最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月30日 5年生 ノートについて

画像1 画像1
 こんにちは。4月30日(木)・5月1日(金)・7日(木)・8日(金)で、家の方が学校にノートやプリントを取りに来てくださると思います。似ているノートもありますので、このホームページを見て確認しましょう。
 
 ・写真の左側(黄色の帯がある方)が、算数ノート
 ・写真の右側(ピンクの丸に白い5の方)が、計算ノート

にしましょう。(ホームページを見る前に書いてしまった人も大丈夫です。そのまま使ってくださいね。)

 みなさんと授業ができる日を楽しみにしています。

4月30日 5年生のみなさんへ

 おはようございます。体調はどうですか。

 算数と国語プリントは順調に進んでいますか。

 早い人は今日、5月7日から5月15日までの宿題を受け取ると思います。

 自分で計画を立てて、こつこつ取り組んでみてください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日  5年生  「じゃがいもの皮むきに挑戦」しよう

画像1 画像1
ゴールデンウィークが始まります。しかし、今年は、外出は控えた方がいいですね。
そんな時こそ、料理に挑戦してみませんか。
「ジャガイモの皮むきに挑戦」が課題にあります。
包丁の使い方を家族に教えてもらったり、下のURLを参考にしたりして、ジャガイモの皮をむいてみましょう。
包丁が使えるようになると、料理の幅も広がります。
けがをしないように気をつけて、取り組んでみましょう。

包丁の取り扱い方 http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das...
皮のむき方 http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das...

4月28日 5年生 英語

画像1 画像1
Hello,everyone!(こんにちは、5年生のみなさん!)
How are you today?(今日の調子はどうですか?)

英語で聞いたり、話したり、書いたり。相手に気持ちを伝えられたらと思うとワクワクしますね。
今日はNНKの番組を紹介します。声に出して楽しく見られますよ。
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/

4月27日 5年生 漢字の復習/計算のきまり

 4年生で学習した漢字は身についていますか?
実は、先生は漢字の書き順が苦手です。まちがえた書き順を大人になってから直すのはとても大変!たくさんのエネルギーが必要です。
みなさんはまだ、覚えたてです。この機会に確かめてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 5年生 アルファベット(小文字)/わり算

 今日はアルファベット(小文字)とわり算です。
英語では名前を書くときには、最初の一文字は大文字。あとは小文字で書くことがあります。はみ出さないようにていねいに書きましょう。
 わり算の筆算では、「わる数」、「わられる数」、「商」といった言葉や位置関係を確認して計算しましょう。ノートは広く使って、あとから見やすいように!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 5年生 お茶を入れてみよう

今週末は、「お茶を入れよう」の課題があります。
下のURLに、動画もありますので、参考に、家族の人たちにおいしいお茶を入れてあげてください。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

4月23日 5年生 上体おこし

今日は上体起こし(体力測定)です。
 胸の前で腕をクロスし、あごを引いて行います。
 決められた時間の中で、たくさん回数ができるといいです。
 2枚目の写真のように、足をあげたまま20秒姿勢をキープしてもきたえられます。

 テレビを見ながらでもやってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 5年生 アルファベット(大文字)/小数

 プリントの課題は計画的に進んでいますか?
今日は、アルファベットの大文字を丁寧に書いてみましょう!漢字と同じように書き順がありますよ。
 裏面の小数では、数の仕組みを思い出してみてくださいね。文章問題では答えに「単位」をつけることを忘れずにね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 5年生 体力テストの準備

画像1 画像1
 例年なら、そろそろ体力テストが始まる時期ですね。
今日は「握力測定」について。
ポイントは1 正しい姿勢
     2 うでをまっすぐ。
     3 手の大きさに調整
 家の中でも、ボールをにぎにぎしたり、ぶらさがれる場所があればぶらさがったりすると強くなりますよ〜。
画像2 画像2

4月20日 5年生 「都道府県」覚えているかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。体調はどうですか。

 今日は、算数と社会の学習プリントです。4年生の時に学習した「都道府県」は、覚えているかな???
 答え合わせまでしっかりして、すべて暗記できるようにがんばろう!

4月17日 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。体調はどうですか。

 今日の学習プリントは、算数と家庭科です。
 自分のできそうな家の仕事を見つけられましたか。実践期間は2週間以上です。こつこつ続けて、お家の人からコメントをもらえるといいですね。
 お茶を入れたり、じゃがいもの皮をむいたりする家庭実習があります。お茶の入れ方や、じゃがいもの皮のむき方は、教科書を読んで学習しておくといいですね。
 

4月16日 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。体調はどうですか。元気に過ごしているかな?
昨日は、おたよりと10日分の宿題をお届けしました。中身の確認はできましたか。毎日1ページずつプリント学習に取り組めるといいですね。

 家庭科は、毎日やることを決めて取り組みます。お家のお手伝いをたくさんして、お家の人に喜んでもらえると嬉しいですね。

4月15日(水) 5年生 教室

画像1 画像1
 みなさんがいない教室は「しーん」としていて、やはりさみしいですね。
それでも、再登校に向けて準備を進めています!背面の黒板には、みんなの作品が掲示できるようになっています。「教室」も待っていますよー。

4月14日(火) 5年生 用意しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から風が強いですね。雲がどんどん動いていきます。
 さて、宿題プリントやお知らせのプリントを配る準備が整いました。みなさんのお家を確認しながらポストに入れる予定です。早い人で明日から届きますので、おたのしみに!

4月13日 5年生 漢字ノートの書き方

画像1 画像1
 今日は、漢字ノートの書き方について紹介します。
 日付を書くことや、番号を書く場所などに気をつけて書きましょう。
 週末に、プリントを届けたいと思っていますので、苦手な字やプリントで間違えた字などを、このやり方で練習してみてもいいですね。

4月10日(金) 5年生 時間割表つくっています。

画像1 画像1
 今日も良い天気ですね!
「くもチェック」してみてね。

 先生たちはというと、時間割表に頭をなやませています。
 国語や算数はどこにしようか。
 朝はまだ少しボヤ〜とするし、給食あとは眠くなる???
 どんな時間割になるかは、お楽しみに。
 
 みなさんもお家で4年生の時の時間割表に合わせて自主勉強すると生活のリズムが整いますよ!オススメです!

4月9日(木) 5年 おはようウサギさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
ウサギ小屋の掃除に行くと、元気に近寄ってきました。

きれいになったお部屋で食事タイム💛新鮮なキャベツの差し入れもありました!

小屋を出て空を見上げると、、、おや!? 9:00の天気の様子です。

4月8日 5年生 みあげてみよう!

画像1 画像1
 今日の分の課題プリントはできたかな?

理科の課題も出ていたね。

空の雲の様子をチェックしよう。

午前11時ごろはこのようなようすでした。さて今は?

4月7日 5年生 新年度の始まり

 久しぶりの登校に、子供たちは嬉しそうな様子でした。新しい担任との対面では、少し緊張した表情でしたが、ピンと伸びた背中や目を見て話を聞く様子から高学年としてのやる気を感じました。これからが楽しみです。
 1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616