![]() |
最新更新日:2024/07/07 |
5月14日 5年 「本読み計算の仕方」
13日から新しい宿題をポストに入れました。その中に「本読み計算カード」があります。ルールを確認して取り組みましょう。
1、読むコースを自分で選びます。矢印の方向に計算しましょう。 2、時間をはかり、1分間でいくつ計算できるかチャレンジしましょう。 3、式と答えはセットで答えます。最後まで行ったらはじめに戻りましょう。 終わったら記録をカードに記入しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 5年生のみなさんへ![]() ![]() 明日、明後日に、「18日〜29日の宿題やお便り」を届けに行く予定です。 18日からの宿題には、新しく「本読み計算」が始まりますので、昨日のホームページを見て、やり方を確認してくださいね。 何問計算できたかは、「音読・計算・リコーダーカード」に記入する所があります。写真を参考に記入していきましょう。この写真は、「あひるコース」に取り組んだ例です。 1分間に何問正解できるかな?? 5月11日 5年生のみなさんへ
校庭で花に水やりをしていると、おや?
何かいる!? 正体は、『アマガエル』でした! すっかり気温も高くなり、生き物たちの活動も活発になってきましたね。 顔を近づけてよく見ると、さまざまな発見がありますね。家の周りで探してみましょう。 ☆「近くで見る」というテーマの番組を紹介します。 nhk for school:「ミクロワールド」 https://www.nhk.or.jp/rika/micro/ ![]() ![]() 5月8日 5年生のみなさんへ![]() ![]() めあてやふりかえりの仕方は、ホームページで確認していただけたらと思います。 5月8日 5年生 「整数と小数」
こんにちは!GW中も規則正しいリズムで生活できましたか?
新しい宿題が届いているみなさんもいると思います。 「整数と小数」の動画が一宮市学習支援サイトで見られるので紹介します。 浅井南小のHPから入ることができます。 とても分かりやすいので、活用しながら宿題の算数ノートに取り組んでみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 5年生のみなさんへ
おはようございます。連休はどうでしたか。元気に過ごすことができましたか。
写真は、みんなが受け取った学習プリントや、漢字ドリル、計算ドリルです。自分で計画を立てて、こつこつ学習を進めてみてください。漢字ドリルノートの書き方が、4年生の時よりレベルアップしています。少し時間がかかりますが、絶対に力になっていると信じて取り組んでみましょう。 みんなに会えるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() 4月30日 5年生 ノートについて![]() ![]() ・写真の左側(黄色の帯がある方)が、算数ノート ・写真の右側(ピンクの丸に白い5の方)が、計算ノート にしましょう。(ホームページを見る前に書いてしまった人も大丈夫です。そのまま使ってくださいね。) みなさんと授業ができる日を楽しみにしています。 4月30日 5年生のみなさんへ
おはようございます。体調はどうですか。
算数と国語プリントは順調に進んでいますか。 早い人は今日、5月7日から5月15日までの宿題を受け取ると思います。 自分で計画を立てて、こつこつ取り組んでみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日 5年生 「じゃがいもの皮むきに挑戦」しよう![]() ![]() そんな時こそ、料理に挑戦してみませんか。 「ジャガイモの皮むきに挑戦」が課題にあります。 包丁の使い方を家族に教えてもらったり、下のURLを参考にしたりして、ジャガイモの皮をむいてみましょう。 包丁が使えるようになると、料理の幅も広がります。 けがをしないように気をつけて、取り組んでみましょう。 包丁の取り扱い方 http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das... 皮のむき方 http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das... 4月28日 5年生 英語![]() ![]() How are you today?(今日の調子はどうですか?) 英語で聞いたり、話したり、書いたり。相手に気持ちを伝えられたらと思うとワクワクしますね。 今日はNНKの番組を紹介します。声に出して楽しく見られますよ。 https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/ 4月27日 5年生 漢字の復習/計算のきまり
4年生で学習した漢字は身についていますか?
実は、先生は漢字の書き順が苦手です。まちがえた書き順を大人になってから直すのはとても大変!たくさんのエネルギーが必要です。 みなさんはまだ、覚えたてです。この機会に確かめてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日 5年生 アルファベット(小文字)/わり算
今日はアルファベット(小文字)とわり算です。
英語では名前を書くときには、最初の一文字は大文字。あとは小文字で書くことがあります。はみ出さないようにていねいに書きましょう。 わり算の筆算では、「わる数」、「わられる数」、「商」といった言葉や位置関係を確認して計算しましょう。ノートは広く使って、あとから見やすいように! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 5年生 お茶を入れてみよう
今週末は、「お茶を入れよう」の課題があります。
下のURLに、動画もありますので、参考に、家族の人たちにおいしいお茶を入れてあげてください。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 4月23日 5年生 上体おこし
今日は上体起こし(体力測定)です。
胸の前で腕をクロスし、あごを引いて行います。 決められた時間の中で、たくさん回数ができるといいです。 2枚目の写真のように、足をあげたまま20秒姿勢をキープしてもきたえられます。 テレビを見ながらでもやってみよう! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日 5年生 アルファベット(大文字)/小数
プリントの課題は計画的に進んでいますか?
今日は、アルファベットの大文字を丁寧に書いてみましょう!漢字と同じように書き順がありますよ。 裏面の小数では、数の仕組みを思い出してみてくださいね。文章問題では答えに「単位」をつけることを忘れずにね! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 5年生 体力テストの準備![]() ![]() 今日は「握力測定」について。 ポイントは1 正しい姿勢 2 うでをまっすぐ。 3 手の大きさに調整 家の中でも、ボールをにぎにぎしたり、ぶらさがれる場所があればぶらさがったりすると強くなりますよ〜。 ![]() ![]() 4月20日 5年生 「都道府県」覚えているかな![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、算数と社会の学習プリントです。4年生の時に学習した「都道府県」は、覚えているかな??? 答え合わせまでしっかりして、すべて暗記できるようにがんばろう! 4月17日 5年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習プリントは、算数と家庭科です。 自分のできそうな家の仕事を見つけられましたか。実践期間は2週間以上です。こつこつ続けて、お家の人からコメントをもらえるといいですね。 お茶を入れたり、じゃがいもの皮をむいたりする家庭実習があります。お茶の入れ方や、じゃがいもの皮のむき方は、教科書を読んで学習しておくといいですね。 4月16日 5年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、おたよりと10日分の宿題をお届けしました。中身の確認はできましたか。毎日1ページずつプリント学習に取り組めるといいですね。 家庭科は、毎日やることを決めて取り組みます。お家のお手伝いをたくさんして、お家の人に喜んでもらえると嬉しいですね。 4月15日(水) 5年生 教室![]() ![]() それでも、再登校に向けて準備を進めています!背面の黒板には、みんなの作品が掲示できるようになっています。「教室」も待っていますよー。 |
|