最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月16日 5年生 開会式・閉会式

 開会式や閉会式では、体育委員会の子が前で体操をしてくれました。
また、閉会式では、児童会の子が司会をしたり、旗を降ろしたりするなど、がんばってくれました。短い練習時間の中で、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 5年生 応援団

 応援団では、人数が限られている中、一人一人しっかり声を出しながら応援してくれました。毎放課、練習に一生懸命取り組み、頑張ってくれました。運動会を盛り上げてくれてありがとう。とてもかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 5年生 片付け

 運動会が終わった後、5年生中心に器具などの片付けをしました。積極的に手伝ってくれる5年生です。とてもすばやく考えて動いてくれたため、スムーズに片付けをすることができました。疲れている中、手伝ってくれて、本当にありがとう。助かりました。
画像1 画像1

10月16日 5年生 運動会振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に運動会の振り返りを書きました。学んだことは「あきらめないこと」「挑戦することの大切さ」「一人一人の力が団結力につながる」など素敵な言葉を書いていました。また、いろいろな人への感謝の言葉も書かれていました。この経験が成長につながると思います。これは一つの通過点。次のステージにレベルアップしていきましょう。
先生たちもこれまでのみなさんの頑張りに感謝!「ありがとう 素敵な運動会でした。」

10月16日 5年生 感謝〜大切な人たちへ〜 その3

 達成感でいっぱいですね。これからも仲間を信じ、自分を信じて協力し合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 5年生 感謝〜大切な人たちへ〜 その2

 支えてくれた仲間、そして今まで温かく見守ってくださった家族に演技を通して、感謝の気持ちを伝えました。子どもたちの真剣な眼差しから成長を感じることができました。

 みんなで協力してくれてありがとう。素晴らしい演技を見せてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 5年生 感謝〜大切な人たちへ〜 その1

 初めての旗や集団行動で難しい技が多く、不安な気持ちになったときもあったと思います。そんな中、放課に友達と一緒に振りを確認したり、給食の時間に練習で踊ったビデオを見たりしながら気持ちを高めてきました。

 本番では、堂々と自信をもって演技することができました。みんなの一生懸命さが感動につながりました。難しい技も何度も練習し、大成功することができました。本当によくがんばりました。運動会で学んだことを日常生活に生かしてほしいと思います。

 保護者のみなさまには、毎日体操服の準備や温かい声かけをありがとうございました。
 今日も早朝からお弁当の準備をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 5年生 綱引き

 仲間と協力し、すべての力を出すことができました。終わった後、お互いに「がんばったね。」と声を掛け合う姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 5年生 徒競走

 最後まで諦めずに全力で走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 5年生 運動会練習

 いよいよ明日が運動会本番です。
 気持ちを整えて、通し練習をしました。今までの練習の中で一番素晴らしい演技でした。堂々と演技する姿はとても立派です。明日は一人一人が輝いている姿を見られるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 5年生 運動会練習

 運動会まで残り2日。
 今日はそろってないところやあいまいなところを確認しました。
 動きも旗もそろってきました。

 本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 5年生 全校練習

 全校練習では、開会式と閉会式の練習を行いました。学んだことを生かし、しっかり先生の話を聞くことができました。
 その後は、応援の練習をしました。応援団を中心に、気持ちの込もった手拍子ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 5年生 作品の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
ホワイトボードが完成しました。今日は自分の作品を振り返り、さらに友達の作品の良いところを見つけました。デザインの工夫や板の切り方、色の塗り方などに着目してそれぞれの作品の良さをプリントに書きました。

10月12日 5年生 ミニ避難訓練

 ミニ避難訓練では、しっかり放送を聞いて、運動場の真ん中に集まり、自分の身を守ることができました。自分の命は自分で守っていきたいですね。
画像1 画像1

10月8日 5年生 つな引き練習

 競争遊戯のつな引きの練習をしました。先生の話をしっかり聞き、考えながら動くことができました。片付けも率先して手伝ってくれました。お手本の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 5年生 国語

 よりよい学校生活にするためには、どのような取り組みが必要なのか、クロームブックのふせん機能を使って、班ごとに意見を出し合いました。
 課題と現状を考え、その解決方法と理由を話し合いました。ルールを守って、活発に意見交換ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 5年生 徒競走練習

 5・6年合同で徒競走練習をしました。
 何組目の何コースを走るのかを覚え、実際に走ってみました。
 先生の話をしっかり聞き、行動する姿はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 5年生 全校練習

 全校練習では、入場や退場の仕方を教えてもらいました。
 その後、応援の練習をしました。今年は声を出さないように手拍子など工夫しながら応援をします。応援団の子を中心に一生懸命に覚える姿が見られました。

 終わった後は、進んで手洗いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 5年生 集団行動の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集団行動の交差の練習を中心に取り組みました。
 昨日は全くできていない状態でしたが、今日は一つ一つのステップをクリアし、交差が大成功!できたことで子供たちのやる気がさらに高まりました。

 来週からの練習が楽しみです。

10月1日 5年生 家でもChromebookを使ってみよう

 家でもeライブラリを使って学習できるようログインの仕方や使い方を学びました。
 今日からの3日間で家庭でeライブラリに取り組むことが宿題になっています。

 今日Chromebookを持ち帰っていますので、保護者の方にはお手数をおかけしますが、プリントに沿ってWi-Fiをつないでいただきたいと思います。
 つながらなかった場合は、その旨を連絡帳に書いてお子さんに持たせてください。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616