最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月30日 5年生 学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて、作品づくりだけでなく、会場づくりも進んでいます。5年生では、学習発表会の実行委員を募集し、たくさんの子ががんばってくれています。委員会活動などで忙しい中、中間放課と昼放課に進んで働く姿に、高学年としての頼もしさを感じます。今週は、看板作りを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火) 5年生 最近の出来事7

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゲーム集会では、新聞クイズをしました。児童会や学級議員の子達が中心になって、ゲーム進行をしていました。ペアの子とやり、とても盛り上がっていました。

10月29日(火) 5年生 最近の出来事6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご飯は吸水させる前と後では、体積が違うこと、お水の量によって食感がちがうことなどを学びました。

10月29日(火) 5年生 最近の出来事5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みそ汁は具材を煮るとやわらかくなることや食べやすくなることを学びました。

10月29日(火) 5年生 最近の出来事4

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごはんも何回か洗って、吸水させています。水を量って入れるのに苦労していました。

10月29日(火) 5年生 最近の出来事3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習では、にぼしからだしをとって、みそ汁を作りました。ごはんも炊きました。その下ごしらえをしています。

10月29日(火) 5年生 最近の出来事2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、作品作りをしています。5年生では、将来の自分を粘土等を使って表現しています。

10月29日(火) 5年生 最近の出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間の時に、ペアで読み聞かせをしました。
前に行った時よりもスムーズに読め、読み終わったら進んでほかの子と交換して読んであげていました。

10月9日 5年生 秋の校外学習8

 5年生、71名全員で行くことができました。観覧車と一緒に集合写真をとりました。
画像1 画像1

10月9日 5年生 秋の校外学習7

 予定していた学年レクリエーションはできませんでしたが、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームもいくつかあり、楽しく自動車のことについて学びました。

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自動車のエネルギーや、作り方など子どもにわかりやすいように展示してありました。

10月9日 5年生 秋の校外学習6

 刈谷ハイウェイオアシスでは、アスレチックで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習 お弁当5

画像1 画像1
画像2 画像2
 お弁当写真はこれで終わりです。お弁当を作ってくださった方、ありがとうございました!

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習 お弁当4

画像1 画像1
画像2 画像2
 お菓子もぺろりと食べちゃったね。みんなとてもいい顔をしています。

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習 お弁当3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日かげで食べました。とても気持ちのよい風が吹いていたね。

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とっても良いお天気の中で、お弁当を食べました。
みんなで食べるお弁当はよりおいしいですね!

10月9日(水) 5年生 秋の校外学習 お弁当2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お腹ぺこぺこだったので、あっという間にお弁当食べちゃったね。

10月9日 5年生 秋の校外学習2

 車いすを乗せれる車や、電気で走ることができる車など見たこともない車がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 5年生 秋の校外学習1

 はじめにトヨタ会館に行きました。トヨタ会館では、クイズやスタンプラリーを通して、安全や環境など、最新の技術について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616