最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月28日 5年生 送る会の練習

 送る会の練習を録画しました。呼びかけもいつも以上に気持ちを込めて、思いを伝えることができました。みんなの一生懸命さやありがとうの気持ちが届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランプシェードをつくっています。
 どこを切り抜くときれいな光が通せるのかを考えながら作っています。

2月25日 5年生 送る会の練習

 屋運で送る会の練習を行いました。
 来週の月曜日に録画をする予定です。
 6年生に思いを届けられるように、一生懸命練習をしています。
画像1 画像1

2月24日 5年生 エプロン完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポケットを取り付け、ひもを通し、アイロンをかけてエプロンが完成しました。
一人一人完成記念の写真を撮りました。
できあがって嬉しそうです。
みんなよく頑張りました。

2月24日 5年生 ソフトボール

 チームに分かれて、練習試合を行いました。
 仲間と協力しながら、楽しく試合をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 5年生 送る会の準備

 来週の6年生を送る会の準備を行いました。
 進んで仕事を見つけ、すばやく動いてくれました。全体の流れを確認し、心に残る6年生を送る会にすることを約束しました。一生懸命やってくれて、いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「ティーボール」も今日で最後。バッティングや守備が上達しました。ルールを守り、楽しく進めることができています。

2月22日 5年生 送る会に向けて

 送る会の練習を進めています。
 休み時間には、司会進行の実行委員を中心にせりふの練習をしています。6年生にありがとうの気持ちが伝わるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 5年生 図工

 図工では、「わくわくランプ」を制作しています。
 ボール紙をカッターで好きな形に切り抜いた後、カラフルなセロハンを貼っていきます。カッターの使い方に気をつけながら、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 5年生 エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポケットづくりに入りました。ポケットに刺繍をしたり、アップリケを付けたりして飾り、エプロンに付けました。
完成まで後少しです。

2月18日 5年生 6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会の2回目の練習をしました。呼びかけや歌の歌詞はしっかり覚えているので、さすが5年生と思います。歌声も前回よりもそろってきました。
練習後は、声掛けがなくても進んで手洗いをしています。

2月17日 5年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からの雪で校庭は真っ白。歌の練習が終わるとちょうど雪がやんだので少しだけ雪遊びを楽しみました。短い時間でしたが思いっきり雪合戦をしたり雪だるまづくりをしたりして楽しみました。

2月17日 5年生 歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会や卒業式の送り出しで歌う「ビリーブ」の練習をしました。先週よりも歌声がそろってきました。来週は、学年で歌います。

2月17日 5年生 ソフトバレーボール

 ソフトバレーボールでは、チームと協力しながら練習試合を行いました。パスが続くようになり、楽しみながら試合をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 5年生 送る会の練習

 6年生を送る会の練習が始まりました。
 間隔を十分に開けながら、呼びかけをしたり、6年生あるあるやトーチ、フラッグをしたりするなど盛りだくさんです。6年生に「ありがとうの気持ち」が届くように真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 5年生 ソフトボール

 チームに分かれて、練習試合をしています。
 どのように守るのか、バッティングの順番など話し合いながら進めています。
画像1 画像1

2月15日 5年生 前期児童会役員選挙

 1時間目に前期児童会役員選挙がありました。
 緊張した様子で、堂々と自分の思いを伝えることがで、とても立派でした。
 投票するときも、厳粛な雰囲気の中、真剣な表情で投票していました。
画像1 画像1

2月14日 5年生 立会演説会の練習

 いよいよ明日が本番となりました。
 自分の思いが届けられることを願っています。
 堂々とがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 5年生 ミニ避難訓練

 地震が起きた場合のミニ避難訓練がありました。
 自分の身は自分で守る行動がしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「提案しよう、言葉とわたしたち」を学習しています。日常生活で気になる言葉についての問題点や現状から理由を明確にして提案をする学習です。敬語や流行語などに目を付けて話す子が多いです。みんな、ドキドキしながらも、堂々と意見を述べることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616