5年生 書写の時間10月21日 5年生 道徳の授業10月20日 5年生 家庭科
毎日の食事を振り返り、どのようなものを食べているのか考えました。
グループで昨日の夕ご飯について話し合い、感想や気がついたことを話し合いました。相手の目を見ながら活発に話し合う姿が見られました。 10月19日 5年生 英語の時間10月18日 5年生 国語の時間10月16日 5年生 演技係
徒競走では、5・6年の演技係が雷管準備をしたり、旗を持ってきたり、結果を先生に渡したりするなど、責任をもってやってくれました。一生懸命やってくれて、ありがとう。
|
|