![]() |
最新更新日:2024/07/07 |
5月26日 5年生 分散登校 Aグループ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式の時の席順とは違い、間隔をあけて座っています。新型コロナウィルス感染予防の話を聞いたり動画を見たりしました。これからの学校生活で注意することをしっかり聞くことができました。 明日はBグループの子の登校日です。みんなの笑顔が見られるのを楽しみにしています。 5月25日 5年生のみなさんへ
こんにちは。検温はすませましたか?毎日の検温は、これからも続けていきましょう。
今日先生たちは、みんなが使うトイレの掃除を行いました。ピカピカに磨いて、とても気持ちが良いです。これからもきれいに利用していきたいですね。 Aグループの人は、明日が登校日です。みんなの笑顔が見られるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() 5月22日 5年生のみなさんへ![]() ![]() 机と机の間をあけて、今までよりも間隔をとっています。始業式の時と違う席になりますので、前の黒板を見て、自分の席に座ってくださいね。 みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。 5月21日 5年 家庭科さいほうセット
次回登校日(5/26〜29)に実際に見てもらうために、ろうかにサンプルを置きました。いろいろなデザインのものがあります。注文袋も配りますので、もし持っていない場合は、お家の人と相談してくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 5年生 メダカさん5月19日 5年生のみなさんへ![]() ![]() 今日は社会の学習「世界の中の国土」から問題です。 この国旗はどこの国でしょう?? 教科書10、11ページの学習です。答えられるかな? この国といえば、、ビビンバ!チャプチェ!!サムギョプサル!!!(おいしい食べ物ばかり思い浮びます) 5月18日 5年生のみなさんへ![]() ![]() 今日は算数の「整数と小数」の動画を紹介します。 実は、、、前回、入れ忘れてしまったプリントがありました。(ごめんなさい<(_ _)>) 一宮市学習支援サイトに、その単元の動画がアップされていましたのでぜひ見てほしいと思います。 めあては10倍、100倍、1000倍したときの小数点の動き方を調べることです。 一宮市学習支援サイト→5年生→算数(整数と小数(2)) ※写真は配布予定だったプリントです。次回の登校日に配布しますね! 5月14日 5年 「本読み計算の仕方」
13日から新しい宿題をポストに入れました。その中に「本読み計算カード」があります。ルールを確認して取り組みましょう。
1、読むコースを自分で選びます。矢印の方向に計算しましょう。 2、時間をはかり、1分間でいくつ計算できるかチャレンジしましょう。 3、式と答えはセットで答えます。最後まで行ったらはじめに戻りましょう。 終わったら記録をカードに記入しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 5年生のみなさんへ![]() ![]() 明日、明後日に、「18日〜29日の宿題やお便り」を届けに行く予定です。 18日からの宿題には、新しく「本読み計算」が始まりますので、昨日のホームページを見て、やり方を確認してくださいね。 何問計算できたかは、「音読・計算・リコーダーカード」に記入する所があります。写真を参考に記入していきましょう。この写真は、「あひるコース」に取り組んだ例です。 1分間に何問正解できるかな?? 5月11日 5年生のみなさんへ
校庭で花に水やりをしていると、おや?
何かいる!? 正体は、『アマガエル』でした! すっかり気温も高くなり、生き物たちの活動も活発になってきましたね。 顔を近づけてよく見ると、さまざまな発見がありますね。家の周りで探してみましょう。 ☆「近くで見る」というテーマの番組を紹介します。 nhk for school:「ミクロワールド」 https://www.nhk.or.jp/rika/micro/ ![]() ![]() 5月8日 5年生のみなさんへ![]() ![]() めあてやふりかえりの仕方は、ホームページで確認していただけたらと思います。 5月8日 5年生 「整数と小数」
こんにちは!GW中も規則正しいリズムで生活できましたか?
新しい宿題が届いているみなさんもいると思います。 「整数と小数」の動画が一宮市学習支援サイトで見られるので紹介します。 浅井南小のHPから入ることができます。 とても分かりやすいので、活用しながら宿題の算数ノートに取り組んでみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 5年生のみなさんへ
おはようございます。連休はどうでしたか。元気に過ごすことができましたか。
写真は、みんなが受け取った学習プリントや、漢字ドリル、計算ドリルです。自分で計画を立てて、こつこつ学習を進めてみてください。漢字ドリルノートの書き方が、4年生の時よりレベルアップしています。少し時間がかかりますが、絶対に力になっていると信じて取り組んでみましょう。 みんなに会えるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() 4月30日 5年生 ノートについて![]() ![]() ・写真の左側(黄色の帯がある方)が、算数ノート ・写真の右側(ピンクの丸に白い5の方)が、計算ノート にしましょう。(ホームページを見る前に書いてしまった人も大丈夫です。そのまま使ってくださいね。) みなさんと授業ができる日を楽しみにしています。 4月30日 5年生のみなさんへ
おはようございます。体調はどうですか。
算数と国語プリントは順調に進んでいますか。 早い人は今日、5月7日から5月15日までの宿題を受け取ると思います。 自分で計画を立てて、こつこつ取り組んでみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 5年生 「じゃがいもの皮むきに挑戦」しよう![]() ![]() そんな時こそ、料理に挑戦してみませんか。 「ジャガイモの皮むきに挑戦」が課題にあります。 包丁の使い方を家族に教えてもらったり、下のURLを参考にしたりして、ジャガイモの皮をむいてみましょう。 包丁が使えるようになると、料理の幅も広がります。 けがをしないように気をつけて、取り組んでみましょう。 包丁の取り扱い方 http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das... 皮のむき方 http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das... 4月28日 5年生 英語![]() ![]() How are you today?(今日の調子はどうですか?) 英語で聞いたり、話したり、書いたり。相手に気持ちを伝えられたらと思うとワクワクしますね。 今日はNНKの番組を紹介します。声に出して楽しく見られますよ。 https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/ 4月27日 5年生 漢字の復習/計算のきまり
4年生で学習した漢字は身についていますか?
実は、先生は漢字の書き順が苦手です。まちがえた書き順を大人になってから直すのはとても大変!たくさんのエネルギーが必要です。 みなさんはまだ、覚えたてです。この機会に確かめてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 5年生 アルファベット(小文字)/わり算
今日はアルファベット(小文字)とわり算です。
英語では名前を書くときには、最初の一文字は大文字。あとは小文字で書くことがあります。はみ出さないようにていねいに書きましょう。 わり算の筆算では、「わる数」、「わられる数」、「商」といった言葉や位置関係を確認して計算しましょう。ノートは広く使って、あとから見やすいように! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 5年生 お茶を入れてみよう
今週末は、「お茶を入れよう」の課題があります。
下のURLに、動画もありますので、参考に、家族の人たちにおいしいお茶を入れてあげてください。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... |
|