最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

3月7日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
大きさやアップリケなどの飾りを工夫してポケットをつくり、エプロンに縫い付けました。ひもを通して、ようやくエプロンができあがました。まだできあがってない人も明日には完成させたいですね。

3月4日 5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で音楽はおしまいです。今まで練習してきた「ルパン3世のテーマ」を全員で合奏しました。また、2つのグループに分かれて手拍子をし、音のずれを楽しみました。「1年間やさしく教えてくださってありがとうございました。」とお礼を言い、感謝の気持ちを伝えました。

3月4日 5年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、プログラミングを使って正多角形をかく学習をしました。やり方を覚えると、次のステージを目指して楽しく取り組んでいました。

3月4日 5年生 体育

 ティーボールの次は、サッカーです。チームに分かれて、パスやドリブル、シュート練習をし、練習試合をしました。
 初めてだったので、上手くパスが回らないこともありましたが、温かい声かけをしている子がたくさんいました。協力して楽しく試合をしようとする気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 5年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランプシェードの図柄の切り取りがようやく終わり、セロハンを貼り始めました。
 中には完成した子もいます。
 明かりをともすのが楽しみです。

3月2日 5年生 6年生を送る会その6

 引き継ぎ式では、現会長さんから次期会長さんへエールの言葉をもらいました。手紙を交換し合い、さらにすばらしい浅井南小学校にしていくことを約束しました。
画像1 画像1

3月2日 5年生 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会が終わり、6時間目に卒業式の準備をしました。マットをしまったり、たくさんの椅子を出したりしました。みんな意欲的に動いてくれたので、早く終えることができました。今日、6年生を送る会で引継ぎ式がありました。いよいよ学校の中心となって活動していかなければなりません。こうした活動を通して次の最高学年としての心をつくっていきたいと思います。
今日は、本当にお疲れさまでした。ありがとう。
終わってからの手洗いも自主的に行っています。

3月2日 5年生 6年生を送る会その5

 実行委員を中心に会を進め、心温まる6年生を送る会にすることができました。司会進行や音楽係、アーチ係など自分たちで考えて行動する姿に成長を感じました。本当によくがんばりました。次は5年生のみなさんが学校を引っ張っていく番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 5年生 6年生を送る会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの出番が終わり、6年生からのお礼の出し物を見ました。さすが6年生!演技がうまく、教室に帰ってからもう1度見たいという声も。6年生からの手紙も受け取りました。

3月2日 5年生 6年生を送る会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の運動会では、フラッグを一緒にやりました。6年生の姿を手本にして取り組んだ5年間でした。最後は、6年生が4年生の時に2分の1成人式で歌った「ビリーブ」を全員で歌いました。
6年生はこのころの自分たちを思い出してくれたでしょうか。
思いを込めて歌う歌は、ビデオを撮った時よりも上手でした。きっと6年生の心に届いたと思います。

3月2日 5年生 6年生を送る会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の出し物は、「6年生との思い出」です。低学年でお世話になったことや運動会では一緒にソーラン節を踊ったこと、キャンプではトーチトワリングを教えてもらったことを呼びかけとダンスで表現しました。

3月2日 5年生 6年生を送る会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会がありました。前半は係ではない子たちは、教室で他の学年の出し物を見ました。屋内運動場では、それぞれの学年が6年生に出し物をしています。同じ会場にはいませんが、終わると、温かな拍手を送っていました。

3月1日 5年生 家庭科

 エプロン制作も完成が近づいてきました。
 今日は、ポケットをつけたり、アイロンをかけたりしました。
 完成に向けて、集中して取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616