最新更新日:2024/07/17
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月30日 5年 「立ち上がれ!ワイヤーアート」

 自分で書いた計画書をもとに、作品づくりが始まりました。
「高さ」を意識したり「太さ」を意識したりとそれぞれに工夫をして作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 5年生 オアシスカード

 ペアの児童や友達のいいところをみつけて、カードで送る「オアシスカード」を全員で書きました。今日は席替えをしたので、送る相手は「元・となりの席の友達」です。勉強教えてくれたことや体調を気遣ってくれたことへの感謝の気持ちを文章とイラストで一生懸命に表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業の様子です。今日は、裁縫道具を使って、「玉止め、玉結び」を行いました。慣れない手の動きにとまどう子もいましたが、皆集中して取り組みました。また、休校期間中に練習した子もたくさんいて、練習の成果を見せてくれました。玉結びや玉止めができるようになって、喜びの声も聞こえてきました。
 ぜひ、週末に玉結び・玉止めの練習をしてみてください。少しずつできることが増えて嬉しいですね。

6月23日 5年生 英語の授業

 英語の時間の様子です。名前のつづりや好きなスポーツを英語でたずねたり、答えたりしました。
画像1 画像1

6月22日 5年 顕微鏡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顕微鏡を使って、メダカの卵やスジエビをみました。
ピントを合わせることが難しいのですが、はっきりと見えた時には「みえた!」「すごい!」とうれしそうでした。
顕微鏡の使い方も、覚えることができました。

6月19日 5年生 任命式

 今朝、学級委員と代表委員の任命式が行われました。
学年のリーダーとして期待しています!
そして、うれしかったのは、任命式から戻ってきた子に対してクラスから自然に大きな拍手が起こったことです。みんなで盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 5年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア結成式を行いました。2年生の子に優しく声をかけて、自己紹介ができました。これからの活動が楽しみです。

6月16日 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 そう眼実体けんび鏡で水草を見ています。調節ねじを回してはっきり見えるように調節すると・・・「わ〜すごい」「きれい」という声が聞こえてきました。

6月15日 5年生 図書室について

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書の先生から、図書室の新しい使い方についてのお話をうかがいました。
新型コロナウイルス対策で、今までの使い方と少し違います。新しい使い方を守って、みんなが気持ちよく利用できるといいですね。

6月12日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間に、家庭科室へ行きました。
ガスコンロやアイロンなど、教室にはない物があって、これからの授業が楽しみになりましたね。

6月10日 5年 天井に突き刺さるくらい〜授業の風景〜

 授業中に児童が手を挙げる姿。

 まっすぐに伸びた腕や指先を見ていると、まさに、「天井に突き刺さりそう」です。
 すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 5年生 トンボは一足早く

 朝、池の葉の上にはトンボがいました。
 色はまだ薄緑色。
 寒い間は池の中でぐっとこらえて成長し、今まさにこれから羽ばたこうとしています。

 がんばれ!

 来年のみなさんの姿をイメージして。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 5年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、WEB会議ツールを活用して朝礼を行いました。そこで、前期児童会役員の任命式がありました。
 校長室での任命式にどきどきする様子も見られましたが、学校の代表らしい堂々とした態度で臨むことができました。今までとは、違う状況の中ですが、できることを見つけ、学校をひっぱっていってほしいと思います。

 教室では、真剣に話を聞いたり、あたたかい拍手を送ったりと、素晴らしい姿が見られました。これからの5年生の活躍に期待しています。

6月8日 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生になって初めて学年で集まりました。先生からは、これから何を大切にしていってほしいかの話を聞きましたね。

 1、授業 2、生活 3、友達  この3つについてのお話でした。

 真剣に話を聞く姿からたのもしさを感じました。これから皆の力で素敵な学年、学校にしていきましょう。

 また、「目玉おやじ」の話もスクリーンを見ながら聞きましたね。そのあとの教室へ戻る姿がとても立派でした。これからの生活が楽しみです。

6月8日 5年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業の様子です。

 成長に日光が必要かどうかを条件を変えて調べました。

6月5日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
 家庭科の授業がありました。5年生から新しく始まる家庭科の授業を楽しみにする様子が見られました。

 休みの間に、包丁でじゃがいもの皮をむいたり、針と糸を使ってボタンをとめたりしたことを教えてくれました。
 また、休校中に家でした手伝いを発表しました。手伝いをした家事以外にもたくさんの家事があって、お家の人の大変さを感じることができました。


6月4日 5年生 ていねいに書く

 書写の時間には、漢字の「はらい」や「とめ」などを確認しました。
 背筋を伸ばして真剣に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 5年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の授業の様子です。

 学校では、しばらくの間リコーダーはふきません。
 音楽の先生に楽譜をいただいたので、家でリコーダーの練習をしてみるのもいいですね。

 今日は、リズム打ちを楽しみました。
 強弱に気をつけて上手に手拍子をすることができました。


6月2日 5年生 英語の授業

画像1 画像1
 今日は、英語の授業がありました。

 授業のはじめには、新しいALTの先生に、今まで学習した英語を使って質問する姿が素晴らしかったです。好きなスポーツや、好きな動物、好きな食べ物などを尋ねることができました。

 これからの英語の授業も楽しみです。

5月29日 5年生 下駄箱

 今朝、登校後の下駄箱の様子です。
きちんとかかとがそろい、整頓されたくつ。

 あたりまえのことですが、それを「あたりまえ」にしっかりとできている浅南子は素晴らしいです。これからも続けましょう。

 さて、家の玄関のくつはどうかな?
家族の分までやってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616