最新更新日:2024/07/04 |
11月30日 5年生 理科
水の量や水溶液の温度ととけているものが出てくることの関係を調べました。
熱して水の量を減らしたり、氷水でろ液を冷やしたりしました。 食塩やミョウバンを取り出すことができ、驚いている様子でした。 11月30日 5年生 レッツプレイ通学団
レッツプレイ通学団がありました。
大繩をしたり、だるまさんがころんだをしたりするなど通学団の子と楽しく遊ぶことができました。お兄さん、お姉さんとして優しく声を掛けていました。 11月29日 5年生 英語
ていねいな表現で注文したり会計したりする活動をペアでしました。
指を指しながら、「I'd like 〜.」という表現で伝えることができました。 11月29日 5年生 英語の時間11月26日 5年生 図工
学習発表会に向けて、準備を進めています。
5年生は世界の民族衣装を粘土で表現します。 今日はどの民族衣装にするのか、背景はどうするのかをパソコン室で調べて、資料を印刷しました。来週からいよいよ粘土でつくっていきます! 11月26日 5年生 図工の時間11月26日 5年生 算数の時間11月25日 5年生 家庭科その211月25日 5年生 理科
ろ過の仕方を学習しました。
先生の指示をよく聞いて、食塩を入れた水をろ過していました。 どの子も意欲的に実験していました。 11月24日 5年生 体育
バスケの練習試合をしました。
ルールを守って、積極的にシュートを狙いにいく姿が見られました。 11月24日 5年生 家庭科その2
教科書を見ながら、一つ一つの工程を確認しながら進めています。
11月24日 5年生 家庭科
ミシンの正しい使い方を学びました。
今日は下糸を巻いたり、上糸をかけたりするなどペアの子と協力しながら布を縫う姿が見られました。 3学期はエプロンを制作していきます。 11月24日 5年生 理科その2
安全に気をつけて、グループの子と協力しながら実験できました。
11月24日 5年生 理科
とけ残った食塩やミョウバンをとかす実験をして、結論をまとめました。水の量を増やすと、食塩やミョウバンのとける量は増えることが分かりました。
しっかり自分の考えをノートにまとめていました。 11月22日 5年生 体育「バスケットボール」11月19日 5年生 図工
読書感想画の鑑賞をしました。
自分の作品で工夫したところをワークシートに書いたり、友達の作品のよかったところを見つけたりしました。 全体で友達の作品のよかったところやまねしたいところを積極的に発表することができました。 11月18日 5年生 班長会
通学団の班長会がありました。
みんなが安全に登下校できるように班長としての役割を果たしてくれています。 いつも安全に気をつけて、登下校してくれてとても助かります! 11月18日 5年生 家庭科11月18日 5年生 理科
とけ残った食塩やミョウバンをとかすために実験をしました。
水の量をふやしたり、水溶液の温度を上げたりしながらとけるかどうか調べました。 ルールを守って、楽しく実験する様子が見られました。 11月18日 5年生 体育
バスケの練習試合を行いました。
3対3に分かれて、ルールを確認しながら練習しました。 シュートが入ると、「すごい!」など声を掛け合う姿が見られました。 |
|