最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月31日 5年生 野外教育活動の話

野外教育活動についての話を聞きました。話を聞いた今日からが活動の始まりです。キャンプは確かに楽しみたいですが、学びの場として何を学ぶのかが大切です。その日が楽しければよいのではなく、キャンプまでの活動の過程も大事にしたいと思います。スローガンやしおりの絵の募集についても話しました。全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 5年生 メダカがたまごを産んだよ!

子どもたちは毎日メダカの観察をしています。
今日は、はらに卵がついているメダカを発見!
これからもたくさん産んでくれると思います。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 5年生 家庭科その4

4種類の切り方を経験しました。きれいに切ることができました。みんな満足した表情です。
家庭科では、学校で調理実習ができないので、家庭の方で「ゆで野菜サラダ」の調理実習をすることになっています。2週間を目安に取り組ませたいと思います。ご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 5年生 家庭科その3

今日は,身支度の確認や調理用具の扱い方、にんじんの切り方の学習をしました。包丁に慣れていてサクサク切っている子、緊張してゆっくり丁寧に切っている子と様々でした。経験することが大事です。お家でもどんどんチャレンジさせていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 5年生 理科

 植物の成長に日光や肥料が必要かどうか、条件を整えて調べています。
 
 室内の日光が当たるところと日光が当たらないところでは、どのような結果になるのか予想しながら、グループで話し合いました。
画像1 画像1

5月25日 5年生 家庭科その2

 今日学んだことを生かして、ぜひ家庭でも調理に挑戦してみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 5年生 家庭科その1

 調理用具を正しく使って、野菜の切り方を確かめました。
 実際ににんじんをたんざく切り、いちょう切り、半月切り、せん切りに切ってみました。
 初めて調理用具を使った家庭科だったため、子どもたちは緊張している様子でしたが、上手にていねいに切ることができました。
 台ふきの用意をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 5年生 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びの2時間目です。今日は「1・2・3・4・1・2・3」の7歩のリズムで跳べるよう場を工夫して練習をしました。ペアでアドバイスをしあいました。記録が伸びた子が増えました。

5月24日 5年生 家庭科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理用具の扱い方の学習をしました。実際に計量スプーンで塩小さじ1杯をはかってみました。すりきリべらの使い方やすり切る方法がわかりました。

5月24日 5年生 メダカがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週からメダカの赤ちゃんとメダカのたまごを小さな入れ物に入れて観察しています。互いに声をかけあって水替えもしています。今日は廊下に水槽が置かれ、たくさんのメダカがやってきました。いつメダカがたまごを産むか楽しみですね。オスとメスの区別はつくかな?

5月20日 5年生 メダカのたまごの成長

 理科では、メダカのたまごの成長を学習します。
 毎日、たまごの様子を見て、どのように変化していくのか観察していきます。
 子どもたちは興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 5年生 体育

 体育では、走り幅跳びをしました。
 目線を水平よりもやや上に向けたり、腕を多く振り下ろすようにしながら着地したりするなどポイントを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 5年生 理科

 種子が発芽している様子を詳しく見るために、顕微鏡の使い方を学習しました。
 どのように発芽しているのかじっくり見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 5年生 家庭科

 どのように調理をしたら美味しくなるかについて話し合いました。
 美味しく調理する方法として、ゆでたり、焼いたりするなどたくさんの意見が出ました。実際にご家庭で調理をしてみるのもいいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日  5年生  習字の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道」の2時間目です。一文字なので紙を折ってどのあたりから書き始めるかを確認しました。次に、「しんにょう」を書くときの筆遣いや穂先の動きをビデオを見て確認しましたした。実際に書いてみると「しんにょう」の筆遣いは難しいですが、みんな手本通りに書こうと真剣に取り組んでいました。

5月18日 5年生 音楽

 メトロノームを使って、テンポを表す速度記号や演奏記号を学習しました。
 学習したことを生かして、リコーダーで「茶色のこびん」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 5年生 写生会

 完成に近づいてきました。
 細かいところまで、色を変えながら丁寧に塗る姿が見られます。
 どの作品も神社の奥深さが伝わってきます。
画像1 画像1

5月14日 5年生 避難訓練

 地震が起きた場合のミニ避難訓練を行いました。
 静かに放送を聞き、すばやく机の下に避難することできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 5年生 道徳

 「あいさつや礼儀」はなぜ大切なのかを考えました。心のこもった挨拶をされると、元気がもらえたり、挨拶をして笑顔で返してくれると一日頑張ろうという気持ちになったりするなど、たくさんの意見が出ました。
 今週はあいさつ運動です。心のこもったさわやかな挨拶を進んでしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 5年生 下校後には・・

 子どもたちの下校後、トイレの清掃や教室を消毒しました。
 子どもたちが安心して過ごせるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616