最新更新日:2024/07/17
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月10日 5年 天井に突き刺さるくらい〜授業の風景〜

 授業中に児童が手を挙げる姿。

 まっすぐに伸びた腕や指先を見ていると、まさに、「天井に突き刺さりそう」です。
 すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 5年生 トンボは一足早く

 朝、池の葉の上にはトンボがいました。
 色はまだ薄緑色。
 寒い間は池の中でぐっとこらえて成長し、今まさにこれから羽ばたこうとしています。

 がんばれ!

 来年のみなさんの姿をイメージして。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 5年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、WEB会議ツールを活用して朝礼を行いました。そこで、前期児童会役員の任命式がありました。
 校長室での任命式にどきどきする様子も見られましたが、学校の代表らしい堂々とした態度で臨むことができました。今までとは、違う状況の中ですが、できることを見つけ、学校をひっぱっていってほしいと思います。

 教室では、真剣に話を聞いたり、あたたかい拍手を送ったりと、素晴らしい姿が見られました。これからの5年生の活躍に期待しています。

6月8日 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生になって初めて学年で集まりました。先生からは、これから何を大切にしていってほしいかの話を聞きましたね。

 1、授業 2、生活 3、友達  この3つについてのお話でした。

 真剣に話を聞く姿からたのもしさを感じました。これから皆の力で素敵な学年、学校にしていきましょう。

 また、「目玉おやじ」の話もスクリーンを見ながら聞きましたね。そのあとの教室へ戻る姿がとても立派でした。これからの生活が楽しみです。

6月8日 5年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業の様子です。

 成長に日光が必要かどうかを条件を変えて調べました。

6月5日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
 家庭科の授業がありました。5年生から新しく始まる家庭科の授業を楽しみにする様子が見られました。

 休みの間に、包丁でじゃがいもの皮をむいたり、針と糸を使ってボタンをとめたりしたことを教えてくれました。
 また、休校中に家でした手伝いを発表しました。手伝いをした家事以外にもたくさんの家事があって、お家の人の大変さを感じることができました。


6月4日 5年生 ていねいに書く

 書写の時間には、漢字の「はらい」や「とめ」などを確認しました。
 背筋を伸ばして真剣に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 5年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の授業の様子です。

 学校では、しばらくの間リコーダーはふきません。
 音楽の先生に楽譜をいただいたので、家でリコーダーの練習をしてみるのもいいですね。

 今日は、リズム打ちを楽しみました。
 強弱に気をつけて上手に手拍子をすることができました。


6月2日 5年生 英語の授業

画像1 画像1
 今日は、英語の授業がありました。

 授業のはじめには、新しいALTの先生に、今まで学習した英語を使って質問する姿が素晴らしかったです。好きなスポーツや、好きな動物、好きな食べ物などを尋ねることができました。

 これからの英語の授業も楽しみです。

5月29日 5年生 下駄箱

 今朝、登校後の下駄箱の様子です。
きちんとかかとがそろい、整頓されたくつ。

 あたりまえのことですが、それを「あたりまえ」にしっかりとできている浅南子は素晴らしいです。これからも続けましょう。

 さて、家の玄関のくつはどうかな?
家族の分までやってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 5年生 分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、Aグループの登校日でした。
 自己紹介カードを書いたり、本読み計算のやり方を確認したりしました。飛沫が飛ばないように背中合わせで練習しました。

5月27日 5年生 分散登校 Bグループ

画像1 画像1
 今日は、Bグループの子が登校してきてくれました。Aグループの子と同じように、新型コロナウイルス感染予防の話を聞いたり、丁寧に手洗いをしたりしました。

 「久しぶりに友達に会えて嬉しい」という言葉が聞けて嬉しく思います。動画を見た後には、「接触感染に気をつけながら休み時間も遊び方を考えたい」という前向きな声も聞こえてきました。今日学んだことをこれからの生活に活かし、楽しく学校生活を送っていきたいと思います。

 

5月26日 5年生 分散登校 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 Aグループの子の登校日でした。元気な顔が見られて嬉しく思います。

 始業式の時の席順とは違い、間隔をあけて座っています。新型コロナウィルス感染予防の話を聞いたり動画を見たりしました。これからの学校生活で注意することをしっかり聞くことができました。

 明日はBグループの子の登校日です。みんなの笑顔が見られるのを楽しみにしています。

5月25日 5年生のみなさんへ

 こんにちは。検温はすませましたか?毎日の検温は、これからも続けていきましょう。

 今日先生たちは、みんなが使うトイレの掃除を行いました。ピカピカに磨いて、とても気持ちが良いです。これからもきれいに利用していきたいですね。

 Aグループの人は、明日が登校日です。みんなの笑顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

5月22日 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今日は、分散登校の準備をしました。

 机と机の間をあけて、今までよりも間隔をとっています。始業式の時と違う席になりますので、前の黒板を見て、自分の席に座ってくださいね。


 みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。

5月21日 5年 家庭科さいほうセット

 次回登校日(5/26〜29)に実際に見てもらうために、ろうかにサンプルを置きました。いろいろなデザインのものがあります。注文袋も配りますので、もし持っていない場合は、お家の人と相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 5年生 メダカさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科で勉強するメダカの水槽を教室の前に設置しました。

 気持ちよさそうに泳いでいます。
 オスかな?メスかな?

 よく見ると底のほうで○○もいました。
 ○○は何でしょうか?
正解はこちら >>>

5月19日 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 おはようございます。体調はどうですか。

 今日は社会の学習「世界の中の国土」から問題です。

 この国旗はどこの国でしょう??
 教科書10、11ページの学習です。答えられるかな?
 
 この国といえば、、ビビンバ!チャプチェ!!サムギョプサル!!!(おいしい食べ物ばかり思い浮びます)
正解はこちら >>>

5月18日 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 こんにちは。朝食はたべましたか?
 今日は算数の「整数と小数」の動画を紹介します。
実は、、、前回、入れ忘れてしまったプリントがありました。(ごめんなさい<(_ _)>)
一宮市学習支援サイトに、その単元の動画がアップされていましたのでぜひ見てほしいと思います。
めあては10倍、100倍、1000倍したときの小数点の動き方を調べることです。
一宮市学習支援サイト→5年生→算数(整数と小数(2))
※写真は配布予定だったプリントです。次回の登校日に配布しますね!

5月14日 5年 「本読み計算の仕方」

 13日から新しい宿題をポストに入れました。その中に「本読み計算カード」があります。ルールを確認して取り組みましょう。
1、読むコースを自分で選びます。矢印の方向に計算しましょう。
2、時間をはかり、1分間でいくつ計算できるかチャレンジしましょう。
3、式と答えはセットで答えます。最後まで行ったらはじめに戻りましょう。
終わったら記録をカードに記入しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616